Sometimes Happy

縁のひとりごと

2020-01-01から1年間の記事一覧

1年ぶりです

たぶん1年ぶりの生け花です。節約して、スーパーの中の花屋さんで、580円の迎春セットを購入。どうもうまく撮れません。てか、丈が長すぎた~。とほっ。 おまけに背景で、全然片付いてない家だとわかってしまう。恥ずかしいので写真を小さくしました(笑)。

赤いし、ガサガサだし、痒いし

今日はどこにも行かず、自分の部屋の片づけ、台所etc...の掃除をしました。全然すっきりしてないです。とほほー。昨日から右手の甲の一部が赤くなっています。あかぎれ?よくわからないので、適当に家にあるものを塗ったりしてるけど、今のところ変化がなし…

カロリーメイトCM「見えないもの」篇

たまたまテレビで見たカロリーメイトのCMに釘付け。先生が机を拭いているところや雪がちらつく映像にじーーーん。カロリーメイトはあんまり美味しくないけど^^、このCMは気に入った。 ↓ https://www.otsuka.co.jp/cmt/cm/

すっかり冷え性

今日は午前中、3ヶ月ぶりに美容院へ。白いものが隠れてほっ。午後は部屋の片づけを。でも全然片付かない!毎年のこと・・・。30日、31日の寒波がたいしたことないといいねぇ。すっかり冷え性になっちゃったので、朝が特に辛いです。

12月25日、ケーキを食べる

予定通り、ケーキを食べました。 ”京・極(きわみ)”のショートケーキ。 我が家にしては、ちょっとお高いケーキ。美味しかった!クリームも生地もとても軽くて、もう1個食べたいと思ったよ^^

お先に失礼します

今日は仕事納めでした。真面目に掃除しようと思っていたのに、他にやることが出来てしまい、バタバタと終わってしまいました。12月半ばになると、追加の予算が出ることが多く、そうなると、年末年始も家で仕事しなければならないという哀しい状況になるので…

スマホ生活、まもなく2年

電池の減りが早くなった。平日の夜、ごはんを食べた後、ごろっとしながらネットを見ることが多いんだけど、あっという間に減っていくような感じ。 少し前にアップデートしてから、こうなった気がする。アップデートなんかするんじゃなかった。なんか嫌だな。

今日は冬至

今年もあと少し・・・という実感は相変わらずないけれど、寒くなってきたねぇ。 今日はカボチャは食べなかったけれど、柚子湯に入りました。これで風邪はひかない!はず^^いい香りでちょっとリラックスできました。早く寝ようっと。

足が冷たい

今日は起きる1時間前から暖房を入れてみた。だけど、足はめっちゃ冷えたまま。もちろん分厚い靴下を履いているのに。 この冬、初めてブーツを履いた。足元が暖かいとだいぶ違うね。ショートブーツ、茶色も欲しいなあ。 来週は暖かい日もあるらしい。嬉しい…

焦ったよ~

むっちゃ冷えた今朝、洗濯ものを干していて、具合が悪くなった老母。台所の方に戻ってきた時、なんか動きがおかしくて、ん?と思ってたら、自分で椅子に座り、その後目をつぶって、意識がないような感じになって。めっちゃ焦った。救急車に電話した方がいい…

おニューのダウン

天気予報の通りで寒かったねえ。お昼頃、雪もちらついたし。今年買ったダウンのデビュー日になりました。〇島屋の通販のセールで3000円(しかもセーターとセットで^^)。よっしゃ!今日から着るで~と、はりきって?着たけど、そんなに暖かくなかったよう…

食べて、寝て、食べて

5時起床。家事もろもろ。 朝ごはん:食パン、りんご、コーヒー。 ぷらぷらとお気に入りの市場へ。春だったか、そこの隣の施設で〇〇ナの方が・・・。ということで、それ以来足が遠のいていたのだ。めっちゃ久しぶりに覗いて、新鮮な野菜がいっぱいで嬉しく…

もしやしもやけ?

歩いている時、足の裏(指のあたり)が痛いな・・・とこの間から思っていたけど、さっきよく見たら赤くなってるところが。 これってやっぱしもやけ?この程度の気温で???

