Sometimes Happy

縁のひとりごと

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四畳半神話体系

数ヶ月ぶりに本を読んでいます。 森見登美彦著「四畳半神話体系」(角川文庫) 「夜は短し歩けよ乙女」と似たような感じ(京都の学生が主人公)なんだけど、今のところ楽しく読んでいます。 デビュー作の「太陽の塔」も読んでみたいな。

雨、雷

激しい雨、そして雷。 水の事故があったり、落雷で電車が止まったりして大変でしたね。 私も一時的にパソコンが使えなくなったりして、仕事が進みませんでした。 でも、気温が下がったのはすっごくありがたいです。 帰り道、うそみたいに涼しくて気持ちよか…

昨日はRさんとデート。 ○○で働いてるRさん。 「○○なら、きれいなコがいっぱいいるでしょう!」と言ったら、「そうなんです」と答えるRさんの目がキラリ どうしてそういう話題で、女子のあなたが目を輝かせるのよ! いや、きっとそういう反応があるだろう…

荒神橋にて

私も川に入りたーい

抹茶アイス

連日の猛暑いやになっちゃいますねー。 本日京都は37℃以上あったそうです。 全国4位だったとか。 冷蔵庫を見たら、抹茶アイスがあったので、いただき! はぁーおいしかったー。

買う?買わない?

いつ見ても常に何か商品を紹介しているテレビショッピングのショッ○チャ○ネ○。 何も見たい番組がない時にちょっと見たりすると、たまに気になる商品があったりするんですよね。 でも少し胡散臭さも感じて、これで買い物をすることはないだろうと思っていたん…

てまり草

昨日初めて”てまり草”を買いました。 ほわほわしてて、マリモみたいでかわいい! 色もきれい。 花束にしたら、めちゃくちゃかわいいでしょうね。 花材 てまり草 カーネーション 菊 小判草 私が知ってる小判草はもっとふっくらしてるんですけど。 これ、ほん…

お掃除で。。。

金曜日から母がいないので、ごはん作ったり、一応お掃除したり。 なんか肩や背中がいつも以上に痛いのですが、どうもお掃除のせいみたいですわ 普段いかに何もやってないか。。。 昨日のお昼は焼きうどん。 夜はハンバーグカレー。 今日のお昼はチャーハン。…

極めて普通なお店

昨日は6時に待ち合わせして、Hさんとごはん。 お店のメニューなどを見ているとおいしそうだったんだけど、行ってみたら、”すべてが極めて普通”なお店でした。 ざる豆腐、湯葉の刺身、お造り・・・といった感じでヘルシーメニューを注文する私たち。 もっと…

朝からショックでした

今日は朝から、えーーー!!っと驚くようなことがあったり、夕方病院で採血してもらったら、すっごくヘタな看護士さんでむちゃくちゃ痛かったり うーむ。 いつもなら半分もう寝ているんだけど、朝のショックが結構大きかったせいか、あまり眠くありません。 …

何を飲もうかなー

月曜日からイヤなことがあったりして、どよーんとした日々でしたが、やっと落ち着ついてきました。 とりあえずあと1日がんばって働きます。 土曜日は、久しぶりにHさんとごはん。 月曜日に「私、荒れるかも」ってメールしたんですよ。ははっ。 もう大丈夫…

鳥の声

きっかけはマルさんのブログでした。 マルさんのお家の近くで「セッカクダッチャ!」と鳴く鳥がいるというお話が書いてあったんです。 セッカクダッチャ おもしろいと思いません? そんなラムちゃんみたいな鳴き声を私も聞いてみたいもんだ!と思って、鳥の…

どよーん

昨日仕事でイヤなことがありました。 今日もそれを引きづってて、どよーんとした一日でした。 日曜日から、鳥の鳴き声が聞けるHPにはまってます。 かわいい声がイヤなことを一時忘れされてくれます

祭りの季節

暑い!もう梅雨明けしてますよね。。。 京都では祇園祭が始まっています。 10日から山や鉾の組み立てが始まり、明日から16日までが宵山で夕方から歩行者天国になります。 そして17日が祭りのクライマックス、山鉾巡行です。 私はもちろん宵山に行ったりしま…

笑顔いっぱい

3月22日に東京であった小山卓治さんの25周年ライブのDVDを見ました。 これを生で見たんだなあーと思うと、何だか不思議な気分になりました。 私たちはラストを見ずに帰ってしまったから、見られてよかったです。 素敵な笑顔がいっぱいの映像でした。 特に「…

トウモロコシごはん

今朝はキュウリのサンドイッチを作って食べましたー。 1年ぶりのKさんのお家のキュウリ。 やっぱりおいしい そして、今夜はトウモロコシごはん 生のトウモロコシと塩を少し入れて炊いただけ。 自然な甘味とシャキシャキ感がたまりません

わーい!

お友達のKさんが、新鮮なキュウリとトウモロコシを持ってきてくれました。 嬉しいよ〜。 明日の朝は、キュウリのサンドイッチだな。 あー楽しみ Kさん、そしてKさんのお父さん。 ありがとうございました。

古い日記から

先週新しいノートがないかと部屋の中をごそごそしてたら、古い日記が出てきました。 中高生時代は毎日のように書いていて、大学以降はたまーに書いて、20代の半ばまで続いてました。 出てきたのは、20代半ばの最後のノート。 おバカなことばっかり書いていて…

レッドメロン

親戚が送ってくれました。 レッドメロン。茨城県産。 いい香り

お昼ごはんはおいしかったけれど

昨日ちょっと書いたけれど、昨日はアースレッドでゴキブリ退治の日だったんですね。 3時間くらい外にいなければならないので、母と商店街などをうろうろ。 いつも行くスーパーの前にある庶民的なお店に入って、ごはんを食べました。 お昼のおまかせ定食、サ…

もう届いた!

小山卓治さんのDVD&CDが届きました 思っていたより早かったので、ちょっとびっくり。 3月に東京であった25周年のライブが、DVD&CDになったんです。 今日はアースレッドでゴキブリ退治の日!でした。 それで大掃除?をしたので、かなりグロッキー だからDVD…

三条ロールケーキ

ついこの間「体重が増え気味なので」などと書いた気がするけれど。。。 ロールケーキのおいしそうな写真につられて、ケーキ屋さんに入ってしまいました。 これしか楽しみないしねー。 「ル・パレ・グルマン・スギモト」というお店。 京阪三条駅の近くにあり…

泣かされてます

土曜日に買った「Circle Game」。 あれから毎晩聴いてます。 ほとんどがライブなどですでに聴いたことがある歌なんだけど、1枚のアルバムになって改めて聴くと、これまでと違ったふうに聴こえてきたりもします。 「プロポーズ」や「天国のドアノブ」で自分…