Sometimes Happy

縁のひとりごと

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会いたいね

おはようございます。 洗濯機をまわし、お掃除をして、スーパーに行って・・・ただいま10時半。 お昼過ぎには母が帰ってきて、田舎の話に付き合わないといけないだろうから、しばしの休息です。 昨日は「思い出のメロディ」を見てしまいました。 原田真二が…

豆腐ハンバーグ

母が田舎へ帰ったので、今日はごはん当番。 さっきスーパーに行ってきました。 豆腐ハンバーグを作ります。 「豆腐ハンバーグの素」と豆腐をこねこねして、焼くだけ。 お肉を入れたら、もっとおいしくなるけど入れません。 あとは、お味噌汁とサラダくらいか…

豆乳ドーナツ

関東や東海では豪雨で大変ですね。 そんな日にのん気な話題で、すみません。 今日は「お供え用のお菓子を何か買ってきて」と言われたので、満月の”阿闍梨餅”を買いにいくことにしました。 外側の生地がやわらかくて、もっちりしているところがちょっと変わっ…

今はもう秋

だれも〜いないうみ〜 今年は栗ごはん食べられるかなあ。

遅い夏休み

夕方、もう少しで帰れるな〜と思いつつ働いていたところに、いい知らせが 今年は夏休みがもらえないと思ってたんだけど、休んでいいって〜〜〜。 うぎゃあ〜〜〜。 嬉しいよお〜〜〜(号泣・・・うそ)。 といってもお金もないし、どこにも行けないけどね。 …

ライ麦パン

ラトビアのお土産。ライ麦パン。 ニンジンが入っています。 バターをうすーく塗って食べてみました。 おいしゅうございました ところで、ラトビアってどこにあるの? わはは。 おバカでごめんなさい

百日紅

窓からいい風が入ってきます。 お盆を過ぎてから、暑さもずいぶん和らぎましたね。 おかげで身体も楽ちんです。 このままいい感じで秋になってくれたらいいけれど。 百日紅(サルスベリ)です。 百日紅の木ってツルツルでしょ? 羨ましいわ〜と思いながら、…

YOKOHAMA

10月 横浜 naked 行きたいよぉ〜〜〜。

とっくに

ただいま酒井順子さんの「いつから、中年?」(講談社)を読んでいます。 私は・・・とっくに中年でーす。

しっぽまでぎっしり

美術館の帰りに、大丸に行きました。 今、大北海道市をやってるんですよ。 特にお目当てのものがあるってことじゃなく、何となくのぞいてみたのです。 お休みだし、すっごい人でした。 熱気ムンムン。 人が多いところに行くのが苦手なので、何でもいいからお…

写真展に行ってきました

国立近代美術館に行ってきました。 W・ユージン・スミスの写真を初めて生で見ました。 いろんな写真を撮ってるんですね。 「屋根裏部屋から」という写真がすごく気に入って、持って帰りたくなりました 帰り道、Mさんのことを思い出しました。 グルジアへ行…

黒糖氷

いや〜〜〜伊調さん、笑顔が素敵でした。 表彰台の上でメダルをじっと見ているところとか、ぐっときました。 吉田さんもよかったですね〜。 感動しました。 前から思っていたけど、ふたりともオトコマエ! 惚れそうになりました 昨日はお墓参りに行って、そ…

なんでよ!?

今日はほぼ1日体力仕事。 フンフンフンと体重計にのったら・・・ 増えてる! どっと疲れがでてきました

風花

川上弘美著「風花」(集英社) この一行、いいね〜って思うことが度々ありました。 このあと二人はどうなったんだろう。 卓ちゃんってそんなに魅力的かなあ。 私はおじさんのマコちゃんの方がいいけどな。 彼が女医と浮気しても、たぶん許してしまうことでし…

梅のケーキ

土曜日に作ったおやつ 梅酒の梅を刻んだものとクルミを入れました。 しっとりしたケーキが出来たので感激でした。 何がよかったのかなあ。 温度がいつもより低めだったからか、それともメレンゲの状態がよかったのか。 梅酒の梅効果? うーん、わかりません…

暑いってよ

かわいいコがいたので、よっこらしょっと目の前に座ってみました。 すると・・・

昨日のつづき 2

でね、Wiiの件ですけど。 昨日書いたように、Wiiがどうのこうのっていう前に、私の部屋にはテレビがないんです 置くスペースもないし。 ステレオを処分すれば置けるけど(←まだあるのか!)。 でもね、テレビってもうあんまり見ないんですよ。 平日は朝の1…

昨日のつづき

仕事帰りに、ちょっとお参りに行き、その後五条坂の陶器市を覗きました。 なーんにも買わなかったけど(また行きたい!)。 さて、昨日のつづき。 ビッグプロジェクトとは、今年の年末に発売予定のWii向け新作ソフト「428〜封鎖された渋谷で」のことでした。…

とうとう明日

明日からオリンピックが始まるんですね。 何事もないといいんだけど。 それと明日は、ビッグプロジェクトの内容が明らかになる日。 昨年の春、小山卓治さんがあるビッグプロジェクトに参加されました。 でもどういうプロジェクトなのか秘密だったので、いっ…

パン占い

いつもはお弁当持ちなのですが、今日はパンでした。 ツナ野菜サンド&焼きそばパン 数年前のこと。 職場の人がネットで見つけた「パン占い」の結果をプリントアウトして渡してくれました。 「あなたは焼きそばパンです」 微妙・・・。 「クロワッサン」とか…

covers

ジェロの「カバーズ」を聴きました そう、あのジェロよ。 パソコンの前のあなた、今笑いましたね。 もしくは眉間にシワをよせましたね。 母が「海雪」を歌う彼を見るたびに「うまいなあ〜〜〜」とうなっていたんですよ。 カバーアルバムが出たということで、…

夏の植物園 2

(下から読んでね) ではその他に見た植物をちょっとだけ紹介しまーす。 センノウ 「幻の園芸植物」らしいですよ。 ハス 一眼レフのおじさんたちが狙ってました。 夏は水生植物が本当に美しいですね。 涼しげで見ていて気持ちがいいです。 カガブタ 今回私が…

夏の植物園 1

昨日は早朝から府立植物園へ行ってきました。 今、「朝顔展」をやってるんですよ。 なので、いつもより早い6時半に開園するんです。 私は7時前に行きました。 すでにおじさん、おばさんがいっぱい来てました(その中に混じっても全く浮いてない私)。 立派…

「誓い」

昨日差出人の書いてない封筒が届いたので、あやしいなあと思いながら中をのぞいたら、CDが1枚入っていました。 新聞のチラシと一緒にたまーに入ってくる地元のフリーペーパーがあるのですが、先週だったか「高橋孝次さんのCDプレゼント」と書いてあったので…