Sometimes Happy

縁のひとりごと

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スポンジケーキみたいな・・・

訳あって、今日はお休み のんびり過ごしてます。 またまた「favorite life」のsakkoさんのレシピを参考にケーキを焼いてみました。 スポンジケーキみたいなパウンドケーキ パウンドケーキは、卵、砂糖、バター、小麦粉を1ポンドずつ用意して、混ぜて焼くの…

eyes "Osaka #3" おまけ

(下から読んでね) 今回歌われたのは、34曲(プラスおまけに1曲)。 すごいですよね、35曲なんて。 なので終わったのが10時をかるーく過ぎてしまうような時間だったのですが、そんなに長かった〜〜〜とは思いませんでした。 #1が一番長く感じたような。 …

eyes "Osaka #3"

27日の日曜日、小山卓治さんのライブに行ってきました。 「eyes "Osaka #3"」 去年から続いてる全曲披露ライブ(今、最初”全曲疲労ライブ”って出たわ。ぷっ)大阪編のFinalでした。 日曜日寒かったですよね〜。 #1、#2と行って、今度が3度目。 場所は…

特急に乗ってます

今、大阪からの帰りです。 明日になるまでに家に帰れそう。 よかった〜。

第2弾、抹茶シフォンケーキ

この間シフォンケーキの型を買ったんです。 ってことで、シフォンケーキ第2弾 フンフンフン♪と調子にのって油断してたら、てっぺんがちょっと焦げてしまいました 抹茶シフォンケーキ 一切れがでかっ!! でも、かるーいのでペロリ、でした また食べられそう…

今朝の大文字

寒い!寒い!寒い! 今朝見た雪化粧の大文字山。 キレイでしたよ

女の子だもん

職場でこんなものを発見! 森永のハイチュウが置いてあったのですが、よく見ると「アタックNo.1」と書いてあるのです。 そして、鮎原こずえ嬢が胴上げされてる絵が。 「やったわ!合格よ!」などと言いながら、瀧のような涙を流しているこずえちゃん(おめで…

ごほごほ

先々週から風邪をひいてます。 この冬2度目の風邪(情けない)。 今回も熱は出ないし、大したことはないのですが、1日に何度かセキが止まらなくなって。 なかなか止まらなくて、最後には涙目になって。 ずっとそんな感じだったのですが、今日は昼間全く出…

お餅、余ってます

今日のお昼ごはんです。 ぜんざいも一日置いておくとおいしくなるとどこかに書いてあったので、昨日作ったのですが、砂糖を入れるタイミングが早かったみたいで、小豆が硬かったです。 ちょっと失敗。 年末にいただいたお餅がまだ余っているので、ぜんざいに…

隠したい隠れない

来週ライブに行くことになってます。 何でも新しいアルバムにサインまでしてもらえるとか。 かなり長いライブになりそうなので、サインの頃には私の化粧もすっかり剥げ落ちていることでしょう(こわっ)。 今日はコンシーラー(いわゆる”シミ隠し”ね)を買い…

ハズレ

いや〜〜雪がちらついて寒かったですね〜 今日はいろいろショックなことが。 先月瀬戸内寂聴さんのお話を聴きにいこうと往復ハガキで申し込んだのですが、ハズレのお知らせが届きました。 絶対当たると思い込んでいたので、えーーーー!!みたいな。 1800人…

サボテン2種

先週家にやってきたサボテン。 左のコは緑がすごく鮮やかで、まるで作り物みたいです。 右のコは白い毛?(先が赤い)におおわれて、プリティーです。

ふたりの距離感

片桐はいり著「グアテマラの弟」(幻冬舎) 「わたしのマトカ」もよかったけど、今回もとてもよかったです。 はいりさんと弟さん。ふたりの距離感がいいなと思いました。 弟さんの奥さんも素敵だし、かわいい男の子の話には笑ってしまいました。 お父さんの…

魔法のシフォンケーキ

先日、sakkoさんの「favorite life」という素敵なHPを見つけました。 おいしそうなお菓子のレシピがいろいろ紹介されています。 その中で一番気になったのが”シフォンケーキ”です。 10年以上前に何度か作ってみたことがあるのですが、上手に膨らまなくて失敗…

私の宝物

本日小山卓治さんの再発アルバム第3弾が無事届きました 「VANISHING POINT」&「微熱夜」 「VANISHING POINT」、ジャケットの顔が若い! ボーナストラックに、金山一彦さん(ミッチョンのダンナさんね)に提供した「FISH-漂流-」が収録されてます。 どうで…

ミルフィーユ

買いましたよ 箱をあけると、苺のさわやかな甘い香りが・・・。 数年ぶりに食べたミルフィーユ。 おいしかったけれど、生クリームの量がすごくて、胸焼けしちゃいました 昔はクリームたっぷりのケーキが大好物だったのに 私も大人になったのね〜 食べかけで…

福の日

29日生まれの私。 「29日は”福の日”ですよ」と教えてもらいました。 私はずっーと”肉の日”だと思っていたから、とても嬉しかったです

今日もだらだらです

焼き餅を2個も食べて、満腹状態でパソコンの前に座っています。 高校ラグビー見ようかなあ。どうしようかなあ。 明日から仕事です。

ナカムラくん♪

近々京都である選挙にでる方だと思うのですが、ナカムラさんという方がいらっしゃるようです。 今日横断歩道の前で信号が変わるのを待っていたら、どこからか「お〜〜い、ナカムラく〜〜〜ん♪」という声が何度も聞こえてきて、え?何?とひとりきょろきょろ…

ここんとこ食べたおやつ

年末に(お店の)ケーキが食べたい!と言ってたけれど、結局食べませんでした。 新年になっても、まだ食べてません。 なんかお正月に売ってるケーキって、いつ作ったものなんだろうと思ったら買えなくて 胃はもう大丈夫なんですよ。 えーっと、ここんとこ食…

レンタルしましょか(^^)?

こんにちは。 私は今年もだらだらのんびりのお正月を過ごしております。 テレビを見たり、たまったビデオを見たり。 先月「FRAU」の1月号を買ったのですが、全然読んでなくて、昨日やっと手に取りました。 沢木耕太郎さんの新連載「南海街道」を読むために…

2008年

花材 松 千両 オンシジューム 今年もよろしくお願い致します。 おみくじを引いたら、半吉でした。 願望「なかなか叶ひ難し」 待人「来ないかもしれぬ」 恋愛「ちょっと待て」 年の初めからひどいわ〜