Sometimes Happy

縁のひとりごと

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋鮭味@北海道開拓おかき

ボリボリ ボリボリ この歯ごたえ ボリボリ ボリボリ 塩加減がいい ボリボリ ボリボリ これは秋鮭味 ボリボリ ボリボリ 今日はこれくらいで ボリボリ ボリボリ とまらない ボリボリ ボリボリ 帆立味も買ってん ボリボリ ボリボリ 体重ふえた ボリボリ ボリボ…

4460歩

午後1時半、JR大阪駅でRさんと待ち合わせ。 新しくなった大阪駅に初めて行きました。 ただそこらへんをうろうろしただけですが、疲れましたわ。 人が多すぎ! お店でちょっと休憩したくても行列ばかりで、何とかするっと座れたのはルクアのGROM。 最近全…

穏やかな一日

デパートでうわさのおかきを買ったあと、東本願寺の渉成園でやっているいけばな展を覗いてきました。 初めて渉成園に行ったけれど、広いところですね。 紅葉の頃に行くといいでしょうね。 いけばなにはイマイチ心を動かされなくて写真はそこらへんの風景ばか…

木枯らし1号

そうか、東京では木枯らし1号が吹いたのか・・・と思っていたら、近畿地方は昨日だったのね。 知らなかったよー。 天気予報のお兄さんが言うとおり、今日は冷えました。 この秋初めて、薄手のセーターとジャケットを着ました。 パンストじゃなくて、タイツ…

+ 来週の水曜日 +

ちょっとライブのお知らせ。 "おれ達のメロディ”〜東京篇 2011年11月2日(水) 東京・下北沢 440( http://www.club251.co.jp/440/ ) 開場 18:30 開演 19:30 出演 小山卓治 鎌田ひろゆき 鈴ノ木ユウ 前売 : ¥3,000 当日 : ¥3,500 問:りぼんインフォメー…

京おんな モダン・ストーリーズ

京都で生活する17人の女性たち(出身地はさまざま)のインタビュー集。 近代ナリコ著「京おんな モダン・ストーリーズ」(PHP研究所) この中に登場する小川流煎茶家元師範である今橋治楽さんのお話を読んでいたら、わかるわ〜!と思うところがいっぱい出て…

ちょっと土いじり

今日ホームセンターで、クリスマスローズが並んでいるのを見たら欲しくなって、2年ぶりに買いました。 本当は暗い色が欲しかったけど、高かったのであきらめて、このピンクにしました。 来年は無理だろうけど、再来年にでも咲いてくれるといいなあ。 植えて…

じゃがバターコロッケ

おいしかったけど じゃがバターは、じゃがバターとして 普通に食べた方がいいと思う

ピュアフラワー 10月(2)

お花の配達がありました。 デンファレ&ロベヤシ タイからやってきたデンファレ。 そういえば昔、シンガポールのお土産で デンファレをもらったことあったなあ。

谷川

いろんなところから、”iPhone楽しいよ〜”というささやきが聞こえてきます。 先月発売になったiPhoneアプリ詩集「谷川」。 「谷川」は詩の流れる川。 谷川俊太郎さんの詩を「釣って」「集めて」「読んで」楽しむ。 書き下ろし3篇を含む33篇の詩をすべて釣ると…

泉涌寺&雲龍院

東福寺駅からなだらかな坂を上って、泉涌寺&雲龍院へ。 楊貴妃観音像が美しい。 雲龍院の悟りの窓。 悟りの世界。いけそうにないわ。 お天気が良く、行楽日和。 汗がでました。 帰りは家まで歩いたので、いい運動になりました。 疲れたよ〜。

栗ショコラ・・・かな?

栗がまだあるので、ケーキに入れたらどうかな?と思ってやってみることに。 ケーキを焼くのも久しぶりだったので、ベーキングパウダーの期限が切れてました 買いにいってきたよ〜。 材料はいたって普通 バター 砂糖 卵 牛乳 薄力粉 ココア ベーキングパウダ…

あのとき

京都のある喫茶店で子どもさんと向かい合って座っていたのは ジョージさんだったと信じてるわたし たぶんもう26、7年前の話 青い瞳のステラ, 1962年夏・・・ 聴いてます...

今年二度目の

栗ごはん Kさん、いつもありがとう。 おいしいよ!

ふきとり化粧水@ちふれ

ここ数年、保湿クリームと美白美容液はちふれを愛用しています。 たまにリップも買います。 どんどん安い化粧品になっていってる。 素が悪いから、もう今更何やってもさぁ〜〜 この間日焼け止めがなくなって、ちふれにしとこ〜って感じで買ったのですが、「…

米子&広島

昨日のライブ録画中継。 HDで米子の中継を調子よく見ていたけど、最後の方で途切れるようになり、更新しても無理っぽかったので、通常配信の方へ。 そんなこんなで「Passing Bell」が最初からちゃんと聴けなかったので、今夜も米子ライブから見てしまうかも…

キンモクセイのころ

さーて、今日こそクリスマスローズの植え替えを! キンモクセイの咲くころにやるのがいいみたい。 今夜20:00からライブの録画中継を見る予定。 この間私が米子で見たライブです。 http://www.ustream.tv/channel/takuji-oyama-only-one-night-hd もしよかっ…

和みました

今日職場に、HさんがFちゃんと一緒にこられました。 Fちゃん、大きくなった! Hさんがちょっとお仕事されている間に、Fちゃんの歌声が聞こえてきて。 何を歌ってるのかよくわからないけどすごくかわいかった。 仕事しながら、めちゃくちゃ和みました。 …

ピュアフラワー10月(1)

ストレチア カーネーション ドラセナ ストレチア(極楽鳥花)、いつも困ってしまう。 これは沖縄からやってきたそうです。

米子・境港・広島

9月23日〜25日にあった小山卓治さんのライブ。 米子のネット中継が回線トラブルでできなかったので、今週末録画中継があるそうです。 10月8日(土)20:00〜 〈Only One Night〉(バンド・ワンマンライヴ) 小山卓治 with MIKIO ROCKS 鳥取・米子 AZTIC laugh…

きつかった

見たくないものを見ちゃって、ちょっと暗い週末。 以前なら、きっとあれも好意的に見れたんでしょうね。 もう見ることはないだろうなあ。 こんな気分になったら、前はごはんの味もわからないくらいだったけど、最近は普通に食べることができます。 今日は近…

チャーハン食べたそのあとは

昨日ちょっとしたことから、嫌な気分になったために熟睡できませんでした。 今朝普通に起きたけど、午前中は身体がだるくてごろごろ。 お昼に、この間いただいたお土産を食べてみようと、チャーハンを作りました。 具はネギ、ちくわ、ちりめんじゃこ、卵。 …