Sometimes Happy

縁のひとりごと

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、欲しい!!

今日は「ドールハウス ミニチュア ハンドメイド展 2008 in 大阪」に行ってきました。 「Lauraのミニチュアとか・・・」のLauraさんの作品を見るためです。 開場の11時頃にちょうど到着したのですが、たくさんの方が並んでいました。 中に入ると、そんなに広…

素敵な刺繍

今日はお友達のお誘いで、烏丸御池近くのハートンホテルの1階でやっている刺繍の展示会に行ってきました。 そういうところに行くのは初めてだったので、やっぱりスーツでも着ていかないといけないのかな?と思ったのですが、残念ながらそんな素敵なものは持…

食べすぎだよ 2

(下から読んでね) 大丸の方まで歩いて、「セカンドハウス」へ行きました。 お腹いっぱいなのに、誘惑に負けて、ケーキを食べてしまいました。 Kさん 私 ケーキの種類がいっぱいで悩んだのですが、やっぱり私は”ロールケーキ部”なので、ロールケーキを食べ…

食べすぎだよ 1

昨日は八坂神社近くの路地を入っていったところにある「山口大亭東店」というところへ行きました。 1階にカウンターがあって、2階に上がると和室が2部屋。 私たちは予約をしていたので、2階の和室に座らせてもらいました。 畳は楽ちんでいいですね 庶民…

予算2000円

桜も咲き始めて、いい感じ でも今日は風が結構あって、少し肌寒かったですね。 明日はKさんとごはん。 ネットで見つけた平均予算2000円というお店に行きます。 2000円・・・ほんまに? おいしいのかなあ。

原宿午後4時

東京へ行く前に、品川で働いてるKさんに「ねぇ、どこでお茶したらいい?」とかメールで聞いたりしてたんです。 今日その彼女が「どうだった?」ってメールをくれたから、いろいろ書いて、ついでに「原宿駅がものすごい人だったよ」って返事をしたんですね。…

東京日帰り旅 3

(下から読んでね) 外に出ると少し肌寒くなっていたけれど、楽しい気分で渋谷までてくてく歩きました。 Tさんのお友達と渋谷でお別れして、3人は品川へ。 品川から横浜へ帰るMさんが改札まで送ってくれました(ありがとう。知ってる曲が聴けてよかったね…

東京日帰り旅 2

(下から読んでね) 品川から電車に乗って、原宿へ。 小山卓治さんの25周年記念プレミアムライブ(Party!25th anniversary Live)で、渋谷BOXXへ行きました。 4時前くらいだったのかな。 原宿に着いたら、駅に人が溢れていて、全然動けなくて、外に出るまで…

東京日帰り旅 1

昨日は1人こだまに乗って東京へ。 数年ぶりの新幹線。 きらきらの海が見えたり、まだ雪の残る富士山に感動したり。 長時間乗り物に乗っているのが苦手で、活字を読んだりすると気分が悪くなったりするので、いつもは飴ちゃんをなめながら、ひたすら流れゆく…

ぷらっと

只今こだまに乗っております。 日帰りなのに何でこんなに荷物が多いのかな〜。

日帰りだけど

明後日は東京へ行きます。 高校時代のお友達のMさんと会って、その後ライブに行くのですが、Mさんにもお付き合いしてもらうことにしました。 Mさんに少しだけでも予習をしてもらうのはどうかなと思って、アルバムを1枚だけ聴いてもらうことにしました(…

頼むよ、フキディア

吹き出物ができました 最近調子良かったのになあ。 オロナイン軟膏をつけようと思ったら、少ししか残っていなかったので、近所のドラックストアへ。 オロナインは私には全く効き目がなかったんだけど、大きいのを買ってしまったから仕方なく使い続けておりま…

マーブルじゃない

昨日のおやつ。 ”抹茶マーブル”のつもりだったんだけど。 なんじゃこりゃ。

求む!

nanoを買って1週間。 気に入ったケースがないので、裸じゃいや〜〜〜んってことで仕方なく手作りすることに。 しかし針仕事が苦手なので、とっても悲惨なことになりました 求む nanoのかわいいケースを作ってくれる素敵な方 フェルトがよいです。 材料費し…

