Sometimes Happy

縁のひとりごと

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天使のすむ町

新聞で紹介されていた本を1冊読みました。 アンジェラ・ジョンソン著 冨永星訳「天使のすむ町」(小峰書店) 大好きな両親が本当の両親ではなかったと知ってしまう女の子のお話。 手紙のやりとりをしていたおじさんが本当の父で、本当の母はもう亡くなって…

きょうのごはん、なあに?

今日すれ違った、若いお母さんと子供(男の子)の会話。 「ねぇ、きょうのごはん、なあに?」 「今日はね、お魚の入った焼き飯を作るよ」 お魚の入った焼き飯。。。 それって、どういうのかしら? えーっと・・・あっ、ツナが入った焼き飯ってこと? 正解が…

子どもの気分

昨日はいつも覗くページに何度やってもログイン出来ず、とっても悲しくて、ブログを更新する気にもなれませんでした。 なんだか、外に出された子どものような気分になっちゃいました。 「もう悪いことしないから、お家に入れて〜〜〜」みたいな。 ただいま夕…

クリームブリュレ?

冷蔵庫の奥に、忘れ去られた生クリームを発見!! こわごわ賞味期限を見たら、ぎりぎりセーフだったので、昨日焦って作ってみたのがコレです。 「クリームブリュレ」のレシピを参考に作ったのですが、表面をカラメル状に焼くのが面倒でやめてしまいました 濃…

灰谷さんが・・・

今、ネットで知ったのですが、作家の灰谷健次郎さんがお亡くなりになったそうです。 ご病気だということは、何かで見て知っていたのですが。 私、「太陽の子」が大好きなんですよね。寂しいです。 ご冥福をお祈りいたします。

文庫本1000円

お昼前に、京都駅前へ行ったら、すっごい人!人!人!でした。 昨日の天気予報がはずれて、今日はどんより曇ってはいたけれど、雨が降らなくて、遊びにいらっしゃったみなさんはラッキーでしたね。 本屋さんをのぞいたら、沢木耕太郎さんの「天涯6 雲は急ぎ…

よかったよぉ〜嬉しいよぉ〜

お昼休みに、Aさんからそのお話を聞いて、すっごく嬉しくて「よかったあ〜」と2回言ったら、涙がでそうになりました それで、涙がでないように、気持ちを抑えようとしたら、今度は鼻水がでそうになって困りました。 本当に嬉しくて、結局夕方まで、何度も同…

気になる傘

雨の日には、どこのお家の玄関先にも傘が立てかけてあるものですが、最近お向かいの傘が気になるんです。 というのも、お向かいに立てかけてある赤やピンクの柄の、あまり趣味が良くない傘は、どうもウチの母がかなり前(10年以上経っているかなあ)に処分し…

青じその花

今日は、ずっと家の中でゴロゴロでした。 本を1冊読みました。 山崎方代著「青じその花」(かまくら春秋社) 方代さん。 困ったおじさんだなあ〜と思いつつ、わかるなあ〜という部分もあって。 私も誰かを待ち続けて生きていくのかなあ。 死ぬまで? えー。…

抹茶かたくり

朝から気温が上がりません。 外に出るのも嫌だなあと思ったけれど、仕方なく買い物に行ってきました。 スーパーで、「抹茶かたくり」を見つけて、買ってしまいました。 今さっき、お湯をわかして、必死でかき混ぜて飲んだところです。 さすがにホカホカして…

とんぼ玉に夢中

2ヶ月程前にお会いした方が、とんぼ玉のアクセサリーをされているのを見て、いいなあと思って、とんぼ玉のページをいろいろ見たんですね。 どこを見ても、キレイでかわいいものばかりで夢中になってしまったのですが、お気に入りは「とんぼ玉工房 juLian」…

エノコログサ

花材 トルコ桔梗 エノコログサ 子供の頃から、エノコログサが好きなんです。 ”猫じゃらし”って言ったほうがいいのかな? とにかく道端で見かけると、触りたくなるのです。 だって、気持ちよくありません(^^)? 先週お花屋さんで、一束だけ100円で売られてい…

すのこを使って 1

午前中、ぐたーっとしていたら、母のお友達がお花をいっぱい持ってきてくださいました。 ちょうど母がスーパーへ行っていたので、よれよれの服で対応しなければならなくてかなり恥ずかしかったです。 白、ピンク、黄色・・・たぶんみんな菊の一種かな? あり…

「ARC DEUX」 おまけ

(下から読んでね) ライブが終わった後、CDを買ったらサインとかハグとかしてもらえるっていうから?買っちゃいました(カメラを持ってる人は、2ショットも撮ってもらえましたよ。いいな)。 でも買ったはいいけど、小山さんになかなか近づけないTさんと…

「ARC DEUX」

朝起きたら、真っ赤だった鼻もマシになっていて、痒みもほぼおさまり、昨日は無事にライブに行ってきました。 四条河原町の交差点を南に少し下がったところにある「ARC DEUX」というライブハウスで、浜田裕介さんと小山卓治さんのジョイントライブ「SEEDS vo…

「うるおい美率」〜私の場合

昨日の夜から、急に身体のあちこちが痒くなり、夜中も痒くて痒くて熟睡できませんでした いったい何???と思っていたのですが、今日その原因に気づきました。 何か悪いものでも食べたかな?と考えても、特に何もないし、これはおそらく「うるおい美率」し…

京阪電車

夏ごろから゛トーマス゛の電車が走ってます。 見かけると、何だか嬉しいのです

潤いがほしい

最近お肌が乾燥ぎみ。 もともと美しくないのですが、さらに悲しいことになっています。 潤いがほしい!! テレビのコマーシャルでやってる「うるおい美率」(コレね)。 イガワハルカ嬢のはちきれそうな顔を見たら、私も飲んでみたくて買っちゃいましたよ 土…

休日ゴロゴロ

ここのところ体調がイマイチです。 昨日は美容院に4時間ちょっといたのですが、それだけで疲れ果て、木村さんの整理券どころじゃなかったです。 というわけで、昨日の午後からずっとゴロゴロです。 今日も家にずっとこもってます。 昨日から今日にかけて読…

自分の世界地図

昨日は、京都市国際交流会館へ行ってきました。 フォト・ジャーナリストの長倉洋海さん(HP)の講演会があったんです。 以前にも長倉さんのお話を聞いたことがあって(7、8年経つのかな)、今回は2度目でした。 テーマは「自分の世界地図を描こう 〜世界の…

あくまでも手抜き

今日もスーパーへ行きました。 むき栗なら売ってるんですけどね〜。 栗ごはんをあきらめ、悲しみにくれる私の目に飛び込んできたのは”さつまいも”! ってことで、今日のメニューは・・・ さつまいもごはん ハンバーグ ナスとしめじの炒め物 油揚げの味噌汁 …

ああ、栗ごはん

母が旅行でいないので、今日は夕食を作りました。 いや、作りました!と胸をはって言えるようなメニューじゃないんですけどね まぐろの漬け&アボカド丼 豆腐の味噌汁 以上です すし飯にして、まぐろの漬け、アボカド、ネギ、青じそ、のりをのせて、ハイ出来…