Sometimes Happy

縁のひとりごと

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじくショコラ

日曜日に作ったおやつ。 「いちじくショコラ」です。 「30分で焼き菓子」というシリーズ(千趣会)のキットで作りました。 今回初めてドライのいちじくを食べたんです。 めちゃくちゃおいしいですね! プチプチ感がたまりません。 やみつきになりそう

雨のステーションが好き

昨日の夕方、NHKでユーミンのライブをやってました。 アジアのシンガーたちとの共演。 いろんな国の人たちが、ユーミンの歌を自分の国の言葉で歌っていたのですが、とても素敵でした。 ユーミンの作るメロディーってキレイなんだねえ〜と改めて思いました。 …

ヤバイわ

自由花 花材 雪柳 菊 ハラン おはようございます。 先週活けた菜の花は、すっかりダメになりました。 雪柳はまだ何とか・・・という感じなので、仏壇の花の余りの菊と合体させました。 暗いですね〜。おまけにこの剣山、やばくないですか? 雪柳がもっとあれ…

カラスと真珠

年末に買った「corbeau et perle」の布カバン。 ”クルボー エ ぺルル”とは、”カラスと真珠”という意味のようです。 カバンの内側に小さなタグがあり、カラスの絵とパールビーズが1個くっついてるんです。 こういうの、かわいくて大好き。 作った人の温かい…

疲れちゃったみたい

夕方、普通電車に乗って、出発するのをぼーっと待っていました。 向かいに座ってる小さな男の子が、お父さんに聞いています。 「でんしゃ、うごかないの?」 「急行とか特急が出発するのを待ってるねん」 自分が乗っている電車が、なかなか動き出さないので…

ダイエット効果あり?

ここ3年程、ずっと食べ続けているものがあります。 「黒五入り黒すりごま」です。 少し怪しげな健康雑誌があるじゃないですか? 3年前に岡崎の図書館で、時間つぶしをしていた時、初めて健康雑誌を手に取ったんです。 そこに載っていたのが「黒五入り黒す…

LISMO

auのキャラ?で「LISMO」っていうのがありますよね。 リスが横を向いてるやつ。 今日歩いていたら、高校生たちとすれ違ったのですが、そのコたちがLISMOのイラストが入ったクリアファイルみたいなものを持っていたんですね。 みんな同じの持ってるなあ〜と思…

岳くん

椎名誠さんのエッセイ「どうせ今夜も波の上」(文藝春秋)を読みました。 相変わらずシーナさんは国内外を飛びまわり、おいしいものをワシワシ食べて(ワシワシとは書いてないけど)飲んで、お元気そうで何よりです。 もう還暦を過ぎていらっしゃったんです…

菜の花の季節

生花新風体 花材 雪柳 菜の花 ハラン この時期にお花を活けるなら、やっぱり”桃”と”菜の花”だろうなと思います。 ピンクと黄色の組み合わせはかなりプリティで、ちょっと照れくさい感じがします。 私は桃をうまく活けられそうにないので、雪柳を使うことにし…

同級生のこと

今日はお墓参りに行ってきました。 明日はジンナイ&ノリカの結婚式のようですが、私の父の命日だったりもします お墓の前で手をあわせたら、父ではなく、亡くなった同級生のことを思い出しました(少し前に書いてます。コレ。) 2、3日前に電話で彼女のこ…

年下の男の子

バレンタインにチョコを贈ろうなんて、全く考えてなかったのですが、この間MIDORIさんからいただいたコメントでひらめきました そうだ!彼に贈ろう! 今年の初め、始業式の日だったのかな。 同じ職場のAさんの息子さんが、学校帰りにやって来て、Aさんの仕事…

長いライブ

今度東京である、ながーくなりそうなライブが、大阪でもあるそうです。 ヤッホー その日まで、真面目に働きましょう

今夜はちゃんこ

この間マッキーさんに教えていただいた「ちゃんこ鍋」(レシピはこちら)を作りました。 といっても、スープや”つくね”は半分くらいの量にしたりして、かなり適当ですが。 あっさりしてて、おいしかったですよ みなさんもいかがですか? 見た目はあんまり良…

真鶴

昨日の夜は、川上弘美さんの「真鶴」(文藝春秋)を読みました。 ちょこっと読むつもりが、とまらなくなって最後まで。 よろしゅうございました 「真鶴」というタイトルで、誰かも書いてましたね。 志賀直哉だったかな。

ブラウニー

2月だから、チョコレートが食べたい!(←2月じゃなくても食べたい)ってことで、製菓用のチョコを買って今日作ったのは”ブラウニー”です。 普通はクルミを入れるものだと思いますが、松の実を入れてみました。 あまーい香りを台所いっぱいに漂わせて焼き上…

マトリカリア

花材 麦 マトリカリア マトリカリアは、キク科の植物。 和名は、ナツシロギク(夏白菊)。 ハーブとしても利用され、カモミールの仲間なんだそうです。 確かに似てますね。 しかし、この”マトリカリア”という名前。 どうしても私、憶えられません。 これを買…

抹茶クリーム

今日は3時に、抹茶のクリームが入ったシュークリームをいただきました 抹茶の苦味もあって、さっぱりとしたクリーム。 おいしかったです。 どこのお店のものなのか、聞くを忘れてしまいました。 風邪をひいてなければ、もっとおいしく感じられたのになあ〜。…

買ったばかりなのに

この間テディベアの携帯ストラップを買った話を書きましたが、今日とっても悲しいことがあったんです。 テディベアにピンクのりぼんがついていたのですが、それがポロッととれちゃったんですよ 買ったばかりなのに〜〜〜! 携帯にカチカチあたるから、「これ…

年配になっちゃった?

昨日はコタツの中で、ずっと横になっていました。 熱は全くないのですが、風邪が治らないもので。 「もしかして風邪?」と思ったのは先週の月曜日。 もう1週間が経ってしまいました。 でも、一度出るとなかなか止まらずに困ったセキはほとんど出なくなった…

いのちあめ

巻き寿司を買うついでに、某神社に寄ってきました。 「長寿飴」というものが売っているとどこかに書いてあったので、気になって覗いてきたのです。 ありました!ありました! 正式名は「いのちあめ」。なんかすごい名前 家に帰って、中を見たら・・・ すっご…

今年の恵方は北北西

明日は節分。 神社にお豆をもらいに行こうかなと思ったりしていたけど、まだゴホゴホ状態なので、家で大人しくしておきます でも、巻き寿司だけは買いにいかねば! チラシをチェックしてたら、なんと1本250円のお店があったんですよ。 安いですよね!

とんぼ玉のストラップ

暖冬だって言ってるのに、風邪をひいてしまいました ゴホゴホするだけで、熱はないんですけどね。 みなさんもどうぞお気をつけくださいね。 そんな情けない私に、嬉しいものが届きました。 とんぼ玉の携帯ストラップです! テディベアでーす。 以前にも紹介…