Sometimes Happy

縁のひとりごと

桃小クネクネ

たまたま見つけたYouTubeの映像。
私が小4の途中まで通っていた学校。

昨年、S47年に卒業された方の同窓会があったようで、もしかしたらその同窓会の会場でこの映像を流されたりしたのかな?

桃小クネクネ
http://www.youtube.com/watch?v=-X7NJhDZBuM

映像の下にちょこちょこコメントが出てくるんだけど、この映像に映ってる方々は私より少しお兄さん、お姉さん。
ん???わからん?ってこともあったけど、わかるわかる!と大きく頷くところもたくさんあって。

映像は校門前ではなく、少し離れたところから始まります。
ここから始める!?やっぱり!?みたいな。
もし私が撮影するとしたら、やっぱり同じ場所からスタートしたと思います。

この学校に通っていた人すべてがこの道を歩いていたわけじゃないけれど、古い学校だから、本当にたくさんの人が歩いてきた道。

坂道を歩いて学校にたどり着くんだけど、坂のそばにとても印象的なお家が1軒あるんです。
そのお家を見た瞬間、ああ、学校に来た!とみんな思うんじゃないかな。
時が止まってる。あのお家が変わらずあることがとても嬉しい。

坂道を歩いていくと、神社が見えて、校門にたどり着きます。
JRが校庭の鉄棒のあたりから見えるんだけど、あの頃SL走ってたし
あーほんとにものすごく昔のことなんだな〜。


学校の周辺の風景も出てきて、その後、校区にある団地の方の映像も出てきます。
おそらくこの映像を撮った方がそちら方面の方だったんだろうな。
たくさんの団地があるんだけど、私もそこに住んでいました。

いつなのかわからないけど、私が住んでいたところは閉鎖されてしまったらしいです。
でも現在、震災のために避難されてきた方がたくさん住んでいらっしゃるそうです。
懐かしいだけじゃなく、ちょっとしんみりしました。


(2014.09.19)

桃小校歌
http://www.youtube.com/watch?v=nZvErmvxkgo

校歌、3番までしっかり憶えてます。
木造校舎っていいなあ。
アルバム写真。知っている先生が写ってるような気がする。