Sometimes Happy

縁のひとりごと

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あくなき挑戦

某化粧品の美容液を8月頃から使っていたのですが、昨日使いきりました。 ○田久子さんも使ってる?という化粧品。 毛穴がきゅっ? ・・・ちっとも変化ないよお〜〜〜 めさぜ!○田久子!!だったんですけど(爆)。 次は何を試してみようかなあ〜。 あくなき…

なんだかなあー

いいたいことはわかるんですよ。 でも、そんなにきっぱり完全否定されると、なんだかなあーと思ってしまいます。 まるで自分が駄目って言われてしまったような気分

感謝

Kさん。Tさん。Oさん。 ありがとうございました。 とても嬉しかったです。

ボンブ

お天気がよく、さわやかな一日でしたね。 でも、私は全然さわやかな気分じゃなくて こんな時に家にこもっていてはいけない!とてくてく歩いてケーキ屋さんへ。 甘いものを食べて、元気をだそう!ってわけです(また食べるのか!)。 12時前に家を出て、ケー…

遊び人

「脳内メーカーをやってみたよ」というメールをもらったので、私もやってみることに。 ずいぶん前に一度やってみたんだけど、その時はアクセス集中してたのか、表示されなかったのです。 笑いましたね。 私の頭の中は、一番外側が「食」で囲まれていました(…

栗&焼きいも

私のお気に入りの「くーぺ」というパン屋さんに、母が初めて行ってきました。 買ってきたのが、”栗あんぱん” 今日のおすすめだったそうです。 切ってみるとこんな感じ 栗あんの甘さがちょうどよかったです。 先月私が買ったのが”焼きいもパン” 確か”焼きいも…

ニットアウト

「ニットカフェ」は知っていたけど、「ニットアウト」という言葉は知りませんでした。 公園なので手編みをすること・・・らしいです。 ふーん。 ハマ○カが小売店に圧力をかけたという疑いがあるとのこと あかんやん!! 私も昔はハマ○カの毛糸で編んだりした…

秋には桔梗♪

先週から、家で桔梗が咲き始めました。 桔梗を見ると、中島みゆきさんの「アザミ嬢のララバイ」を歌いたくなるんですよね。

煙草を巻く男

朝7時から、小林薫さんが「Dr.コトー」で共演した俳優さんとトーク番組に出ていました。 私服だったのですが、何か全体的によれっとした服でね。 イモ姉ちゃんの私がいうのもなんですが、もっと他にないの?と思いました 煙草を何度も吸ってたんですけど、…

ひだまりでほっこり

用事があって西陣方面へ行ってきました。 「ひだまり」という町屋カフェで、ちょいと休憩しました。 靴を脱いで畳の部屋に上がり、おざぶとんに座り、ほっこり気分。 Eさんが注文したもの。 栗と金時豆のベイクドチーズケーキ ほうじ茶オーレ これが運ばれて…

パンダちゃん

5月に”ちりめん山椒”を初めて作ったのですが、その時に買った山椒の実がまだ冷凍庫に入れたままになっていたんです。 ずっと気になっていたんですが、昨日やっと再び”ちりめん山椒”を作りました(ちりめんって高いですよね・・・)。 今夜は母がちらしずし…

スパムゼロ

今日はスパムメールがやってきません! 1年に数日だけ、こういう日がありますね。めでたい! お友達が少ないので、たまにしかメールは届かないのですが、今日は嬉しいメールが1コだけ届いていました。

りんごのケーキ

昨日作ったおやつ。 「りんごのケーキ」です。 「COOKPAD」のレシピを参考に作りました。 よく作るパウンドケーキとは違って、バターを使わず、サラダ油が入っています。 細かく刻んだりんごが入っているのですが、そのりんごのしゃきしゃき感がいいなと思い…

巡ってきました

やっと私のところに巡ってきました。 重松清著「カシオペアの丘で 上・下」(講談社) すっごく嬉しいです。 これから2週間は私のものよん。

ウォーターマッシュルーム その後

2年前の年末に、ウォーターマッシュルームという植物を買いました。 それが1ヶ月も経たないうちに、悲しいことになってしまったんです(その時の日記)。 買った時はこんな感じだったんですね(前の携帯で撮った写真) で、悲しいことになったのですが、完…

リニューアル

先日ライブに行った小山卓治さんの公式HPがリニューアルされたとのことで早速覗いてみたのですが、トップページの写真が見るたびに変わるんです。 嬉しくなって、しつこく何度も見てしまいました これからまた見てみよっ。 新しいCDを予約しようか、それとも…

あなたは若い

職場にて。 「朝は強い方ですか?」 「う〜ん、そうですねえ」 「いいですね。私、弱いんですよ」 あのね、年をとるとね、気持ちはもっと寝ていたいと思っていても、何だか目が覚めちゃって、いつまでも寝ていられなくなるんだから それはまだ若い証拠よ〜。

くるみのグラハムパウンド

昨日作ったおやつ。 「くるみのグラハムパウンド」(千趣会の”30分で焼き菓子”)です。 薄力粉だけじゃなく、全粒粉(グラハム)が入っています。 薄力粉だけの場合とやはり少し違いますね。 色が少し茶色になって、香ばしい感じがします。 全粒粉は食物繊維…

eyes "Osaka #2" おまけ

(下から読んでね) 先日北海道に行った小山さんは、お赤飯のおにぎりに甘納豆が入っていたとか、茶碗蒸しに栗の甘露煮が入っていたとか話していらっしゃいましたけど、私ならたぶんOKだわと思いました。 まあ、おにぎりは甘くない方がいいと思うけど、茶碗…

eyes "Osaka #2"

昨日は小山卓治さんのライブに行ってきました。 「eyes "Osaka #2"」 これまでに出したアルバムを順番に全曲歌っていくというライブで、大阪では8月以来2度目。 今回は4枚目から6枚目のアルバム+シングルの全32曲。 場所は前回と同じ梅田の「Shangri-L…

た・め・い・き

あーぁ。。。な一日。 素晴らしい青空が何だかとっても虚しく思えて。 明日は気持ちを切り替えて、ライブを楽しみたいです。

文春チェック

今日は本屋さんで立ち読み。 「週刊文春」の宮嶋茂樹さんの記事をチェック。 先日亡くなられた長井さんのことが書いてありました。 宮嶋さんが撮られたミャンマーの写真をきっと近いうちに見ることができるでしょう。

G党だった私

セブンイレブンに行ったら、おにぎりが100円でした 昨日Gが優勝したから・・・みたいです。 実はうちの家族はG党なのです。 母は北陸の出身で、野球中継といえばGしかなかったらしいです。 もういい年なので、かなり弱ってますけど、野球中継の時間はうる…

flowing KARASUMA

先週の水曜日に、お友達との待ち合わせのために烏丸通りを歩いていたら、すっごく人が並んでいたんですよ。 なんやろう?と思ってたら、昔銀行だったちょっと素敵な建物に”矢野真紀ライブ”などと書いてあり、あ〜それで並んでるのか〜とわかりました。 で、…