Sometimes Happy

縁のひとりごと

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

彼女のメールには、教◎から子どもへの言葉の暴◎が酷い・・・と書かれてありました。 そこに書かれてあったのは本当にドキッとする言葉。 私もそこまではないけれど、ドキッとさせられたことがあります。 ベテランの女性に多いように思います。 他にもっと言…

今夜も!

この間から小山卓治さんの今年後半のライブ映像を見ています。 「冬休み特別企画」ということで、会員限定で見ることができるんです。 ぼちぼち見てきて、やっと残り1本になりました。 (だけど第2弾が公開されるから、まだまだ続くのだ) これから見るの…

作り直し

部屋の掃除。 何年も前に作ったプリザーブドフラワーをかなり捨てたよ。 これはきたなくなったものを捨てて、まだマシなものを集めて作り直してみた。 遠目に見る分には、もう1年くらい大丈夫かなあ。 ま、見る人、私しかいないから、なんでもいいのだ こん…

10年以上食べている

ほぼ毎朝「食パン+黒ゴマ+チーズ」を食べている。 もう10年以上 今日はそこに興福寺の精進ふりかけ「よし」もパラパラ。 あんまり美味しそうじゃなくてすみません 精進ふりかけは3種類あって、興福寺の国宝館や売店で買うことができます。 お寺もいろいろ…

おさるさん

気温が高めだし、あんまり年末って気がしないね。 今日は今年最後の美容院へ。 染めてもらって、4センチほどカット。 タオルをもらいました〜

お掃除デー

今日は朝からお掃除デー。 きたないので、泣きたくなった 帰りに地元の駅の改札を出たところに、サンタの格好で誰かを待っているお兄ちゃんがいた あの格好で彼女を待って、サプライズ!!!みたいなことだったのだろうか??? とても気になったが、一緒に…

雨の日は読書

借りてきた本の話。 「リネン、コットン、ウール 天然素材で作る服」(ブティック社) 縫い物なんかできないのに借りてきた。 コットンデニムのジャンパースカート、誰か縫って〜〜〜〜〜 風工房著「アラン&ガンジーニット」(文化出版局) アラン模様って…

とほっ

一足早くケーキを買って、まずは写真・・・と思った。 ねえ、わかる? カメラを落っことして、苺がスポンジに

がんばれがんばれ

昨日は年賀状を書いたり、音楽を聴いたりして過ごしました。 三浦久さんの新しいアルバム「九つの物語」を聴きました。 アルバムを聴いていると、今年の夏、ひとりバスに乗って行った辰野の風景が浮かんできて、じーーーんときました。 何度か泣いてしまいま…

どこがコンフォートやねん!?

今日は靴の工場直売セールがあるということで行ってきました。 普段2万5千円から3万5千円の商品が、3千円から1万円で買えるとのこと。 いつも安い靴を履いていて、パカパカするものばかりで困っている私。 なので、期待に胸を躍らせて行ったのですが・…

「九つの物語」

今年の夏、三浦久さんがされている長野県辰野町のライブハウス”オーリアッド”で小山卓治さんのライブがあったので行ってきたんだけど、その時初めて生で三浦さんの歌を聴きました。 三浦さんはシンガーであり、大学の先生であり、翻訳家でもあります。 三浦…

ペカンナッツショコラ(和三盆)

小倉山荘で見慣れないお菓子を発見 ペカンナッツショコラ(和三盆) おいしい! ナッツにホワイトチョコをコーディングし、和三盆をまぶしてある。 おすすめです

中高生用

スーパーで見つけたセーター。広げてみると、Mでも大きい。 着てみたら・・・そんなに問題なかった どう見ても中高生用なのに、おばちゃん買っちゃったよ。 1300円くらいだったから。 最近1980円でも高いと思ってしまうのだ

年賀状印刷中でございます

金曜日の夜だったか、お友達ブログを見たら年賀状について書いてあって、あ、私も作らないとと思ってデザインを考えて(いつもキヤノンの無料素材を使って作る)、只今印刷中。 センス悪くてまいるわ〜〜〜。 インクの交換に15分くらいかかってしまった 家族…

一般公開中

今、小山卓治さんの今年前半のライブを一般公開しています。 (2016年1月4日(月)まで) 6本あります https://www.youtube.com/playlist?list=PLl2Ddv5l7K1rYPtZaiHbl9eDpSmKMXlRS 2015.3.15 自由が丘 Mardi Gras|New Days “072” 2015.4.05 島根 松江 MUS…

今日もお疲れさん

今日は荷物が多い日だったので雨が憂鬱だったけど、そんなに降られなかったのでラッキーでした。 神戸とか、いろいろ大変だったのね。 家に帰ってきて、ニュースを見てびっくりでした。 今日は朝イチからしゃべりっぱなしで疲れました。 喜んでくれる人がい…

もうーーーーーーーー!!!

