Sometimes Happy

縁のひとりごと

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏、はまったもの

明日で8月も終わり。 みなさんは、この夏、何かはまったものはありますか? 私は「きゅうりのサンドイッチ」にはまりました。 お友達のお家から、取れたてのきゅうりをいただいて、サンドイッチを作ってみたら、これがおいしくって ただ食パンに辛子マヨネ…

テイスティング

今度、某所の見学会へ行き、そこで原酒のテイスティング体験などができることになりました。 もちろん無料 そこでしか味わえないお酒ですって。 クックックックッ・・・(←まるちゃんのお友達の野口さんみたい)。

地球はひとつ♪

群ようこさんの「かもめ食堂」(幻冬舎)を読みました。 映画のための書き下ろし作品。 舞台はフィンランド。 嫌な人がでてこなくて、気持ちよく読めました。 映画も見てみたいなと思いました。 お話の中に「ガッチャマン」の歌がでてくるんですよ。 昨日の…

チーズが高いぞ

昨日の夕方は、かなり激しい雨と雷。 夜もまた雷。 両耳に指を突っ込み、またもやひとりびびってました。 そんなわけで、昨日はパソコンが使えませんでした。 写真は、昨日食べたチーズケーキ。 夏の間に、一度チーズケーキが食べたいなと思っていたのですが…

有田焼

先日陶器市で買った有田焼の”花立て”を使ってみました。 小皿は、100均で買ったもの。 これも有田焼らしいです(ホントかな?)。 峰ちゃん、とりあえずこんな感じになりましたよー。 峰ちゃんとは、この”花立て”を作った陶芸家のおじさんです。

「声をたずねて、君に」

読売新聞で、19日から連載が始まった沢木耕太郎さんの「声をたずねて、君に」。 5日分だけ図書館で読んできました。 今日の分は、誰かが読んでいたみたいで、残念ながら読めませんでした 沢木さんが書く「僕」を久しぶりに読んだなあと思いました。 始まっ…

ハルキ

村上春樹さんの「東京奇譚集」(新潮社)を読みました。 彼のファンって多いですよね。 私は、あまり読んでいないんです。 「どうもよくわからない」というのが正直な感想で 「ノルウェイの森」でさえ、あまりいいとは思えなかったのです。 で、今回の「東京…

恋愛小説!?

沢木耕太郎さんが、読売新聞で、小説の連載を始められたそうです。 ここのところ、パソコンと仲良くなかったので、そんな情報を全く知らなくて、ちょっと驚きました。 しかも、それが恋愛小説なんだそうです。 沢木さんが書く恋愛小説って、想像できないんで…

今、気がついたあ〜

今日、ブログ開設1周年です〜。 みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。 あ〜びっくりした〜

ハンカチ王子よりバンビ

ど〜も。復活いたしました お盆も過ぎ、町内の地蔵盆(子供の成長を願う行事・・・って言えばいいのかな?)も終わりました。 今日、高校野球も終わりました。 残念ながら全く見てないんですけどね。 ハンカチ王子がかなり話題になっていますね。 野球選手が…

お休み

みなさん、こんばんは。 パソコンが不調なので、少しお休みすることにしました。 たぶん来週中には復活できると思いますので、またよかったら遊びにきてくださいね。 お友達へ。 そんなこんなで、しばらくメールチェックもしないので、あしからず。 もし何か…

懐メロモード

最近、私「懐メロモード」なのです。 数週間前に、ラジオをつけていたら、その番組のパーソナリティのお姉さん(私より年上でしょう)が、何かのイベントで、岡崎友紀さんの歌を歌ったという話をしていて、その時の様子が少し流れたのですが、彼女がカラオケ…

お盆ですね

朝、お墓参りに行ってきました。 半年ぶりでした(近いのにダメですね)。 朝から真面目にお掃除。 結構清々しい気分になるものですね。 9時前には家に帰ってきました。 これから何の予定もありません ながーい1日になりそうです。

思い出のメロディー

今日の昼間、少しの間だったけれど停電になってびっくりでした。 パソコンを触ってなくてよかったです。 さっきまでNHKで「思い出のメロディー」を見ていました。 ちょっと見るだけのつもりが、結局最後まで リリーズかわいかったわ〜。 スティーブ(ゴダイ…

栗やん!

ぼーっとしながら歩いていたら、足元に緑の物体が転がっていました。 「おっ!栗やん!」 日傘をずらして、上を見上げれば、大きな栗の木。 いっぱい実がなっていました。 一応栗の木に、やまねこが通らなかったか、聞いてみました(意味不明?確か「どんぐ…

しっぱい水ようかん

先日NHK教育の「きょうの料理」で、水ようかんの作り方を紹介していたので、それを参考に作ってみました。 なぜか二層になっちゃったんですよね。 つぶ餡を使ったのが悪かったのでしょうか? それとも、砂糖をかなり減らしたのが悪かったのでしょうか?(レ…

「センセイの鞄」状態

俵万智さんの「百人一酒」(文春文庫)を読みました。 お酒にまつわるエッセイ。 何年か前に、図書館で借りて読みましたが、本屋さんで文庫になったのを手に取ってみたら、あとがきに昨年出版された歌集「プーさんの鼻」(文藝春秋)に収録されなかった短歌…

秋の気配

花材 竜胆(りんどう) ミニバラ 木曜日に岡崎から三条へ歩いている時、吸い込まれるように入ったお店で、買った花入れです。 家に帰って、母に「これ、いくらやと思う?」と聞くと、「100円」と言われてしまいました。 いくら私が100均が好きだからって・・…

女子高生の頃

昨日京都会館の前を通ったので、ヘンなことを思い出しました。 昔、ある人のファンだったのですが、当時かなり人気があったので、「コンサートに行きたい!」と思っても、なかなかチケットが取れませんでした。 初めて「行くぞ!」と思った時、なんと往復ハ…

岡崎にて 2

(下から読んでね) 写真を見た後、「お茶しましょう〜」ということで、近くにある「六盛茶庭」に行きました。 スフレの専門店です。 たぶん私、10年ぶりくらいだったと思います 注文してから作りはじめるので、20分ほど待たなければいけません。 で、待って…

岡崎にて 1

お友達に誘ってもらって、左京区岡崎にある「京都市美術館別館」で行われている”全国公募写真展”「2006年 視点 第31回展」に行ってきました。 2階で全国から選ばれた写真が飾られていて、1階では「日本リアリズム写真集団京都支部展」をやっています。 去…

ねむい・・・

さっきまで、テレビでボクシングを見ていました。 判定で亀田興毅選手の勝利。 「不細工な試合」とご本人が言ってたのでゆるします。 試合を見ながら、何だかとても眠くて・・・。 でも、世界・・・なんですよね。 昨日職場で、自分のブログをチェックしてび…

みなさまへ

暑中お見舞い申し上げます♪