Sometimes Happy

縁のひとりごと

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の予定

今朝電車の広告で、いい情報をゲットいたしました。 京阪三条のKYOUEN(ココ)で、4日の土曜日に、木村充揮さん(HP)のライブがあるそうです。 しかも無料なんですよ♪ 無料に弱い私 午前10時から整理券を配るとのこと。 行く!行く!並ぶ!並ぶ!(←どうして…

手紙♪

昨日からちょっとブルーで、今日もそんな気分をひきづりながら仕事に行きました。 でも仕事に行ったら、ちょっとだけいいことがありました。 はぁ〜〜という感じで家に帰ってきたら、お友達からの手紙が届いていて、とても嬉しくなりました。 手紙って本当に…

メガネデビュー

この度、生まれて初めてメガネを買いました。 子供の頃から目は良くて、どんな遠くの看板の文字も読むことができたのですが、10年程前から右目だけ視力が落ちてしまいました。 でも左目が普通に見えるので、今のところ日常生活にさほど問題はないんです。 疲…

フェイク

1ヶ月ほど前に通販で注文したスカートが送ってこないので、どうなってんの?と思っていたのですが、本日悲しいお知らせが届きました。 生地不良のため、生産不可能になったそうです。 こんなことってあるんですね。 封筒の中に、おわびのタオルハンカチが入…

横顔が好き

たまーに散歩の途中で会う猫です。 おっ!と思って立ち止まったら、「にゃー」と鳴きながら近づいて来てくれて・・・ 大きな鈴をつけているから、歩くとかわいい音がして、かわいさ倍増なのです。 「よーし、よーし、よーし」と、もうムツゴロウさん状態にな…

絵本作家・長谷川集平

長谷川集平さんの本を2冊読みました。 「ホームランを打ったことのない君に」(理論社) タイトルから想像していた内容、そのままのお話でした(^^)。 「デビルドリーム」(理論社) 長崎での子供の事件がなかったら、たぶんこのお話は書かれていなかったで…

ららら♪

ある新聞で「ラッコのぬいぐるみプレゼント」というのがあり、ハガキを出してみたところ、見事当選しました! 何名の応募があったのかわかりませんが、7名の中に入ったようです。 わくわくして、袋の中からラッコを取り出したのですが・・・。 ・・・あんま…

バナナブレッド

昨日作った「バナナブレッド」です。 「緑の島から」のマッキーさんに教えていただきました。 レシピを知りたい方は、マッキーさんのブログにお邪魔してくださいね(こちら)。 バナナを使ったケーキは何度か作ったことがあるんですけど、私が作ると、どうも…

生声ライブ

昨日は「喫茶・Gallery:mizuca」というところで、鎌田ひろゆきさんの生声ライブがあったので行ってきました。 「mizuca」ってどんなところ?と思って、実は先月下見をした私でした(こちら)。 小さなお店なので、早めに行って席を確保しておかないとやばい…

再挑戦

スーパーの食料品売り場をうろついていたら、アボカドが目にとまりました。 触ってみると熟しているのがわかりました。 「アレを作らなければ!」 そう、以前教えていただいて作ってみた”アボカドポテトサラダ”です。 あの時は失敗に終わったので再挑戦です…

水戸というところ

小学校時代のお友達からメールが届きました。 旦那さまの異動で、引越しの多い彼女。 今度は茨城県の水戸へ引っ越したそうです。 それで、関東に疎い私のために、 「聖子やトシちゃん全盛期の頃、”水泳大会”があったでしょ。大体、”大磯ロングビーチ”か、”大…

見たくないよお〜

緑茶を飲みながら、パソコンの前に座っています。 今日は1日パソコンの前だったこともあって、身体があちこち痛いです。 疲れました〜。 もうこれ以上画面は見たくないよお〜って感じ。 なので今日はこれでおしまいです。 おやすみなさい。