はぁーーー疲れました。 ここ数週間こつこつやってきたものを手渡すことができ、少数だけど喜んでくれた人がいたことはよかったんだけど、微妙な時間にやってきた◎さんのおかげで、昼ごはんが食べられなかった私。 おまけに昼ごはんの時間にあること(仕事の…

抹茶クリーム大福

某駅ナカで「いちご大福」「みかん大福」などが売っていた。 果物は普通に果物として食べたいねん・・・と思いながら通り過ぎかけたところに、目に飛び込んできたのが「抹茶クリーム大福」。 買っちゃった。 @小豆工房 抹茶の苦みで甘さが抑えられてる感じ。…

感想

M嬢のアルバムを少し前に知り合った音◎の先生にプレゼントした。 「正統派」「若いのに音がしっかりしている」とのご感想。 そしてOさんの歌については、「年齢のわりにお若い感じですね」。 彼女はたまにジャズのお店で歌っている別嬪さん。 ひとりごと

今年3度目かな

今日はお友達と奈良をぷらぷらしてきました。 なんとなく入ったお店でランチ。 完食できず。 今日はあまり写真を撮らなかったな。 この写真がお気に入り お友達が一眼さんになっていたよ!羨ましい。 付箋を買ったんだけど、今初めて気がついた。 これって京…

やばかった

昨日はお友達とごはんを食べました。 待ち合わせまで少し時間があったので、BALを覗いてみました。 http://www.bal-bldg.com/kyoto/ 今年8月にオープンして、やっと今頃・・・。 入った瞬間、あーーーBALや〜〜〜みたいな。 おしゃれな雰囲気で、私が来ると…

いいみたい

髪を洗う時、「コンディショナー → シャンプー → トリートメント」の順番にやるといいらしいっていう話を少し前に書いたけど、その後試しにやっているのです。 でね、どうもいいみたいなんです。 手触りが前よりよくなった気がします ストレートをあてて、ま…

気に入った!

早いもので12月。 家の中で、はあーーーってやると息が白いという季節に突入です。 ウチはボロ家だから この間ユニ●ロで「ヒートテッ◎ウエストウォームショートパンツ」を買って、今日初めてはいたんだけど、気に入りました。 薄くて、締め付け感もなく、肌…

懐中電灯

訳あって、ミニサイズの懐中電灯を買いました。 どれを買ったらいいのかよく分からなくて、大きな店で500円くらいのを買いました。 そこにあった中で一番安いものを選んだんだけど、昨日すぐ近所のスーパーで、もっと安いものを発見 ちょっとショックでした。…

こんな日曜日。

午前中、ネットで母の化粧品を注文。 午後、コンビニで振込み。 スーパーでふらふら。本屋で立ち読み。 パン屋さんでスコーンを買う(今日のおやつ)。 保湿クリームを買うのを忘れた。 家に帰って、フィギュアのエキシビジョンをちらちら見ながら、先週の続…

300点超え!

久しぶりにフィギュア(男子)を見たよ。 羽生くん、すごい!!!! もう〜〜〜鳥肌もの

クッキーシュー

クッキーシュー@ビアードパパの作りたて工房 前から気になっていて、今日初めて買ってみました。 大きいうってなるかもなと思ったけど、クリームはそんなに重くなくて、美味しく食べられました。

WOW!

読◎テレビの「す◎たん」から生まれたコレ 関西限定の商品。 母に頼まれて買いました。 蓋をめくると、番組出演者の誰かのイラストが描いてあるんだけど、私は中谷アナでした。 食べました。 やはり私の体には合いませんでした。 食べてすぐに1時間ほど横に…

残念な?話×3

少し前にお友達にもらったケーニヒスクローネのフォンダンショコラ。 昨日食べようかと思ったら、賞味期限が過ぎていた 5日くらい ・・・パサついてました。 チョコは美味しかったです。 訳あって、この間から折り紙をやっているんだけど、赤やら青やら黄色…

玉藻前曦袂

昨日の文楽。 「玉藻前曦袂」(たまものまえあさひのたもと) 天竺、唐土、日本と三国に渡った金毛九尾の妖狐の伝説を題材とした物語。 前半、ちょこちょこ眠気に襲われたけど(笑)、おもしろかった〜。 最後の「化粧殺生石」は、妖狐が日本を魔界にしよう…