Sometimes Happy

縁のひとりごと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

騙された気分

春にめずらしく少しお高い拭き取り美白化粧水を買って使ってたんだけど、8月の上旬に使い切ってしまいました。夜しか使ってなかったのに。大きめの容器だったので、たっぷり入ってると思ってたんだけど、容器に重みがあっただけで、中身は少なかったみたい…

豆乳が腐ってた

4時半頃目が覚めた。家事もろもろ。どこにも行かず、家で仕事。相変わらず要領が悪い。 朝ごはん食パン、牛乳、コーヒー。(いつもは豆乳なんだけど、豆乳が腐ってたのよ!) お昼ごはん昨日の残り物の煮物(厚揚げ、玉ねぎ)、冷ややっこ。オレンジ。 おや…

牛乳寒天です

今日の空はきれいだったなあ。でも、暑くて暑くて。午前中のスーパーのはしごだけで疲れてしまった。 今日のおやつ。牛乳の賞味期限が今日だったので、牛乳寒天を作ってみた。キウイ入り。舌触りがいまいち。何か物足りなかった。

桂子師匠が・・・

どう見ても調子悪そうだったし、あべちゃんのことは別に驚かなかったな。(会見見てないので、よく知らない^^;) そんなことより、内海桂子師匠が亡くなられたことが哀しい。しばらくツイートが途切れていたので、ちょっと気になっていたんだけど、ご主人…

明日、もう1日!!

家に帰ってきてから気づいた。なんか二の腕あたりが痛い。今日は力仕事があったからなあ。余計な仕事が増えてしまって、本当にやりたい仕事がなかなか進まず、困ったものです。みなさん、お疲れさまです。

日本製♡

数日前、ネットで「鼻セレブマスクが人気」と知り、あの鼻セレブティッシュのマスクが!?日本製なんや!欲しい♡と思いました。 ローソンで買えるかもと書いてあったので、今日覗いてみたら・・・ありませんでした。やっぱりね^^; しばらくローソン巡りを…

早めに布団に入りたい

昨日の夜は、久しぶりにエアコンなしで眠れたなあ。まだ暑い日は続くみたいね。 今日は、午前中から夕方まで仕事してました。扇風機も使わずに過ごしていて、3時に熱いお茶を飲んだら、どっと汗がでてきて、やっぱ暑いわ・・・と扇風機をまわして^^; 今…

一瞬停電

午前中にもろもろの用事を済ませ、夕方まで仕事。暗くなってきたなと思ったら、雨、雷。結構激しかった。 今日の夜ごはんは、煮物、焼き魚(鮭)、味噌汁(インスタント)、冷ややっこ。 おかげさまで、今は扇風機だけ使ってる。雷もどこかに行ったので、こ…

38.8度ですか・・・

今日はなぜかバスに乗らず、歩いた。わりとスタスタ歩く方だと思うんだけど、後半、さすがにかなり速度が落ちた。たまたまお友達にもらった夏用の薄手のマスクをつけてたんだけど、あれじゃないと倒れていたかもね^^;家に帰ってきた途端、目の前が真っ暗…

閉まってた!

エアコンが直っててよかった!掃除をがんばった! バスの時間が近づいてきたので、バタバタと片付けて、鍵を返しに行ったら、〇〇室が閉まってた!みんな、もう帰ったのか!?時間通りに帰りたいけど、バスの本数が少ないせいで、いつも仕方なく職場で時間を…

全部布で作る

えーっと、手作りマスクの話をします。今回作ったマスクは、クロバーのサイトに載っている「全部布で作る 立体マスク」を参考にして作りました。↓ https://clover.co.jp/recipe/3dmask これを初めて見た時、耳にかける部分がゴムではなく、布であるところに…

「送り火」の日に

今日は買い物に行こうと思っていたんだけど、根性が出ず、家にいました^^マスクができました。最初作ったのがMサイズで、私には小さくて(がーん)、Lサイズでもう1回作りました。生地を買っただけでほったらかしにしていたのが気になっていたので、下…

お昼はホットケーキ

4月に読売テレビの「す・またん!」で、分厚いホットケーキが簡単にできるよ~と紹介しているのを見て、1回やってみようと思ったんだけど、しばらく粉系が買えなかったでしょ?ホットケーキミックスもベーキングパウダーも全然なかった。それで忘れかけて…

昭和のおばあさん

スカート、何とかできました。やばい仕上がりです^^;ゴムがやはり上手く入らず、結局母にやってもらいました。ゴムをもっと短くした方がいいみたい。ウエストが緩くて、このままでは下がってきそう。 不器用だから、いいものは作れないし、ぺらぺらの生地…

苦手なことにチャレンジ

この間、少しミシンを触ったことから、スカートを縫ってみようと思いました。中学の家庭科以来!YouTubeで簡単にできそうなスカートの縫い方をチェック。もちろんウエストがゴムのものを作ることに。近くの商店街にある手芸屋さんで、お店のおばさまに相談し…

食べて、寝て、汗だく

4時過ぎにのろのろ起きる。朝から暑い。家事もろもろ。 朝は食パン、豆乳、コーヒー。 9時半頃、家を出て、2駅隣のスーパーなどへ。11時半頃、帰宅。暑くて倒れそう。 お昼ごはんは、冷ややっこ、漬物、昆布の佃煮。梨。 録画したものが溜まっているので…

サンデーカップ

すっかりアイスがなければ生きていけない人になってしまった。 今日のアイスは、サンデーカップ。なぜか隈取デザイン。 美味しいけど、かなり甘いよ。

夏休みに入りました

今日はお墓参りに行ってきました。先月は雨が続いて行けなかったので、2ヶ月ぶり。お盆ということで、その後大谷本廟にも行ってきました。今日は日差しがマシだったので、助かりました。でもやっぱり疲れたなあ。 そう、大谷本廟の前に、智積院にも行きまし…

家にいます

38度!?にびびっていたけど、そこまでじゃないよね??? 訳あって、家にいます。クーラーなしで、汗も流れていないので、まさか38度じゃないよね??? しかし、職場に「休みます」とメールしたのに、今のところ返事がない。なんなのよ!・・・面倒なんで…

ミシンと煮豆の日

訳あって、午前中からミシンと格闘。母が「やってもいいで」と言っていたのに、急にやる気がなくなったのか、作業を押しつけてきた^^;数か月前にミシンを買ったものの、放置していた母である。 ミシンなんて、いつ以来?高校の時、キルティングでカバンを…

暑中お見舞い申し上げます。

炎天下に買い物に行く私が悪いんだけど、暑かったなあ。誰も行ってくれないのだから仕方ない。夜ごはんのメニューを決められず、スーパーをうろうろする。自分ひとりなら、何でもいいのになあ。仏壇のお花を買おうと思ったら、急に値段が上がってる!!!お…