Sometimes Happy

縁のひとりごと

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう!!!

Kさんが栗を持ってきてくれたので、栗ごはんを食べることができました。 ありがとう!!! 渋皮がきれいに剥けないよ〜。

小倉あずき

昨日はせっかく出かけたのに、寂しい風景にどよーーーん。 このままじゃ帰れない!と甘いものを買いに行った ちょっと気になっていたお店で、たい焼きを買った。 私は普通のあずきを買ったけど、他に抹茶あずき、カスタード、モンブラン餡(初めて見た)があ…

14

昨日借りた本はいまいち。 ニュースも辛いし、午後から出かけた。 この間懐かしい映像を見たので、昔住んでいたところに行ってみた。 2年くらい前にちらっと行ったんだけど、その時よりさらに寂しい感じになっていた。 あの頃ここに住んでいたみなさん、お…

驚いた

家もいい香りがしてきた。 午前中に用事を済ませて、午後はのんびり。 噴火のニュースに驚いた。

桃小クネクネ

たまたま見つけたYouTubeの映像。 私が小4の途中まで通っていた学校。 昨年、S47年に卒業された方の同窓会があったようで、もしかしたらその同窓会の会場でこの映像を流されたりしたのかな? 桃小クネクネ http://www.youtube.com/watch?v=-X7NJhDZBuM 映像…

がびーーーん

Rさんから楽しいイベントのお誘いがあったけど、諦めたんだ〜。 ざーんねん

散歩する

おやつが食べたい!だから散歩する! 撞木町廓入口。 大石内蔵助が遊んでいたらしい。 昔の名残はないです。 むかーしこの近所でアルバイトしてました。 その頃は何となくココって・・・みたいな名残を少し感じました。 近くにお姉さんが踊る劇場もあったし…

@ふたば

昨日はおやつを買うために、伏見稲荷のふたばへ。 出町ふたばの名代豆餅が大好きな私。 伏見稲荷にあるふたばは、出町ふたばののれん分けのお店らしい。 同じようなお餅が売っているということで、1回食べてみたいなと思っていたのです。 お目当てのものは…

あか、しろ、

たまに通りかかるお寺。 夏はハスが咲いてるんだけど、彼岸花が咲くとは知らなかった。 この間Oさんが、白を初めて見たって書いてたけど・・・・

最近食べたおやつ

最近食べたおやつを紹介しまーす ぼた餅@仙太郎 今は萩の季節だけど、あくまでも”ぼた餅”なのね。 ここのぼた餅は青じそが入ってます。 初めの頃は、青じそをゴミに間違えられて叱られることもあった・・・らしいよ ボリュームがあっておいしい。 でも・・…

ユリエ@アンプラグドライブ

今週の月曜日、入間市で行われた小山卓治さんの完全アンプラグドライブ。 その中から「ユリエ」を聴くことができます。 「ユリエ」は「種」というアルバムに入っている曲です。 マイクを通さない生声、生ギターのライブ。 もしよかったら聴いてくださいね。 …

横田滋 写真展

めぐみちゃんと家族のメッセージ 横田滋 写真展 〜めぐみさん 家族と過ごした13年〜 京都高島屋:9月23日(火・祝)まで 四条方面に行ったので、ちょっと覗いてきました。 なんとも言えない気持ちになりました。 幸せな家族の写真に涙が出そうになりました。 …

絵日記

この間谷川俊太郎さんのポエメールというものについてちょっと書いたけれど、届いた箱の中に詩集とかいろいろ入ってたんです。 それで、絵日記の用紙3枚と封筒も入っていて、絵日記を書いて送り返してくださいね・・・という企画があるんですよ。 夏の思い…

ピュアフラワー 9月(2)

リンドウ ワレモコウ この写真だと、ただ真っ直ぐに入ってるように見える。 いつものことだけど、ガッカリするなあ。 リンドウとワレモコウのコンビってすごく好き。 どっちも地味だけど、いい感じ。 この形、色。かわいい

