Sometimes Happy

縁のひとりごと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のこと

早朝、足がつった ・・・しばし痛みに耐える たぶん栄養不足が原因じゃないかなー。 治まって時計を見たら、まだ20分くらい大丈夫だったので寝ていたら、寝過ごした 目覚まし、合わせてなかった

長い

今日は仕事中、寝なかった 30分早く、横になれたのがよかったのかなあ。 でも帰り道、めっちゃ眠かった。 よく考えたら、今週末、ラ〇〇に行くんだった。 どっかでお茶してから行きたいところだけれど、1回家に帰ったほうがいいな。。。 めんどくさーい。 ラ…

コウノドリ 命が生まれる現場から

「コウノドリ 命が生まれる現場から」講談社 http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000210356 途中まで読んで止まっていたけど、やっと最後まで読めた。 中高生は読んでおくといいと思う コウノドリ。漫画は確か連載の1回目しか読んでない(ちょう…

山椒の実

お友達が山椒の実を買ったという話を聞いて、そうそう私も・・・と昨日買いました。 実を採って、茹でて、水にさらして、小分けにして冷凍。 この一年はなぜかあまりちりめん山椒を作らなかったのよね。 せっかく買ったのに、無駄にしちゃいけないね

切った!

ひっさびさに肩につかないボブになりました。 前下がりはやめました。 短くなったからといって、若く見えることもなく、顔おおきいわ〜髪の毛おおいな〜 それだけ。残念だ〜〜。

今年も

サボテンの花が咲いたよ〜

バッサリ!

ご心配をおかけしてすみません。 数日前から、夜ごはんを作ってくれてます。 そんなにぱっとしないみたいだけど、1週間前よりかはマシみたい。 相変わらず眠いです。 土曜日に、美容院に行くのが楽しみ。 鬱陶しいからバッサリ切りたい!と思ってるんだけど…

黒千石

こんな小さな黒豆、初めて見たよ。 黒千石というらしい。 黒豆ごはん。美味しかった!

とうとう

1週間前、付き添いで初めて救急車に乗りました。 数時間後には家に戻ってきたけれど。 調子悪くなったのは「加齢」のため。 というわけで、家事をして、仕事に行く・・・という生活になりました。 今週は、睡眠時間4時間くらいでした。まだ慣れていません。 …

ブルースカイ ブルー

ヒデキよりヒロミだった私だけど・・・ 今、ブルースカイ ブルーをYouTubeで聴いてます。 ヒデキ、がんばってたね

5月19日(土)21:00から

今週末、5月19日(土)に、小山さんが渋谷のラジオ「渋谷のサタデーナイト」という番組に出るそうだ。 https://shiburadi.com/ 21:00から、2時間の生放送。 全国で聴けるらしい。 あの・・・私・・・ スマホじゃないし、 たっち持ってるけど古いから、互換…

今日の立ち読み

かこさとし著「からすのパンやさん」(偕成社) よいお話。 ”レストラン・ヌレバ”で笑ってしまったおばちゃんを許してねん。

ミーハーです

��島屋に行ってきました 1時頃だったけど、思っていたより混んでなかったです。 平日の夕方とかに行くといいかもね。無料です 写真より、衣装に目を奪われました。 すごくきれいでした。 クリアファイルでも買おうかなと思っていたんだけど、これはもったい…

やっと一段落

あーしゃべった。疲れた。 これでやっと一段落。あんまりうまくいかなかったけれど。 来週からは、ちょっと落ち着いて仕事ができるかな?

異臭騒ぎ

先日南禅寺で異臭騒ぎがあった頃、我が家でも異臭騒ぎがありました。 買ってきたフキの塩漬けを袋から取り出し、まずは塩抜きするためにボウルに入れたら、なんか臭い。 ビニール袋の臭さのような・・・。 なんだろう???と思いながら、袋を外のゴミ箱に捨…

Wonder

煮詰まって、現実逃避で読書。 R・J・パラシオ著「Wonder」(ほるぷ出版) 児童文学。昨年の読書感想文課題図書。 子どもの頃の暗い出来事を思い出したりしながら読んだ。 なかなかよかった。 映画を見ないので、スター・ウォーズネタとか、全然わからなかっ…

初めての予約録音

今日は真面目に家で仕事しなくっちゃ〜〜〜といった感じなのですが、FM COCOLO の「Martin Times〜It's a Beautiful Day」の5月のゲストが小山卓治さん。 さっき1回目の放送があったんだけど、録音に失敗しちゃった。 https://radioinfo.radiko.jp/?action…

法傳寺

ただいま京都では、春季非公開文化財公開中。 法傳寺をちょろっと覗いてきた。 創建は奈良時代。 薬師如来坐像が少し厳しく感じられた。 十二神将像を楽しみにしていたんだけど、小さくてあまりよく見えなかった。 念仏を唱える際に初めて木魚を使ったお寺と…

腫れてる

顔を洗おうと鏡を見たら、右目の下あたりが腫れて赤くなってる。 なんだこりゃ? それまでは何も感じてなかったのに、腫れてるのを見た後は、なんだか違和感あり。 おかしなもんだね

もうそんな季節

「虫がいます!」 え・・・ 「私も好きじゃないんだけどな〜〜〜」といいながら見に行く。 「・・・・虫って・・・・これゴキさんやん」 窓から捨ててやったぜ チクるなよ