Sometimes Happy

縁のひとりごと

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は逃げる

1月は、去る。 2月は、逃げる。 3月は、去る。 でしたっけ?うまいこと言うもんですね〜。 明日から3月です。 また雨降りで、鬱陶しいでしょうけど、頑張りましょうね〜。

「沖で待つ」を読んで

絲山秋子さんの「沖で待つ」(文藝春秋)を読みました。 「勤労感謝の日」「沖で待つ」という2つのお話が収録されています。 「勤労感謝の日」は面白くて、だぁ〜〜〜〜っと読み進み、最後にほろっとさせられました。 わかるよぉ〜と何度思ったことか(^^)。…

散歩日和

今日は、とっても爽やかですね。 気持ちがいいので、ぶら〜っと散歩をして、今帰ってきたところです。 城南宮の梅はまだこれから・・・という感じでした。 桜はもちろん美しいけれど、ちょっと地味で控えめな梅も私は好きです。 香りもいいですよね〜。

ホレボレ

ミキティの時は寝ていたので見れなかったのですが、6時過ぎに目が覚めたので、荒川さんと村主さんの演技は、しっかり見ることが出来ました。 おふたりとも素敵でしたね。 荒川静香さん、金メダルおめでとうございます フィギュアスケートという競技は、本当…

花びら

散ってしまった花びらもきれいだなあ〜とパチリ。でも、携帯のへなちょこカメラだからね〜(-o-;)

本屋さんが消えてゆく

ここ数年、仕事帰りによく行っていた「ブックファースト」が閉店になってしまいました。 丸善もなくなってしまい、どんどん本屋さんが消えてゆきます。 さぁ〜私はこれから仕事帰りにどこの本屋さんへ行けばいいの?と思っていたら、BALビルの中に「ジュンク…

発酵いらずのパン

少し前に、「裏ワザ」で紹介されていた「発酵いらずのパン」。 パンを作る時って、すごく時間がかかって大変です。 発酵させなくてもパンを作れるなんて!! で、作ってみたわけですが・・・。 出来上がったパンは、あんまり見た目がよくありません。 味もな…

きよしこ

今週は、思いがけず「しんみりモード」になってしまいました。 今週読んでいた本もしんみり・・・というか、じ〜んという感じのお話でした。 重松清さんの「きよしこ」(新潮文庫)。 吃音の少年「きよし」。 彼の小学校から高校を卒業するあたりまでの7つ…

命日

今日は、父の命日。静かに大人しく過ごしたいと思います。

お別れ

雨の降る中、お別れをするために、大勢の人が長い列を作っていました。 私もその列に加わりました。 笑顔のお写真。白いカーネーション。 そして、小さく流れる「スタンド・バイ・ミー」。 すべてが悲しく、寂しい気持ちでいっぱいになりました。 外では、今…

夕刊の記事に

早朝京都で大きな事故がありました。その事故を伝える夕刊の記事に、懐かしいお名前を見つけてしまいました。悲しい夜です。

裏ワザ3号

先日「伊東家の食卓」で紹介されている「裏ワザレンジ容器3号」を買いました。 それで、今日初めて使ってみました。 作ったのは「おすすめレシピカード」に載っていた「基本のパウンドケーキ」。 何だか膨らみが悪かったです。 キレイなマーブル模様にもな…

少女時代

図書館で、宇山あゆみさんの「少女スタイル手帖」(河出書房新社)という本を見つけました。 昭和30年〜40年代の女の子の思い出の品が、紹介されています。 フランス人形。セルロイドの人形。 妙に毛足の長い犬のぬいぐるみ。赤い舌を出したパンダちゃんのぬ…

コロちゃん

久しぶりに会えて嬉しかったけれど、コロちゃんは相変わらずちっともシッポをふってくれません。クールだわf^_^;

リビング新聞♪

「リビング京都」というフリーペーパーがあります。 週末になると、ポストに届けられるこの新聞。 毎回いろいろな特集があるし、地元の情報をキャッチ出来たりするので、いつも楽しみにしているんです。 先週届けられたこの新聞に、気になる記事がありました…

告白

夕方電車の中で、向かいに座っている男子高校生が、バレンタインの話をしていました。 「チョコを作るならオレにくれ」と好きなコにメールをした、などという内容。 いいですよね〜。今ドキのコは、たいてい携帯を持っているし「告白」をするのも楽よね〜(^…

春っぽい

かすみそうとピンクのスイートピーを買ってきました。 冬のいけ花は、結構長持ちしますよね。 年末に花を活けたのですが、松だけはまだ元気なので、それにかすみそうとスイートピーを加えてみました。 うん、春っぽいですね〜。 こういう花を見ると、なんだ…

シュークリーム

じゃなくて、おはぎです(^o^)/

長い道のり

天気予報でいっていたように、今日は冷えますね〜。 朝から小山卓治さんの「Passing」というアルバムを聴きながら、パソコンの前に座っています。 数年前から小山さんのCDを集めるようになったのですが、1985年発売の「Passing」だけは、なかなか買うことが…

丸かぶり

やはり関西人は、節分イコール丸かぶり、なのです。今年は「太巻き」じゃなく、普通の「鉄火巻き」にしました。

おすすめ♪

「さすらいペット」が縁で、お知り合いになった、つばささん。 この度、彼女の日記をリンクさせていただきました。 ブログの右の方の「おすすめ♪」にある「BIRD ISLAND-Diary」です。 また、この日記からHP「BIRD ISLAND」にも飛ぶことが出来ます。 こちらに…

トリノ

トリノオリンピック日本代表のみなさん。 特に、ボブスレーで出場される4名の方々。 応援していますよ〜。