蒸し栗モンブラン

8月頃だったか、Lauraさんのブログにお邪魔したら、おいしそうなケーキの写真が載っていました。 その中にモンブランがあったので、私が「秋になったらモンブランを食べたいわ」みたいなことをコメントに書いたんです。 すると、その後Lauraさんが、モンブ…

偶然の一致

「プリザーブドフラワー」をご存知ですか? preservedflower・・・長期保存できるお花のことです。 人体に無害のオーガニック色素などで生花を加工することによって、やわらかな質感と鮮やかな色を数年保つことができるそうです。 ある日ある時ある方に、私…

熱い視線

私がよく行く図書館は、自動ドアから入ってすぐのスペースが、ガラスケースにちょっとしたパンフレットやチラシが置いてあったりするだけで、2階に上がると書架があります。 なので階段を上がるか、エレベーターを利用することになります。 今日、入ってす…

トウガラシ

花材 ソリダスター トウガラシ トウガラシの赤が可愛いので、買ってしまいました。 ところで、昨日の「Dr.コトー診療所2006」ですが、タケヒロ君がずいぶん大人っぽい顔になってました。 もうね、抱きしめたりしたらやばいですよ ほんと子供の成長って早いで…

始まります!

今夜から、ドラマ「Dr.コトー診療所2006」が始まります。 最初からずっと見ていて、コトー先生はもちろん、タケヒロ君(時任三郎さんの息子役の男の子)も”抱きしめたい”くらい好きなのですが、一番はやはり小林薫さんです。 あーこれから週に一度は、ちらっ…

反省。。。

今、Windowsのアップデートを済ませ、ほっと一息です。 12個も更新があり、時間がかかりましたよ〜。 昨日の夜から雨が降り始めて、よく降りましたね。 今朝は暖かいと思ったので、シャツ1枚で出かけたのですが、外に出ると肌寒くて失敗でした。 女子高生の…

それは私かも

週に一度は図書館へ行き、まずは新聞が置いてある棚に直行します。 読売新聞で連載中の沢木耕太郎さんの「声をたずねて、君に」を読むためです(またこの話)。 新聞をまとめて読むって結構面倒なんですよね。 この間は主人公が「君一人のものでいいよ」なん…

全然違う

先日お店で食べた「コーヒーチーズケーキ」が、とってもおいしかったんですね。 ネットで検索したら、かなり手作りしてる方がいらしたので、私も参考にして作ってみました。 卵を4個も使って(高カロリーだわ)、「これは楽しみだあ〜〜〜」と思っていたの…

The Mourning Dove

たまたまラジオをつけると、本の朗読をしていました。 それがとてもいい感じだったので、読んでみたいなと思い、図書館へ行きました。 検索してみると、書庫にあることがわかり、わざわざ出してもらいました。 1997年に出版された、ラニー・バークダルの「ナ…

新しいお店

花材 孔雀草 近所にお花屋さんがオープンしました。 早速どんなお店かな?と覗きに行ってきました。 近いのでこれからちょくちょくお世話になるとは思うのですが、ちょっと期待はずれでしたね。 買った孔雀草は150円。 量も多かったので、仏壇に活けて、残り…

花の香り

この間東京にお住まいのみーさんが、「キンモクセイの香りが・・・」と書いてらして、「え!もう???」と思ったのですが、ようやく私も今日「あっ、キンモクセイ!」と思いました。 職場に大きなキンモクセイがあって、窓を開けていると、風にのって香りが…

えみちゃん和風麺

昨日作った「えみちゃん和風麺」です。 何それ?って感じですよね。 上沼恵美子さんが毎日放送でやっている番組の中で、料理コーナーがあるのですが、そこで紹介されたメニューなのです。 スーパーで青じそを見た時に思い出して、適当に作ってみました。 HP…

ばななさんワールド

外は雨で、肌寒いです。 ホットカーペットが恋しくなってきました。 昨日は、夜もばななさんワールドに浸っていたんです。 「海のふた」(ロッキング・オン)を読みました。 読むのは2度目。 いいですね。。。 ばばなさんの書くものって、1冊の中にいろん…