梨のおいしい季節になりました。 ガリガリ君の梨もおいしい! ぶどう味はこの間初めて食べたけど、おいしくなかったなあ 先週からネットのつながりが悪いです。ぶつぶつ切れる。 今日は8時頃までダメでした。いやだわ

秋晴れ

歩いていると、暑いことは暑いけれど、ここのところ不安定なお天気が多かったから、青空を見るとほっとする。 某神社で、5分くらい?悩んで「金の馬」をゲット。 ”運気をあげる金の馬 何事もうまく行く” とのこと。お財布に入れる

広目天立像

この間雑誌「和樂」を買った時、付録に「ニッポンの国宝仏像50 全図鑑」っていうのが付いてきた。 パラパラ見てるんだけど、毎回同じところで手が止まる。 東大寺の戒壇堂に置かれてある広目天立像。 目が印象的でかっこいい。 私には伊武雅刀さんに見えてし…

豆乳生活。

キッ◎ーマンの豆乳のラインナップはすごい。 確かに焼き芋の味・・・。 だけどちょっと涼しくなってくると、冷たいものを飲むのもなあ〜。 どうもね、暑かったからおいしく飲めていたみたい。 気に入ってたバナナ味。この間、ん?薄い?とか思ったりして。 …

黒いベルト

先日デパートのカタログギフトが届いた。 母がお葬式に行ったからである。 「あんたが好きなん選んで送っといて」と言われ、悩んだ末、黒い革のベルトに決めて、葉書を送った。 早速届いたので中を見ると、確かに黒い革のベルトが入っていた。 だけど何かヘ…

ご注意を!

このブログに、このような広告が出ている時があるかもしれないけれど クリックしないでくださいね

月が見える

だから、おだんごが食べられる。 丹波屋の月見だんご。 注文したら、お姉さんが作ってくれる。 今日のお姉さん、ちょっと下手 そんなに甘くないし、安いし、これで十分 今夜は府立植物園で「名月観賞の夕べ」というイベントをやっていて、村田和人さん、杉真…

詩集 ごめんね

谷川俊太郎著「詩集 ごめんね」(ナナロク社) ~夏のポエメール限定特装版~ 31篇のうち、4篇は今回書き下ろされたもの。 その他は若い頃に書かれたもので、未発表ではないけれど、これまで個人詩集に収録されていなかったもの。 どれが今回書かれたものかっ…

和樂10月号

今日も予報通り雨が降ったけど、結構しっかり降ったね。 午前中買い物に行って、本屋さんをちらっと覗いたら、黄色い雑誌が平積みになっているのを発見! 高いけど、買っちゃった。 和樂の10月号。 特集 史上最大の「国宝」ブームがやってきた 表紙に安部文…

ピュアフラワー 9月(1)

デンファレ ロベヤシ シンフォリカルボス 手前のロベヤシがひどすぎる。恥ずかしい 撮る角度もまずいんだけど。。。 えーっと、この写真ではわからないけれど、シンフォリカルボスというのが1本低く活けてあります。 これがシンフォリカルボス この実、かわ…

色鉛筆のことなど。

前回色鉛筆のことをちらっと書いたら、次のようなコメントをいただきました。 >色鉛筆の缶、フタ上部の左右に『ここを押して開けて下さい』な注意書きが書いてませんでした? そんなことすっかり忘れていたんだけど、コメントを読んで、あ!そういうのあっ…

箱が届いた!

谷川俊太郎さんの「夏のポエメール」というのがあって、申し込んだんだけど、待っていた”箱”が届きました。 かわいい箱!しっかりとしています。 中にはいろんなものが詰まってました。 おばけの旗もかわいかった。 詩集、お手紙、絵葉書、お面(これがどう…

フルーツ和ポンチ

この間新聞に、梅酒を使った料理レシピがいろいろ載っていたんだけど、その中に「フルーツ和ポンチ」というものが紹介されていたので昨日作ってみた。 ハイ、これです。 作るってほどのものじゃない。 フルーツ缶に梅酒を注いだだけ。 酔っぱらい注意のおい…