Sometimes Happy

縁のひとりごと

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気が心配

明日はライブに行きます! お天気がどうなるか心配です。 さっき見た予報では、お昼頃一旦雨は上がり、6時頃からまた降り始めるとのこと 微妙だなあ〜。 雷が鳴りませんように。 歩くつもりだったけど、バスに乗ろうかなあ。

パスタからめーて

3日前のお昼ごはんです。 ゆでたパスタに、イカリの「パスタからめーて」というパスタ用ソースをからめただけ。 それだけではあんまりかと、青唐辛子を刻んだものをプラスしてみました。 梅じそ味です まぁおいしいんじゃないの?と思ったのですが、母には…

ヒップハンガーは嫌い!

ここんとこずっとヒップハンガーが流行りじゃないですか。 不思議でねぇ〜。 あれって胴長短足に見えません? スリムな人が着ていても、何かおかしいぞ?と私は思うのです。 最近お店や通販でも売っているのはヒップハンガーばかりで、太ってる私はとても困…

知恵の輪ブラ

村上春樹著「村上かるた うさぎおいしーフランス人」(文藝春秋) 何と言ったらいいのか。 全くおかしな本です。 何を考えてるんだ、ハルキといった感じです 私と同じ名前の色っぽい女性が出てくるのが嬉しかったです。 彼女はフックが知恵の輪でできている…

ケーキのくち

数日前、大丸の広告に載っていた「神戸ボックサン」のロールケーキがめちゃくちゃ美味しそうだったんです。 イチゴが入っていて、いかにもふわっとしてそうで。 週末に買いに行こうかなあ〜と思っていたのですが、今日も相変わらず暑くて、電車に乗ってわざ…

やっと週末

はぁーーーやっと週末です。 妙に長い1週間でした さあ、明日はどうしようかなあ。

趣味が合う

耳鼻科に行ったら、先生がBGMに、竹内まりやさんの「Denim」を流し始めたので、おぉ〜〜〜っと思いました。 Y先生、趣味が合いますね

ヨレヨレ

最近職場のクーラーが元気ないんです。 だから私も元気がありません。 汗は流れっぱなしなのに、水分を取る隙もないし かなりヨレヨレです 今日は夕方から、めずらしく雷が鳴り、雨も降って、少し気温が下がったみたいで嬉しいです。 とりあえずあと2日、頑…

あつーーー

午前中にスーパーと花屋さんに行き、汗だくで帰ってきました。 仏壇用のお花があまったので、この間買った花器(”掛け花生け”というそうです)に突っ込みました お店で買った時には、針金を使ってカッコよくしてみようかな?と思ったのですが、家に帰ってき…

チエちゃんと私

よしもとばななさんの「チエちゃんと私」(ロッキング・オン)を読みました。 主人公のカオリさんは、私と同世代でシングル。 ということもあって、共感できるところがいろいろありました。 そうそう、こういうこと平気で言ってくる人っているよね〜とか。 …

水割りをください♪

今朝テレビをつけたら、豆腐を持っている男性が・・・。 食パンを齧ったまま、しばし固まる私。 「堀江淳やん!」 「メモリーグラス」(水割りをください♪)という歌がありまして、昔ヒットしたんですよねー。 コマーシャルに登場されていたなんて。 昔のこ…

DIYおばさん

部屋のドアノブが取れてしまいました 古い家なので、あちこちガタがきています。 ホームセンターに行って、適当にドアノブを買ってきて、取り付け開始! 古いのを外そうとしたら、ネジ穴がつぶれていたり、ドアはぼろぼろだし、めちゃくちゃ時間がかかりまし…

朝から小豆を煮て・・・

料理番組を見ていたら、「冷やしあずき白玉」というのを紹介していて、とてもおいしそうだったんです。 作ってみました〜。 朝から小豆を煮て、1時間半くらいかかったかな。 荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。 テレビでは白玉をこねこねして作ってまし…

Wショック

残暑お見舞い申し上げます 昨日の朝、お墓参りに行き、帰りに駅まで歩いていたら、何やら茶色の物体が私に向かって飛んできました。 「えぇ〜〜〜なに!?こわいっ」と思って見たら、蝉だったんですよ。 まさか蝉が私にとまるなんて 大木と間違われたんでし…

eyes "Osaka #1" おまけ

(下から読んでね) どうでもいい話です。 前半と後半の休憩中、お友達との会話。 (小山さんが履いてたブーツについて) Tさん「いつものブーツやわ。夏でもか!」 私「あはは。この時期、ムレルやんなあ」 Tさん「○さん(=私)が”あんなシャツどこで売…

eyes "Osaka #1"

昨日は、小山卓治さんのライブに行ってきました 「eyes "Osaka #1"」 今年はこれまでのアルバムを順番に全曲歌っていくというライブをしていて、東京ではすでに3回、9枚のアルバムまで終わっているのですが、大阪は今回が第1弾でした。 今回は1枚目から3…

小さな花器

今、五条坂で陶器市をやっています。 たまたま近くに行ったのですが、時間がなかったので、横目でちらっと見ながら、通り過ぎてしまうはずだったのですが、気になるものが目に飛び込んできて・・・。 買っちゃいました 壁に掛ける小さな花器。 いろんなのが…

ちょっとお参りに

今日は寄り道して、祖父母や父が分骨されているところに行き、手をあわせてきました。 先月父方の祖母が亡くなったんです。 もうすぐ100歳を迎えるところだったんですけどね。 父は祖母ともう会ったのかな?

ねにもつタイプ

岸本佐知子さんの「ねにもつタイプ」(筑摩書房)というエッセイを読みました。 このようなタイトルですが、決して暗い内容ではありませんよ でも、何かおかしいなーと思いながら読んでいて、途中で改めて表紙を見て「あぁ」と思いました。 私、岸本葉子さん…

そんなにコワイか?

急に思い立って、ついさっきまで化粧水パックをしていました。 目と鼻をくりぬいたようになったシートに化粧水を染みこませて、しばらく顔に貼り付けておく・・・ってやつです。 そしたら、その最中に家族が部屋に入ってきて、「うわっ」と驚かれてしまいま…

うろうろ

今日は靴を買うために、あちこちうろうろしました。 結局仕事用の靴は買ったけど、おでかけ用は買えなくて、ちょっと残念。 うろうろと暑さでかなり疲れました。 ただいま冷たい番茶を飲んで、ぼーっとしています。

思いつくままに・・・

今日借りてきた本。 青山七恵著「ひとり日和」(河出書房新社) 芥川賞受賞作。さて、どんな感じなんでしょ。 いしいしんじ著「みずうみ」(河出書房新社) 慎二さんと園子さんって、いしいさんと奥様のお名前ですよね? 林真理子著「なわとび千夜一夜」(文…

海ぶどう

また台風が来たんですね。 大変なことにならないといいけれど。 こちらでも、もうすぐ雨が降ってくるみたいです。 今日は、海ぶどうを食べました 大好きなんです。 プチプチ感がたまりません 母は海ぶどう初体験だったので、気持ち悪がっていたのですが、食…

ある日の新聞

先日新聞の投稿欄に、懐かしい名前を見つけました。 あれからいろいろ大変だったんだなあと思うと、朝から泣きそうになりました。 これまで彼女の中には、いろんな感情があったと思います。 でも、3年の月日が流れて、彼女は心に決めたんだなと感じました。…