Sometimes Happy

縁のひとりごと

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史の街

午後、気温が低めで楽ちんなので、ちょっと散歩へ。 今日は日傘は差さず、帽子をかぶる。 新しい碑を見つけた。 昔々このあたりに、黒田官兵衛が住んでいたらしい。 黒田官兵衛のこと、全然知らない 写真を撮ってみたが、さらっとしか読んでない 帰りに、コ…

ずんだぱん

今日のおやつ。近所のスーパーで買った”ずんだぱん”。 ずんだが入ってる パンの生地がもちっとしてて美味しかった。 また買ってもいいよ。 だって100円だから。

ローズとピンク

ちふれの口紅。 私がいつも使ってるのは、250のローズ。 HPを見ると、人気色なんだって。 今回は154のピンクも買ってみた。 地味なピンク。

なんでこのタイミングで?

お友達が少ないので、メールはめったにこない。 昨日は2通(多い方) 小山さんのライブのお知らせメールとNさんから。 ライブのお知らせは、11月のことが書いてあった。 去年同じ頃に同じ場所でライブがあったんだけど、その時一緒に行ったのがNさん。 彼…

薄幸日和

街の本屋さんになくて、アマゾンで買いました。 グレゴリ青山著「薄幸日和」(小学館) http://www.shogakukan.co.jp/comics/detail/_isbn_9784091363978 (試し読みができるよ) 京都が舞台。 転校生の夕子。不思議なクラスメイト幸子。 これから読む人のた…

ここは十三

ちょいと用事で大阪に来ている。酒まんじゅう食べるぜ! 追記 「喜八洲総本舗」の酒まんじゅう。ほっかほか。 駅のベンチで食べてしまったよ。 阪急十三駅の宝塚線ホームに小さなお店があります。 我が街でも買えたらいいのになあ。

激しい雨

今日も激しい雨。。。 気の毒なニュース。つらいね。 本を読んだり、ごろごろしたりの一日でした

写真見たぞ

髪を切った。4ヶ月ぶり。 たいして切ってないから、あんまり変わってない。 染めてもらってホッ。 パーマもあてたいところだけど、お金がない ところで、SさんとDさんのキス写真見たぞ。 お友達が「言葉を失うわ」とメールをくれたので、どれどれと立ち読…

かわいい楽器

明日東京であるOさんのライブ。 初めての楽器が登場するみたいだけど、なんだろう。 ポロポロ、かわいい、簡単・・・ウクレレ? かわいい楽器といえば、ケロミン コケロミン欲しい http://www.keromin.com/pc/shohin/kokero.html ライムがカエルらしくてか…

豆乳の話。

数ヶ月前から、豆乳を飲んでいます。 ある時急に、私に一番大事なのは大豆よ!と思ったからです。 いろんな衰えが気になるお年頃・・・ だけど、無調整豆乳は不味くて無理。 甘い飲み物に抵抗がある(甘いものはよく食べるのにね)けれど、週に3、4日飲む…

サマーエンジェル@すもも

お盆前に食べたすもも。 サマーエンジェルという名前。 大きくて甘くて、すごくおいしかった。 あれ以来出会っていない。 もっと食べたかったなあ

もやもやしてること

春頃から、ずっともやもやしてることがあった。 古いお友達のUさんに、ちょっと話してみた。 私「なんで”秘すれば花”でいられないんやろうね。不思議だわ」 Uさん「”無償の愛”であるなら”秘すれば花”になったんだろうけど、それが本当の愛じゃなく”自己顕…

今日はまた暑かった

週末の雨はすごかった。 このあたりは、お蔭さまで何事もなかったけどね。 最近なんか変だよね。 ニュースになっていたから、遠くの方から連絡もらったりして嬉しかったです。 お心遣いありがとう

みちしるべ

6月に岐阜のお寺で、小山卓治さんのライブがあったのですが、ご住職さんに”小山卓治ライブ開催号”の新聞を送っていただきました。 めっちゃ図々しい私。 お願いした2日後にはもう家に届きました。 ありがとうございます。 それに、最新号も送ってくださいま…