またまた寂聴さんです

今日は左京区にある「みやこめっせ」に行ってきました。 瀬戸内寂聴さんの「源氏物語と京ものの魅力」という講演があったのです。 円地文子さんとのエピソードがすごい面白かったです。 円地さんは源氏を書くために、当時寂聴さんが住んでおられたアパートに…

I Love You, 答えてくれ

中島みゆきさんのアルバム「I Love You, 答えてくれ」を聴きました。 アルバムタイトルになってる「I Love You, 答えてくれ」が一番好きかな。 何度も繰り返し聴いてしまいました。 あと「一期一会」「Nobody Is Right」も好き

冬の貴婦人

先週末、クリスマスローズがうちにお嫁に来てくれました。 ”冬の貴婦人”と呼ばれているクリスマスローズ。 シャイな性格らしく、いつもうつむいているのです。 顔を上げてみると・・・ こんな感じ(太い指で失礼します)。 せっかくお嫁に来てくれたんだから…

どうしよう

天気予報の今出さんが「冬物のコートはもうクリーニングに出してもいいです」みたいなことを話してたらしいですね。 明日はもっと暖かくなるんだとか。 あー春物のコートが欲しい! 来週東京に行くけど、着ていく服がないよ〜。 あーどうしよう。 それと、な…

シンプルロールケーキ

「COOKPAD」で見た「優しい。。。シンプルロールケーキ」にびびっときて、木曜日の夜に作ってみました。 材料が「卵・砂糖・粉」だけ。 ほんとにシンプルなのです。 巻き方がうまくなりませんねぇ。 クリームもヘンな色(抹茶を少し入れてみました)になっち…

太一郎さん

昔々、新井素子さんの本にはまっていました。 「星へ行く船」(集英社文庫)シリーズというのがあって、そこに出てくる”太一郎さん”に恋してました。 かっこいい〜〜〜とか思って。 今日の夕刊を見て、声優の広川太一郎さんが亡くなられたことを知りました。…

鉄人豆腐

京都タンパクというところの「鉄人豆腐」。 とってもなめらか。 温かいごはんにスプーンですくってのせて、ワサビと海苔と醤油をかけて食べました。 結構おいしかったです 北海道の大豆と沖縄のにがりを使っているそうです。 派手なパッケージですね〜。 な…

あなたは何階?

こんな心理テストを教えてもらいました 100階建てのマンションがあります。 18階〜100階までだったら好きな階に住めます。 あなたは何階に住みたいですか? さあ考えてみてください。 いいですか〜。 考えましたか〜? それでは答えです

ありがた〜い日 2

(下から読んでね) ホットケーキを食べに、今熊野商店街の方へ行きました 「梅香堂」というお店です。 この間「リビング」というフリーペーパーで紹介されていて、行ってみたいなと思っていたのです。 その時は「小倉クリームホットケーキ」の写真が載って…

ありがた〜い日 1

お腹すいたよ〜〜と思いながら職場を出て、三十三間堂へ急ぎました。 今日は三十三間堂の無料開放の日(春桃会)。 1時から瀬戸内寂聴さんの青空説法があるということで行ってきました 私が着いたのは1時半頃。 たくさんの人で見れないだろうけど、せめて…

黒電話

川上弘美さんの「古道具 中野商店」(新潮社)が文庫本になりました。 やったあー 表紙に黒電話の絵が。 私の家は、なが〜〜〜い間黒電話だったんです。 まだ家のどこかにありますよ。 数年前にテレビで小学生が、黒電話を見て「掛け方がわからない」と話し…

前回の方がおいしかったらしい

ロールケーキ、2度目の挑戦です。 今回は薄力粉に抹茶を混ぜて、"抹茶ロールケーキ”を作りました。 思ったような色にならなかったですねぇ(もしかしたらお薄じゃなくて、濃茶を混ぜたら、もっとキレイな色になったりして???)。 生クリームがやわらかす…