メールありがとう

Kさんからのメールに、ちょっと涙ぐむ夜。 お別れはほんと寂しい。

困るなあ

ここのところ、〇〇のトラブルが多い。気が滅入ってしまうわ。 しばらくはあそこは通りたくない。朝は別の道を行くとしても、帰りは暗くて怖いからなあ。手前でバスを降りて、比較的広い道を歩くしかないかな。早く帰りたいのにな。

もみもみ

柿を吊るして、昨日で1週間。柿を揉むとよいとのこと。 100均の使い捨て手袋をして、昨日初めて揉み揉みした。表面の部分がスポンジのように少し柔らかくなっている。ちょっと気持ちがいい^^ 今日ももちろん揉んだ。お天気のよい青空をときどき眺めながら…

2日連続

木曜日に別の部屋で仕事してたら、耳がダンボになるような話が聞こえてきて、思わず長居をしてしまったわ。あの子が・・・。何があった???昨日はバス停に向かっていたら、何やらいつもと違う雰囲気・・・。え、え、そんなことが???2日連続でびっくり…

失敗したと思ったけど

「納〇〇のコピーを送ってください」と連絡あり。「申し訳ありません」と謝ったが、改めて確認したら、コピーをつけてくださいなんて、どこにも書いてない。失敗してもうた^^;と思ったが、失敗していなかった。なんや・・・。

気持ち悪かった

いわゆる”ちりめんモンスター”。こういうの↓はよく見るけれど・・・ これって何?最初、何かゴミでも混じったのかと思ったよ。 ちょっと気持ち悪かった^^;

干し柿作り

前からやってみたいと思っていた干し柿作り。ベランダ狭いしなあ~とか、蜂とか寄ってくるんちゃう?とか思ったりして、なかなかチャレンジできずにいました。少し前に「きょうの料理」で干し柿を取り上げていたのを録画したんだけど、それを今朝見て、う~…

なまえのないねこ

竹下文子 文;町田尚子 絵「なまえのないねこ」(小峰書店) https://www.komineshoten.co.jp/special/namaenonaineko/ こんな猫、そこらへんでよく見かけるよねぇ。町田尚子さんの絵、魅力的。 先月、絵本「ねこはるすばん」の原画展が京都であったんだよね…

このたるみ

証明写真が必要になった。確か前に撮ったのが残っていたはず・・・と探したら、あったわ、不細工なやつが。これはひどいと思い、昨日近所で撮ったら、やっぱり不細工だった。無駄遣いをしてしまった。顔のたるみがしっかり写っていて辛すぎる。しかし、これ…

何を信じたらいい^^?

数か月ぶりにユニク〇に行った。入口近くに検温のカメラ?が置いてあった。私、35度台ってことないと思うんだけど?あそこのユニク〇で「36度台だからオッケー」と思ったらダメだと思う。 月1で行く病院でも35度台だ。そこは低い数値が出るらしく、「心配し…

淋しい話

お友達から喪中葉書が届いた。 春頃、近くにいるのに、コロナで会えないという話を聞いたが、その後会えたのだろうか。ダンディーな雰囲気の素敵なお父さまだった。 彼女が最初に住んだアパートをふと思い出した。あのアパートで初めてお父さまにお会いした…

もう印刷しない

毎年、年賀状印刷係をやっている私。家族の中で、そんな高度なことができる人間が私しかいないからである(笑)。この間、郵便局で年賀葉書を買った。印刷済みのものだ。通信面だけいつも自分で印刷してたけど、もうしない。印刷済みのものを買ったら気が楽…

憂鬱になるわ

少し距離はあるけれど、歩いていける〇〇ホームでクラス〇ー。本日さらに増えたようで。 それから、市バスの方も。私がお世話になったことがある方かな?バス通勤・・・辛い。

不安?

冷えるわ~~と思いつつ、昨日100円で買った花(←ケチ)を持ってお墓参りへ。 全国電話世論調査によると、コロナ感染最多に84%の人が不安に思っているらしい。 午前9時台の東福寺あたり。ぞろぞろと人がやってきてた。

予防接種とお歳暮

今日はお天気も良く、行楽日和という感じだったね。午前中に、歯医者と内科へ。インフルエンザの予防接種を受けた。予防接種って、いったいいつ以来だったのか???3500円・・・高いぞ!その後、スーパーへ。 午後は毎年1軒だけ親戚に贈るお歳暮に悩んで、…

「国立文楽劇場へご来場いただくお客様へのお願い を文楽風にご案内」

現在国立文楽劇場では、錦秋文楽公演が行われています。私は今回諦めました(泣)が、文楽もがんばっているのです。 「国立文楽劇場へご来場いただくお客様へのお願い を文楽風にご案内」↓ https://www.youtube.com/watch?v=-037oUsMJZ8 ちなみに、この人形…

ちょっとゆっくりできた

午前中はバタバタしたけど、午後はちょっとゆっくり。だけど、借りてる本は読めなかったなあ。 今日の夜ごはん。 ハンバーグ(温めただけ)、豆腐のベーコン巻き、味噌汁(キャベツ、ネギ)。柿。 ベーコン焼きすぎ?^^;こんな地味なものばかり食べてる。