Sometimes Happy

縁のひとりごと

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しぼりたて

今日は暖かくて過ごしやすい一日でした。 散歩の途中、酒屋さんの前を通ったら、酒粕を売っていたので買いました。 京都のお酒「玉乃光」のしぼりかす。 よく見る板状じゃなくて、こんな状態(まだやわらかい)で売っています。 いかにも”しぼりたて”って感…

想ひそめしか

「長岡京小倉山荘」のおかき、ファンが多いみたいですね。 少し前にもらった”想ひそめしか”です。 おかきにチョコをコーティング。 おかきとチョコ?えっ?と思ったけど、食べてみたらこれが意外においしいのです。サックサク。 見た目もかわいいし、名前も…

カゼひいてまんねん

ずいぶん前にそんなコマーシャルがあったような。 えぇ、風邪をひいてしまったんです。 土曜日に行ったギャラリーが暖房がないところだったんですよ。 だからすっごく寒くてね。 おまけに帰りのバスがなかなか来なくて、15分くらい待ったんです。 これはヤバ…

フルーツロール

昨日お花を見に行った帰り、樟葉駅構内のケーキ屋さんをちらっと覗いたら、ロールケーキが目についたので買ってしまいました フルーツロール 300円もしないのに、この間食べた○島ロールよりずっとおいしいと思いました。 この他にもいろんなロールケーキがあ…

フラワーデザイン展

京阪樟葉駅からパスに乗って、松花堂庭園・美術館へ行ってきました。 ”松花堂弁当”発祥の地なんですって。 別館ギャラリーでやっている「2009フラワーデザイン展」を覗いてきました。 フラワーアレンジ(生花+プリフラも少しあり)が70点くらいあったのかな…

「第4回ネット花展」のお知らせ

もうすぐ・・・第4回ネット花展が始まります。 第4回。すごいね 詳しいことを知りたい方は、おとこのいけばなさんのブログへ。

3月15日(日)

小山卓治さんのライブが3月15日(日)に京都であるそうです。 前の週に大阪で2日連続であるから、ほんとに〜?と思っていたけど、ほんとみたいです。 ちなみに最近の小山さんのライブはこんな感じ(YouTube)。 行ってみたい!と思った方がもしいらっしゃっ…

椿、きれいに咲いてるかな?

今週末は八幡市にある松花堂庭園・美術館に行くつもりです。 「フラワーデザイン展」というのがあるんです。 お庭があって、椿が咲いているらしいのですが、どうなんでしょうね。 まだ早いような気が。 椿といえば、「第4回ネット花展」の花材が椿なんです…

法事でした

今日は父の13回忌でお坊さんに来ていただきました。 命日より少し早いんですけどね。 普通は13回忌だったら、親戚の人に来てもらったりするんでしょうけど、家族だけで地味に済ませました。 金曜日の仕事帰り、急に思い立って、お墓参りに行きました。 おば…

スイートマフィン

かわいいでしょ? 職場でご一緒の方のお嬢さんが作られたそうです。 見てるだけで温かい気持ちになりました。 顔も知らないおばさんがもらってしまってゴメンね。 上手に出来てましたよ!

DARS

いわゆる”逆チョコ”ね。 コンビニを覗いたら売っていたので、「今日のネタにしよっ」と思って買いました。 明日そこらへんにいる人にでもあげますわ

濃い色もいいね

引き続き、Kさんのお家のクリスマスローズです。 シャイな子が多いみたい。 太い指は見なかったことにしてね

不治の病じゃなかった!?

昨年Kさんからもらったクリスマスローズが咲き始めました。 1月の半ばに、葉っぱが黒くなっているのを発見。 これって病気?と思って、ネットで調べたら、その症状ってどうも不治の病なんですよ。 その病気になったら、鉢ごと処分しないといけないそうです…

新しいコンポで

髪を切りました。 鏡に映った自分を見て「おばさんになったなあ」とあらためて感じました。 ショックだったので、100均でチョコが入った大きいパンを買って帰り、やけ食いしました やけ食いの後、この間届いた小山卓治さんのライブアルバム「Naked Eyes'08」…

立春

あーーー鬱陶しい。 よく考えてみると、10月以来髪を切っていないのです 前髪は自分でちょこちょこ切ってるけど(=ガタガタ)。 もう限界。 顔が美しければ、坊主にでもしたい気分です。 今週末には美容院に行きます! ボブにしようかな??? とにかく軽く…

Naked Eyes'08

家に帰ってきたら、届いてました 小山卓治さんのライブアルバム「Naked Eyes'08」 昨年の秋に横浜であった”生声ライブ”。 DVDもついてるんですよ。 まだ中は開けてません。 たぶん聴くのは週末だと思います。 私はこのライブに行ってないので、聴けるのが嬉…

並んだ!買った!

待っているだけじゃ欲しいものは手に入らない。 そうよ! 行くのよ! 並ぶのよ!