Sometimes Happy

縁のひとりごと

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次の冬に着ます

年末だったか、たまたま見たデパートのオンラインショップで、気になるコートがあった。 1万円のシンプルなやつで、欲しいなあ〜と思ったけど結局諦めた。 この週末、ふと思い出して、そこを覗いてみたら、冬のセールは春のセールになっていた。 そして、32…

毎日食べる

昨日は金時豆を煮ました。血液検査も終わったし 大量の砂糖が入ってることは忘れて、しばらく毎日食べるんだ〜〜〜。 仕事でもやもやしてるので、甘いもので気を紛らしてます。

どっちやねん?

お天気いいね〜。 真面目に仕事ちゅうでっす。 母がスーパーで買ってきたおやつ。 「若あゆ」と書いてあるけど、裏に貼ってあるシールには「京あゆ」って書いてあるぞ。 たねやの食べたい!

文鳥との暮らし方

図書館に行ったら、新刊コーナーに「文鳥との暮らし方がわかる本」(日東書院)という本があり、テンション上がった! 表紙だけでも興奮。ぐふふ まだ中は見ていない。 仕事だ。。。 夜、ぱらぱらしよう

留守電

老母が携帯にメッセージを残してた。 「電話してください」 何事かと思い、電話したけどでない。 誰か〇んだか?・・・と思いながら家に帰った。 家に帰って、「なんやねん?」と聞いたら、大した用事ではなかった わざわざそんなことで?なんでやねん!!!…

仕事の話。

出た!まさかのむちゃぶり!!! きっぱり断ったら、ちょっとびっくりされてしまった。 1回もやったことないのに、5分前にそんなこと言われても せめて1週間前には言ってよ〜〜〜。 なんか疲れたわ。

大吉山展望台からの眺め

日曜日に撮った写真。 光が眩しくて、自分で何を撮っているのかよくわからなかったのよね。 あとで見たら、やっぱりひどい写真だった。 たいした山じゃないんだけど、昨日は両膝が痛かったの 年だわ〜〜。 今日はもう大丈夫。

八幡&宇治

今日行ったところ。 石清水八幡宮。 平等院。 しゅばく https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26004771/ 宇治神社。 宇治上神社。 大吉山展望台。 http://travel.ujicci.or.jp/app/public/shop/index/89 しゅばくは30分以上待って、やっと入れました。 …

のんきな土曜日

ペットショップで文鳥を眺めたり、ユニクロをうろついたり、市場で試食の焼き芋を食べたり(美味しかった!)、100円のお漬物を買ったり。 今日はのんきな土曜日です。

カイロなし

職場に着き、一段落してから、カイロを腰のあたりに貼るのが日課なんだけど、今日は貼るのを忘れたわ。 いつもよりバタバタしてたせいもあるけれど。 暖かいと嬉しい 週末はまた寒くなるらしいね。 出かける予定があるんだけどな〜

バレンタインの夜に

おはぎ買ってきたんやーと思ったら違った。 チョコ蒸しまん というものでした。 あんこが入ってたよ。味は普通

はじめて茶会に招かれました。

淡交社編集局編「はじめて茶会に招かれました。客の作法がわかるイラストガイド」(淡交社) 茶道を習っていたのはもう20年くらい前のこと。 ”櫂先”なんて言葉、すっかり忘れてた。 縁高の扱い方を真剣に読む。 黒文字を持ち、美しいきんとんを懐紙にのせる…

だらだら仕事中

家にずっといると、一日中何かを食べたり飲んだりしてるような感じになってしまう。 やばいね。体が重い 今日のお昼ごはん。見た目悪くて恥ずかしい どこからかもらった肉味噌で味付けしてみた。 たくさん入れると味が濃くなると思ったんだけど、もうちょい…

これぞ週末

木曜日も金曜日も確かに雪は降ったけれど、積もることはなかったから、今朝雪が積もっているのを見て、ちょっと驚きました。 といっても、このあたりは道路は積もっていないし、大したことなかったけどね。 今日は午後から久しぶりに図書館に行きました。 1…

平尾誠二さんをしのぶ

「ラグビー平尾さん 世界初の治療行っていた 山中伸弥教授語る」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000010-kobenext-spo 今日神戸で、平尾誠二さんをしのぶ「感謝のつどい」がありました。 京都大学iPS細胞研究所の山中先生の話が泣ける。 平尾…

まるごと椎茸スナック

少し前に、お友達にもらったこのお菓子。 お菓子箱(笑)に入れておいて忘れてた! はい、椎茸です パッと見は美味しそうに見えないけど、美味しいのよ! ちょっと甘くて、軽い。 今度見つけたら、絶対買う!!!

4日連続

今日も寒かった。マスクを持っていくべきだったなあ。 天気予報を見ていたら、木曜日から4日連続雪だるまが マジで もしそれが当たりだったら、すっごくめずらしいよね

練り物好き

昨日買ったたこ焼き・・・じゃなくて、野菜ボール。 五条駅のすぐ近くに、こういう練り物を売ってる地味なお店があるんだけど、前を通るといつも何か買いたくなるのです。 はんぺんとか、ごぼう天とか、好きなのよね。 そこらへんのスーパーで買うより、ずっ…

立春

昨日は家で青鬼のように怒った私。 うちの家族、おかしい ってことで立春です。 お天気も良いので、六波羅蜜寺に行ってきました。 今日から今年のおみくじがいただけるからです。 1時頃に行ったら、やはりたくさんの人が並んでいました。 30分くらい並んだ…

あほらしい

思わずNさんに愚痴ってしまった 「ごめんなさい」を言わない人 あまり付き合いたくない なんだかあほらしい