京都ごはん日記

いしいしんじ著「京都ごはん日記」(河出書房新社) Webで現在も更新されている「京都ごはん日記」。 2009年2月から2010年1月までが収録されている。 以前Webでちょこちょこ読んでいた時期があるので、あーこれ前に読んだなあって感じなんだけど、おもしろか…

「矢を、射る」最終回

小山卓治さんのコラム「矢を、射る」。 http://soul-relations.com/column/column9/index.html 今回が最終回。 #10 それはまた、いつかのお話 どんなふうに終わるんだろう?って思ってました 弓道の話です。 Webマガジン「Soul Relations」

ピュアフラワー 8月

プリザーブドフラワー 毎年8月は、月1回しか配達がありません。 切り花ではないものが届きます。 バラ、アジサイ、黒い葉っぱは何かな? 普通に、正面から撮った写真が可愛くないのでこんな写真。 この色の組合せ・・・。 以前ちょっと習ってたことがある…

ぷいぷい飴

毎日放送の「ちちんぷいぷい」と味覚糖のコラボ企画。 ぷいぷい飴が8月5日に発売になりました。 母に買ってこい!と言われて、4種類とも買ったんです 私は西靖アナプロデュースの「つるつるe-ma」がおいしそうかな?と思っていたんだけど、うーん、私の好…

11号

いや〜今日の雨はすごかった。 風が強いとガタガタするような家なので、ドキドキしてたけど、そんなにガタガタしなかったから良かった。 このあたりは大丈夫だったけど、川の情報を見ると、怖かったです。 本でも読もうと思ってもあまり読めず、落ち着かない…

小山卓治2014ライヴ一挙大公開・其の弐

ONEメンバー限定!夏休み特別企画 小山卓治2014ライヴ一挙大公開・其の弐 先月見せてもらったのと同じライブの映像をファンコミュニティーの会員は、また今月17日まで見せてもらえるんです。 前回10本のうち、9本見ました。 ってことで、まずは残りの1本を…

残念

おはようございます。 台風が近づいてきました。 どうか被害が出ませんように。。。 お友達との約束もキャンセル いつものようにひとりで地味に過ごします。

私のために・・・・

グレゴリ青山 / スケオタデイズ 〜戦慄のアイス底なし沼〜 アイス沼に落ちて・・・ http://www.comic-essay.com/episode/read/666 今回もおもしろい! フィギュア大好き!のグレゴリ青山さんの漫画。 「THE ICE」という公演を楽しんでいたら、変なマスクの人…

写真集と図鑑。

先月発売されたコヤママサシさんの初めての写真集。 「bechiko sweet30」 http://dplusalpha.wix.com/beatdesign バイオリニストの磯部舞子(ベチコ)さんを撮った写真集。 ベチコさんのバイオリン。 彼女は小山卓治さんのバンド、Wonder4のメンバーなので、…

きれいなブルー

少し前にも書きましたが、谷川俊太郎さんの夏のポエメールというのを申し込んだ私。 (申し込みは今日まで!) 先日、まず第一弾として、お手紙が届きましたが、もうすぐ箱が届くみたいです。 http://www.tanikawashuntaro.com/archives/1595 あードキドキ。…

今朝のサボテン家族

支えあっているふたり。 右のサボテンの花は左のサボテンに、左のサボテンの花は右のサボテンにのせているのだ 朝見たら、1コ落っこちてた。 茎が長いし、重みで落ちてしまうんだよね。 このコップ。 EXPO'85って書いてある

サボテン家族

今日の天気。曇り&雨。 今日は気温が少し低めだったので、自分の部屋で扇風機だけでごろごろして、借りてきた本など読んでました。 夕方、そうそう・・・と玄関を出ると・・・ キターーーーーーーーーーーーーー きれいな写真じゃなくてごめんね

みぞれ山崎

京都へいらっしゃ〜い。 「空床」で、みぞれ山崎。人気らしい。 ウイスキーかき氷だよん http://macaro-ni.jp/4130 追記 みぞれ白州もおいしいってよ!

朗読「青空とダイヤモンド」

この間、小山卓治さんのライブの映像を見ていたんだけど、5月の大阪と名古屋のライブで「青空とダイヤモンド」という曲の朗読をされてました。 「青空とダイヤモンド」の中に、”白いパラソルの下で君が”という歌詞があります。 私は”君”は若い女性のイメー…