Sometimes Happy

縁のひとりごと

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナツあれこれ

とうとう明日オープンですね! 京都にもクリスピー・クリーム・ドーナツがやってくる! 地下鉄四条駅。たくさん並ぶんだろうなあ。 私は行きませんよ〜 まだ明日は どんなもんか食べてみたいけど、並んでまでは、ね。 他にも成城石井とか、週替わりの駅ナカ…

夏休み・最後の日

てくてく歩いて、詩仙堂に行ってきました。 本当はサツキや紅葉の頃に行くと、すごくいいみたいだけどね。 きれいなお庭でした。 帰りに、一乗寺中谷でおいしいものを買いたかったけど、水曜日はお休みだったのね 気を取り直して、出町のふたばへ。 豆もち買…

餃子を作ろうと思ったら

よしもとばななさんの本「ごはんのことばかり100話とちょっと」の最後に載っていたレシピを参考に、餃子を作ることにしました。 お昼をめざして、10時ごろから作業開始。 コネコネして寝かしておいたお肉を包もうと冷蔵庫から皮を取り出すと、なんか四角いの…

鈴虫寺に行ってきました

午前中から、洛西の鈴虫寺に行ってきました。 有名なところだけど、あんなに人が並ぶとは思ってなくて、ちょっとびっくり。 私は並ぶことなく、スルっと入れてラッキーでした。 鈴虫、鳴いてました〜。 一年中鳴いてるなんてすごいね。 お坊さんのお話がおも…

イチジク食べた

母がめずらしく「ケーキを買ってきて」と言ったので、帰りに買いました。 母和栗のモンブラン 私イチジクのタルト 今年初めてイチジクを食べました。 最近気にせず、食べまくってます 今のところ体重増えてないけど・・・。 さて、明日から夏休みです。 夏休…

食べたい!作りたい!

よしもとばなな著「ごはんのことばかり100話とちょっと」(朝日新聞出版) 読んでいたらお腹がすいてきました。 ときどき涙も出ました。 最後に載ってる”ともちゃん”と”お姉さん”のレシピがどれもおいしそうで、食べたい!作りたい!と思ったけど、今日は朝…

バースデーライブ(大阪)

土曜日にあった小山卓治さんのバースデーライブ。 お友達曰く、畳のスペースやちゃぶ台があるようなところだったとか。 プチ情報でした

踊りの会&甘いもの

”四君子”を踊るTさん。 とても色っぽかったです。 踊りのことは全くわからないけど、一生懸命お稽古してきたんだなというのがすごく伝わってきました。 これからもがんばってね。 お疲れさまでした ものすごくお腹がすいたので、2時間半ほどで失礼して、ご…

花屋さんありがとう

さっき花屋さんから「こんなお花を送りました」という写真付きメールが届きました。 写真を送ってもらえるのはありがたいね。 指定したのは「ブルー系」だけだったので、どんなお花になったんだろうと思っていたのですが、リンドウと私の好きなブルースター…

9月に咲いたよ

今朝起きたら、「サボテンが咲いたで!」と母が言うのです。 サボテン???と思いながら、外に出ると・・・

ひさしぶりの阿闍梨餅

ありがとう。ごちそうさまでした。 彼女と話せるのも、あと6ヶ月ちょっと。 終わりが見えてきて、落ち着いてきたのかな。 残りの時間は心穏やかに。 きれいに去ることができるといいね。

夏休みは遠い

ひそかに、水曜日から休むぞ!とがんばってたんだけどねー。 ダメだわ。 やっぱり月末に休むしかないわ。 おじさんは21、22、24と休むのよ。ひどいっ。

クレープ&コラーゲン

先月わりと近くにクレープ屋さんができた!(いつの間に?)という情報をキャッチし、健康診断の前だったので我慢していたのですが、今日行ってきました。 金ごまを使ったクレープが食べられるお店、といえばご存知の方がいらっしゃるかもしれませんね。 野…

なんてこった!

今日は朝からサンドイッチを作って食べて(マヨネーズたっぷり)、お昼はお好み焼きを食べて(マヨネーズたっぷり)、おやつにはチョコアイスを食べて、ゴロゴロしてました。 さっき体重を測ったら、昨日より軽かったよ・・・

六曜社珈琲店にて

健康診断が終わりました。 どこも悪いトコがないことを祈る! ダイエットといっても、しばらくの間、甘いものを食べないようにしていただけで、運動するわけじゃないから、普段とそんなに変わらなくて。 あと2キロでもいいから、軽くなってみたいものです。…

ハードな一日。

ここのところ1コ先の駅まで歩いてから電車に乗っていたんだけど、今日はすぐに電車に乗って帰ってきました。 疲れたー。 私の夏休み、9月の一番最後の週になるかも。 はぁーーーーー。 明日はとうとう健康診断

せめてお花だけでも

ふらふらになりながら、スーパーへ。 せめてお花だけでも、秋らしく。 リンドウ ベンケイソウ ワレモコウ ベンケイソウ、初めて買いました。 かわいいね。

手紙にかえて

財津和夫さんのアルバム「ふたりが眺めた窓の向こう」。 やさしい歌声が眠りを誘います 本気で眠ってしまいそうになっていたとき、どこかで聴いたことのあるようなメロディーが。 ん?なんや?と思って、歌詞をチェックしたら、「小田和正作詞・作曲」と書い…

最後の一行

ちょっと泣きそうになりました

新しいイヤホン

2週間ほど前、nanoのイヤホンがヨレヨレになっているのに気づきました。 何を買ったらいいのかわからないし、お金もない。 それで、アマゾンで「安いけどそれほど悪くない」みたいなことが書いてあったパナソニックのイヤホンを買いました。1200円 昨日送っ…