Sometimes Happy

縁のひとりごと

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいおまけ話。

(下から読んでね) 土曜日のライブの後、居酒屋での会話。 私「ピアノあったけど、弾かなかったなあ」 友「あ、Oさん、ピアノ弾くの?」 私「うん」 友「弾いてみたけど、よくなかったんじゃないかな」 私「うん、たぶんそうだと思う」 友「主人が”〇や”さ…

小山卓治 New Days114

(下から読んでね) 11月26日(土) 京阪電車の駅からお友達と歩いて錦鱗館というところへ。 左京区の神楽岡に佇む錦鱗館。 どういうところなんだろうってちょっと調べてみたら 元・剣道場をできるだけ自然素材を用いてリノベーション 床が錦の鱗のイメージ…

小山卓治 New Days113

11月25日(金) 日本橋で降りて、ミルクレープでお腹を膨らませて、Another Dreamへ。 春にもAnother Dreamでライブがあったけど行かなかったから、よく考えたら1年ぶりだった。 私が行かなかった間に?Another Dreamの上のホテルの名前が変わったのね。 ht…

家に帰ってきたら

炊飯器が変わってた。 しかも赤!!!! どうした、かあちゃん!?

仕事してました・・・

金土はライブに行き(近いうちにちょこっと書こうと思います)、今日は真面目に家で仕事してました。 あーーー疲れた。 おやすみなさい。 昨日、居酒屋で食べた〆のサツマイモのアイス

座れない

電車に乗りました。 濃かった……。Aの調書、パッシングベル、ハヤブサよ、美しい沈黙……。 ミルクレープ問題なし。若干お腹減ってる(^_^;)

大阪なう

クレープを食べて、めちゃ後悔中。おまけにコーヒー苦すぎ。 大丈夫か、私の胃袋。

グレーのコート

昨日帰りにスーパーに寄った時、気になるコートを見つけ、今日朝イチで買った。 6900円母がポイントためていたので、さらに安く買えたよ。 グレーの地味なおばちゃんコート。 もちろんウールは少ししか入ってない。 貧乏だから、もうなんでもいい。 昨日の地…

ありがたい話。

先日お友達からパンツをいただきました。 ええ、パンツ。下着よ 申年に贈られた肌着を着ると下の世話にならない・・・とか、健康に過ごせるとか、縁起がいい、などといつからか言われるようになったよね。 申年生まれの人から赤いものをプレゼントされるとい…

今年最後の文楽鑑賞。

はあ、疲れた。腰が痛い。 ただいま持ち帰り仕事中でっす。 煮詰まってきたので、ちょいとブログ更新。 昨日はほんとによかったなー。 国立文楽劇場、錦秋文楽公演に行ってきました。 増補忠臣蔵 艶容女舞衣 勧進帳 やはり3つとも、途中でちょこっと夢の中…

おけいはんに乗ってます

文楽すごいよかった〜。素晴らしい。 また来年も行けますように☆☆☆

バーゲン中

某通販でバーゲンやってる。 いらんもん、買いそう・・・ あかんあかん。

しののめ

この間買ったじゃこ山椒。美味しい! ここで買ったもの。 http://www.kyoto-jako.jp/ ”しののめ”は、創業者の方が文楽がお好きで、「三十三間堂棟由来」の一節から屋号にされたそうです。 今週末、文楽劇場に行く私

安納芋

市場で初めて安納芋を買った。 茹でて食べたら、ちょっと水っぽかった。 蒸し器で蒸したらよかったな〜。 もうストーブは使わない!と宣言した老母。 もうストーブでサツマイモやお餅を焼けないのだ さびしーーーー。

ひとりランチ

念願の窓際の席にて、ひとりランチ。贅沢してきた。 鶏肉とカブのスープ煮 大根と柿のサラダ 里芋の黒ゴマ味噌 生麩のお味噌汁 しめじごはん やさしい味。 パクパク食べて、さっさと出る。 肩、背中がパンパン。疲れた〜。

茂庵到着

外で待ってます。

「ハヤブサよ」のこと。

”気持ちを固めなきゃいけない”ってOさんが書いてるけど、そうだろうなと思う。 ◎島からこちらに来てる方にCDを渡すとき、ちょっとドキドキした。 最初その方が◎島の方だと知った時、聴かせてあげたいって思ったんだけど。 どんなふうに感じるかな?と思った…

寒い職場

冷房を思うように使えず、倒れそうだった夏。 ってことは暖房も同じなわけで。 今日ぐらいの寒さでもかなり冷えて、ショールを肩にかけても全然ダメ。 もっと厚手のやつを持っていかないといけないなあ。 この間、レギンスが安かったから、生まれて初めては…

飲んだ!食べた!

昨日は商店街の清酒まつりに行ってきた。 伏見はお酒の町。 17の蔵のお酒が飲めるというイベント。たくさんの人がきていた。 お昼2時から6時半までやっていたよ。 前売りチケット(1800円)をSさんが買ってくれていて、それを持って受付へ。 お猪口とお酒…

明日は・・・

お酒を飲むのだ。 昼間っから!!!! 大丈夫かな? わたし

「美しい沈黙」を聴きながら

平尾誠二さんが亡くなった翌日の夜。 小山さんの「美しい沈黙」をこの映像でぼんやり聴いていて、最後の方で平尾さんのことを思った。 https://www.youtube.com/watch?v=4UIYLPFikCI ”大切な瞬間を ひとつずつ重ねて 行ける所まで行こうよ” 小山卓治「美しい…