Sometimes Happy

縁のひとりごと

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は9月

昨日はIさんのお誕生日。 カードをメールで送ったら、早速返事が届きました いい季節になったら会おうねという話になったけど、いつになったらいい季節になるんでしょう。 9月もしばらく暑いみたいだし、10月もまだTシャツ1枚でOKな気がします。 11月か…

Q人生って?

ごちゃごちゃした頭の中が、少し整理できたような気がします。 ありがとう。 よしもとばなな著「Q人生って?」(幻冬舎)

午後2時・図書館の帰り

あいかわらず暑いけど すこーし 秋っぽくなってきたかな

摩周湖

〇さんが摩周湖にいらっしゃったそうな。 私は17歳の時、初めて行きました。 とても美しいブルーに感動しました。 バスガイドのお姉ちゃんが「お嫁にいけない」と言っても、笑っていられた17歳。 10年後に見た時もとても美しかったです。 えぇ、霧なんてぜー…

はねまくり

先週の土曜日、髪を切りました。 4ヶ月もほったらかしだったので、4センチくらい切ってもらったのですが、はねまくり。 切ったばかりなのに、はねまくりって!! パーマもかけないといけなかったみたい。 うーーーーー。 最近通販で見かけるピュアマリ〇コ…

それなりに生きている

群ようこ著「それなりに生きている」(筑摩書房) お母さんが倒れられた時にも、冷静に対応されていて、すごいなあと思いました。 ちゃんとした弟さんがいらっしゃるのが羨ましい。 そういう日がやってきた時、ひとりでちゃんとやれるのかな、私は。

鳴門のお土産

ウインナーではありません。 キャラメルです。 鳴門だから、サツマイモ味なのです。

六曜社でドーナツ

甲斐みのり 奥野美穂子著 「京都・東京 甘い架け橋 お菓子で綴る12ヶ月の往復書簡」(淡交社) 文筆家の甲斐さんと京都の喫茶店「六曜社地下店」の奥野さんの往復書簡。 きれいでおいしそうなお菓子にドキドキわくわく。 健康診断が終わったら、六曜社でドー…

DVDたち

少し前に送ってもらったDVDたち。 せっかく速達で届いたというのに、まだ見ていません。ホホホ。 これから1枚くらい、見ようかな。 北海道ツアー、今日が3日目。 いいなー北海道。

サクランボ柄

永楽屋 細辻伊兵衛商店の手拭です 某信用金庫にお金をいくらか預けたら、プレゼントでもらえたらしいです。 いろんな柄があり、見せてもらったパンフレットの中の写真は小さすぎて、老人(母)はどれを選んだらいいのかわからず、窓口のお姉ちゃんに訊いてみ…

切ります!

先月「髪の毛、切らないと・・・」と書いたけど、実はまだ切ってないんです。 ボッサボサです 予定がなにもないと、もうどうでもいいわ・・・ってことになり・・・ 白髪にもすっかり慣れてしまい・・・ 土曜日、切ります!

誕生日なんて

ちっとも嬉しくないし、何事もなく地味に過ぎていってくれればいいと毎年思っているんだけど、今年はめずらしく予定が入りそう。 歌が聴ける。しかも京都で。

お墓参り&美術鑑賞&お寺めぐり

昨日は遅ればせながらお墓参りに行きました。 それから、Rさんと待ち合わせて、バスに乗り、京都市美術館へ。 今、ボストン美術館展をやっているのですが、ちょっと人酔いしました。 紅茶を買っちゃいました。 お腹すいた〜ってことで、何となく歩いていて…

くっ、かわいい!

メールチェックしたら Kさんからお写真が届いていて めっちゃハッピーな夜です♪ 今、パソコンの壁紙にしました。

お盆ですね

みなさん、ゆっくり過ごしていらっしゃるのでしょうか。 私は今週普通に働いていました。 来週も普通に働きます。 夏休みは・・・まだ決めてなくて。 たぶん9月かなあ。 いつ休んでもいいんだけど(なーんにも予定ないし)、みんなががんばって働いている時…

Hさんへ

お誕生日おめでとうございます 信じられない年齢になってきましたが、めげずにがんばっていきましょう〜。 私もあと2ヶ月ちょいだわ。。。 しかし、娘よ。誰のために母は働いていると思っているのでしょう。 ねぇ〜〜〜。やさしいの言葉のひとつもかけてほ…

恥ずかしい!!

小山卓治さんのコラムが更新されたので読みました(Soul Relations)。 弓道を始めた小山さん。 弓道といえば袴ね。 昔、着付けを習った時、ついでに袴も習いました。 残念ながら、たたみ方がややこしかったことしか憶えていません。 袴云々より、着物ももう10…

痩せないよ〜

昨日も今日も公園をぐるぐる歩いたけど、全然痩せないよ〜。 おやつも我慢しているのに。 しかし、なんで痩せたいと思っている時に、え!そんなところにケーキ屋さんが?みたいな情報が耳に入ってくるのでしょう。 結構近くにクレープ屋さんもできたらしい。…

ひまわりが好き

4月に行った大阪でのライブ映像がYouTubeにアップされてました。 ILLUSION〜西からの便り 6月に行った福井でのライブ映像も。 FILM GIRL〜ひまわり 小山卓治さんの歌。 よかったら聴いてみてね。

お引越し

本日、お友達が九州へ。 真夏のお引越し!! お疲れ様です

きんどーさんが好きでした

酒井順子さんのエッセイ「女も、不況?」(講談社)によると、酒井さんは小学生時代にお兄さんが読んでいた「少年チャンピオン」に連載されていた「がきデカ」がお好きだったとのこと。 あー一緒やなあと思いました。 「がきデカ」は苦手だったけど、私も「…

新しいペンケース

今日から新しいペンケース♪ 表 裏 たとえ100均で買ったものでも、おNewはなんか嬉しいのです。 さあ、今月はフラフラしないで、まじめにコツコツ働くぞ!

今だからこそ「お金」の話

さっき見ました。 NHK教育 矢沢永吉&糸井重里 今だからこそ「お金」の話 おもしろかった。 エーちゃんの話って、いつ聞いても説得力あるなあ。 それに、エーちゃんはとってもチャーミング