Sometimes Happy

縁のひとりごと

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私に似た人

ちょくちょく行く薬局があるんだけど、そこの奥さんがめちゃくちゃ愛想のいい人なんですね。 いつも「お天気いいわねー」とかいろいろ声をかけてくれて。 この間行ったらいきなり「免許の更新に行ったら、おたくに似た人がいたのよ」と言われました。 「似て…

雁の寺・越前竹人形

アマゾンで買いました。 水上勉著「雁の寺・越前竹人形」(新潮文庫) 暗い!昭和だわ〜〜。 嫌いじゃないけど、哀しいねぇ、これは。 少し前に「越前竹人形」の中に確か伏見にあるお店の名前が出てきた・・・と書いたけど、やはりそれは間違いじゃなかった…

100円セール中♪

悩んで悩んで、結局いつもオールドファッション。 袋がかわいいね。 ところで・・・この間の〇〇モト氏からまた電話があったんだって(24日の記事参照)。 もちろん誘いの・・・。 きっぱり断らないからあかんのよね。 ちょっとこわいよ

しみじみ

Nさんから携帯のアドレスが変わったというお知らせが届きました。 ちょうど病院で順番を待っていて暇だったので、近況をやりとり。 「あの方にハマって楽しい〇代でしたなあ」とNさん。 そうそう、いろいろあったね〜。 〇代。 今振り返ってみると、それな…

貧血&筋肉痛

昨日はずっと立ち仕事だったので、夕方にはもう足がパンパン。 おまけに貧血っぽくって辛かったです。 今朝起きたら、めっちゃ筋肉痛 特に太ももが痛い! ゆっくりしか歩けない。 「よっこらしょ」と言わなければイスから立てないし、座れない。 階段きつい…

MATOGROSSO

森見登美彦さんの小説が無料で読める!? のぞいてみよう〜。 アマゾンのMATOGROSSO(マトグロッソ)ってところをクリック

母、誘われる

2時間ほど前の話です。 電話に出たら、電話の向こうの人が「おぉ!」などと言うのです。 なんか妙に親しげな感じ。 名前を名乗らないし、誰?みたいな。 何かの勧誘でもなさそうだけど、あやしい。 それで、「間違いではないでしょうか。どちらさまですか?…

10代の頃好きだった人

ある人のライブ映像を見ました。 喉の調子がいまいちのような気がしたけど、マイクの持ち方変わらへんな〜とか お父さんにめちゃくちゃ似てきたやん、とか。 その人の歌の中に登場する女の人が好きだったのですが、今聴いても、あ〜いいなと思いました。 一…

フキを煮てます

スーパーで山椒の実を見ると 胸が躍るの〜o(^-^)o

家のアメリカジャスミン

アメリカジャスミン。 ニオイバンマツリとも言うらしいです。 ものすご〜〜〜〜〜くいい香り。 紫から白へと色が変わっていくのがおもしろいです。

家のバラ

写真を撮ろうと近くに寄ったら・・・。 一番きれいなときを見逃したね。

なんだかへんよ

最近ね、なんか情緒不安定。 5月病?更年期? ちょっとしたことで不安になったり、落ち込んだり。 お友達が「気にしすぎ」って。 そうかもね。 心配かけてごめんね。 自分でも鬱陶しいわ〜って。 そんな神経質なタイプじゃなかったんだけど。 いや〜ね。 今…

福井・武生

来月福井に行こう!ってことになって、只今いろいろ考え中。。。 福井・武生と聞いて、私の頭に浮かぶのは、 いわさきちひろ 俵万智 菊人形 水上勉の小説「越前竹人形」 ・・・くらい。和紙もそうかな? 「越前竹人形」は〇〇年前に手に取ったことがあるけど…

ヘルシーチーズケーキ

食べかけでごめんなさい。 先週食べたチーズケーキです。 こんなんばっかり食べてて、痩せられるはずがないよね ヘルシーチーズケーキ 京都ベイクドチーズケーキドットコム

ある日のこと

あ〜気をつかわれてる〜と思ったら なんかイヤで聞こえてないふり。 普通の大人なら、にっこり笑顔を返すんだろうけど 私は普通じゃないから。 作り笑いはしたくないから聞こえてないふり。 あの距離であの大きさで聞こえないはずがないし すっごく変だと思…

白から緑へ

クリスマスローズ スプレー菊 ブルーデイジー 咲き始めは白だったクリスマスローズも最後はこんな色に。 来シーズンも元気に咲いてほしいものです。

唄旅2010 大阪篇

昨日はライブで大阪の「ムジカジャポニカ」というところに行きました。 カレーがおいしいそうです(食べたことないけど)。 「唄旅2010 大阪篇」 鎌田ひろゆきさん、小山卓治さん、高橋研さんのライブ。 研さんの歌を生で聴くのが初めてだったので、すごく楽…

おかしくない?

昨日出町柳駅で降りたので、お昼にパンでも食べようかな?と柳月堂に行きました。 サンドイッチとおやつのパンを買いました。 なんかおかしくない? 特に上の方が!! こんな見た目だけど、中のあんこがほどよい甘さで、おいしかったですよ。 柳月堂、好き

新緑の瑠璃光院

叡山電車に乗って、瑠璃光院に行ってきました。 とっても気持ちのいいところですよ。 写経もちょっとだけしてみたり。 (人がこなかったら、最後までやりたかったー) 緑って本当に美しいですね。 紅葉の時はすごい人なんでしょうね。 瑠璃光院(期間限定公…

スズランの日

2、3日前に、テレビで知ったんだけど、”5月1日にスズランの花を贈られると幸せになる”そうです。 誰かにあげればよかったね。