Sometimes Happy

縁のひとりごと

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

「6月30日」と言えば、「水無月」ですよね! 昔、御所では「氷室」の氷で、暑気払いをしていたそうですが、一般には夏の水は貴重だったので、形を氷になぞらえた菓子、「水無月」を作るようになったんだそうです。 かなり甘いけれど、これで私もこの夏を何と…

ミステリーの女王

今朝テレビのニュースを見ながら思ったこと。 「このお母さん、ミステリーの女王に似てるわー」 ミステリーの女王とは、今は亡き、京都ゆかりのミステリー作家Yさん。 それから、小泉チルドレンのKさんにも似てるなあと思ったり。 朝っぱらから、そんなつま…

焼きたて

あ〜〜〜焼きたてのパンの香り。たまりませ〜ん 毎日焼きたてのパンを食べるような生活が出来たら、どんなにいいだろうと思うけれど無理だなあ。 おやつに食べるつもりが、お昼ごはんに食べてしまいました。 中にオレンジピールが入っていて、ほんのり甘くて…

頑張れ!お兄ちゃん!

図書館の入口にて、お父さんと来ていた幼い兄弟(兄は小学校1、2年くらい、弟は幼稚園くらい)の会話。 兄「お家に帰ったら、お父さんがお昼ごはんの用意をしてくれるから、その間お兄ちゃんが、ご本を読んであげようか?」 弟「いらん!けいちゃん(彼の…

サッカー見ました

今朝は何故か早く目が覚めてしまったので、途中からですが、日本vsブラジル戦を見ました。 全く見るつもりはなかったんですけどね。 一番印象的だったのは、多くの人がそうだったのではと思うのですが、試合終了後の中田英寿選手でした。 作家の沢木耕太郎さ…

少年

奈良の少年。 京都で見つかりましたね。 近鉄電車でやって来たのかなあ。 どんな気持ちで、さまよっていたんだろう。

クーラーのない生活なんて

この間から職場でクーラーが入るようになりました。 夏がすっごく苦手なので、とてもありがたいのですが、のどがすぐ痛くなってしまうのが困るんですよね(肩が痛いとか、のどが痛いとかそんな話ばっかりですみません)。 昔は扇風機しかなくて、よく耐えて…

昨夜

白&淡いピンクの花が咲きました♪

サボテン♪

数年前、母がもらってきたサボテン。 最近何だかヘンな格好になってきたなあ〜〜〜と思っていたら、初めて花が咲くみたいです〜。 やったあ!楽しみ〜

暇つぶし

午後から散歩にでも行こうかと思っていたら、雨が降り出してきました。 仕方なくパソコンの前に座っています。 さて、みなさん「テレビ欄占い」はご存知ですか? 新聞のテレビ欄にたとえて占うもので、生年月日と名前を入れると、自分の名前の入ったテレビ欄…

パイナップル

お花屋さんで、パイナップルを発見! 「おもしろっ」と思い、2本買いました。 でも帰る途中で、1本がぽろっと落っこちて、パイナップルが転がって。 せっかく買ったのに〜。 この落っこちたやつ、土に埋めたら、いつかはまた実がなるんでしょうか? 自由花…

牛乳ゼリー

この間牛乳が安かったので、2本買って帰ったら、母も2本買ってきて いて まーこれもよくある話。 このままでは飲みきれないぞ・・・ということで、今日はゼラチンを買い、さっき「牛乳ゼリー」を作りました。 ゼラチンを買うなんて久しぶり。 明日食べます…

雨女

私は雨女です。 「もうすぐ帰る時間やなあ〜」という時間になると、雨が降りはじめ、駅に着くと上がってしまう・・・なんてことはよくある話。 電車に乗り、最寄の駅に着いて歩きはじめると、また雨が降り出したりして。 出不精であまり出かけない私が、めず…

月下美人ですよ〜

っていうのはウソ。 これは「孔雀サボテン」です。 月下美人は夜に咲き、朝にはしぼんでしまいますが、孔雀サボテンは、2日ほど咲いていてくれます。 これもキレイですよね。

ひんやりとした空気

もう10年以上前になるでしょうか。 仕事帰りに4人ほどで、有名な伏見稲荷大社へ行きました。 行ったことがない方も、朱色の鳥居が延々と続いている(千本鳥居)写真や映像は、見たことがあるんじゃないかなと思います。 本殿の裏の方に千本鳥居があり、2時…

どこへむかっているの〜

昨日の夜、やっと借りることが出来た絲山秋子さんの「ニート」を読みました。 「ニート」というタイトル、あんまりいい感じがしないなあと思っていたのですが・・・。 ラストの「愛なんかいらねー」が???でしたね。 まったく受け入れることができなくて。…

和風デザート

通販の千趣会で買った”手作りおやつのキット”で作りました。 材料がきっちりセットされているので、とっても楽です。 カップもついてくるんですよ。 こういうので作るとあまり失敗がないので嬉しいです。 あっさり味の水ようかんの上に、抹茶のムースがのっ…

フンフンフン♪

私が、たびたびお邪魔しているLauraさんの「Lauraのミニチュアとか・・・」。 この度ブログ開設1周年を迎えられました。 おめでとうございまーす とっても可愛らしいミニチュアの作品を作っていらっしゃるんですよ。 ぜひ皆さんも遊びに行ってみてください…

大丈夫です

ここ2日間、何だか少しヘンだったけれど、今日は大丈夫です。 ご心配おかけいたしました。 あまり気にしないようにします。 って言いながら、また更年期の話になってしまうのですが(^^;)、そうなってもおかしくない年齢なんですよね。 肩が痛い、背中痛い…

爆睡したい

昨日の夜、もしや?と思って体温をはかったら、熱がありました。 暑いわあ〜と思っていたのですが、自分の身体が熱かったんですね (^^;)。 でも、頭が痛いとか喉が痛いってわけでもなく・・・。 今朝起きたら何ともなくて、昼間も大丈夫だったのですが、ま…

英語のお勉強 2

(↓下から読んでね) ま、そんな感じで通い始め、12回くらいで終わったのかな? 私の時も50代から60代の方が多かったような気がするのですが、とにかく感心したのが、みなさん英語をある程度理解されているってことなんですよね(当たり前?)。 ちょっとし…

英語のお勉強 1

先日新聞に「京都女子大学が開いている”女性のための無料英語教室”が大人気」という記事が載っていました。 週に1回、英語教員をめざす学生が中学の教科書を使い、英語を教えてくれるのです。 初年度(2003年)の受講生は26人だったのが、今年は205人。 50…

3度目の正直

梅酒を作りました。 今回、3度目の挑戦です。 1度目も2度目もあまりおいしくありませんでした。 2度目なんて、安くて小さな梅で作ったものだから、早い段階で梅がしぼんでしまい、ほとんど”種だけ”みたいな状態になってしまったり。 今回は梅酒用として…

鈍感

私って、本当に鈍感だなあと思います。 お昼間に初めて読んだ時には「ふーん。そうなんですか」と思っただけ。 それから4時間ほど経った頃に、ふと思い出して・・・ あれ?何?・・・ちょっ、ちょっと待って!え? ・・・えええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今、改め…

アメリカジャスミン

今、ウチで咲いている「アメリカジャスミン」です。 甘くさわやかな香りが漂い、何ともいえません。 ♪ジャスミンティーは〜〜〜〜、のジャスミンとは違って、これはナス科の植物なのだそうです。 花の色が初めは濃い紫なのですが、その後、淡い紫、白へと変…