Sometimes Happy

縁のひとりごと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月びっくりしたこと。

その1。 おばさんのお葬式で、棺にメッセージを書く、なんてこと初めてで、ちょっとびっくりした。それ以上にびっくりしたというか、引いたのが、おばさんの旦那さんの方の親戚の人が、おばさんの写真をスマホで何枚も撮っていたこと。あとから、「おばちゃ…

チョコレートケーキとカフェラテ

駅ナカにセカンドハウスがやってきてたので、我慢できずに買いました。クリスマスにケーキを食べなかったし、めっちゃ久しぶり。ほんとはフルーツタルトとか食べたかったけど、タルトは老母が必ず「かたい」と言うため、むかつくので、やわらかいケーキを選…

お疲れさまです

本日午前6時、玄関先にて。 バケツの中に柄杓が入っている。その上に雪。 昨日今日と、大変だったみなさま。お疲れさまです。

雪ふりつむ

横殴りの雪の中を歩く。人生初の体験だったかも。雪まみれ。髪も濡れた。傘が壊れた(笑)。最寄駅から家までの、15分ほどの話。 真っ白な世界の中で頭に浮かんだのは、三好達治の「雪」、井上陽水の「氷の世界」、「天は我々を見放した」(by 八甲田山)だ…

なんでや!!!

ここ数年はいていた厚手のタイツに穴があいたり、薄くなったり・・・。ストックがなくなり、近所のドラッグストアでとりあえず1足ゲット。 近所で厚手のタイツを売っているところがない!なんでや!!!水曜日が心配。

ちょっと胸焼け中

今日のお昼ごはん。ぜんざいとホットケーキ(←オイオイ)。 ぜんざいのために、鏡餅の中の真空パックのお餅を残しておいたのさ。 餡子は美味しくできたけど、全然美味しそうに見えない写真^^;

バスは嫌い

今朝は道が混んでいて、40分もバスに乗っていた。いつも朝のバスで寝てしまうんだけど、今日はやばかった。降りる直前で目が覚めた(笑)。午後の仕事中も眠かったなあ。 この週末はゆっくりしたい。

清酒か、梅酒か

去年の秋だったか、新聞で佐々木酒造のお酒が入ってる清酒ぼんぼんが紹介されているのを見た。佐々木酒造もいろいろやってるな~とか思ったんだけど、2週間ほど前に行った市場でこれが売っていた。 清酒ぼんぼん@京かおり ウイスキーボンボンってチョコが…

2代目

買って1年で劣化してしまった蓄熱式の湯たんぽ。たった1年で、というのがショックで、どうしようか迷っていたのですが、買換えました。しかも、全く同じもの^^;! もっと高いものを買ったら、もっと長持ちするんじゃないかと思ったりもしたけど、それも…

困った墓参り

お墓参りに行ったら、先月の花が残っていました。 どうして横になっているのかというと、先月行った時、かなり寒い日だったため、花立ての水が凍ってしまい、11月の花が枯れたまま残っていて、花立ても全く動かすことができなかったのです。それで、ハサミを…

眠い。

昨日は隣の部屋のBのいびきがうるさいし、足が冷たいしで、なかなか眠れなかったこともあり、夜ごはんを食べた後、30分くらいスマホを持ったまま、意識なかったわ^^; 今日も真面目に働いた。もう1日頑張ろう。 その後、老母はお陰様で、普通に過ごしてま…

ヒヤリとしました

昨日の朝、台所でバーンと電気ストーブが倒れたような音がして、え?何????と、嫌な予感がして、台所に行ったら、母が倒れていました。 ふらついて倒れたようで、その時の記憶がないらしい。声をかけたら、話もできたし、狭い台所だけれど、頭をどこかに…

お別れ

2日前に、叔母さん(父の妹)のお葬式がありました。ウチはホットな親戚付き合いをしないので、私は親戚の人の顔もよくわからないのですが^^;、その叔母さんは母と年齢が近いこともあり、ときどき電話がかかってきたり、もっと若い頃はたまーに遊びに来…

2023

今年もよろしくお願いします。 仕事を持ち帰ってきたけれど、今のところのんびり過ごしています。 穏やかな一年でありますように。 明日はちょっと用事ができたので、出かけます。