Sometimes Happy

縁のひとりごと

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

がまんがまん。

午前中、お友達からメール便が届き、んんん?と思いながら中を覗いてみると・・・ じゃじゃーーーーん クリアファイルでございます。 五劫思惟阿弥陀如来坐像よ! 付箋でございます。 かわいいよ〜〜〜 あべのハルカス美術館で「東大寺展」をやってるんだけ…

ピュアフラワー 4月(2)

コデマリ アルストロメリア コデマリは元気だったけど、アルストロメリアが・・・。 わかるかな?しおれたような花が配達されてきたのです。 全然”ピュア”ちがうやんひどすぎる。 私がいけた花もひどすぎるけど もしまたこんなのを配達してきたら・・・・・

マイ京都慕情

みうらじゅん著「マイ京都慕情」(新潮社) 笑った〜。 じゅんさんは京都生まれですが、私よりお兄さんだし、生活圏が違うので、行ったことがない場所もいっぱい出てくる。 だけど、私の家族Bと年齢ほぼ同じだから、わかるわーーーって思うこともいっぱいあ…

くるみ饅頭@和楽の里

これを食べたら、少し頭の体操をしよう。

まだまだ

予想通りの結果。 楽しいことはお預け。 次の目標に向かってがんばる

家の躑躅

つぼみが出てきたな〜と思ったら、あっという間に咲きました。 日差しが強くなってきたし、日焼け止めちゃんと塗らないとヤバイね。 もう日傘も使ってます。

日曜日のおやつ

日曜日、文楽に行ったとき、お友達がもってきてくれたおやつです。 ありがとう 東山にある小多福というお店のおはぎ。 こんなカラフルなおはぎ、初めて! たねやのかわいいおかし。 もうすぐ5月やねぇ。早い〜。

菅原伝授手習鑑

どもども。昨日これを書いてたら、ヤプログがメンテナンスに突入。 せっかく書いたのに更新できなかったのでした。 さて、日曜日。 国立文楽劇場へいってきました。去年のお正月以来。 今、文楽劇場開場30周年記念として、「菅原伝授手習鑑」を見ることがで…

明日は予定あり

明日は午後から、ちょっとお出かけ。 雨が降らないといいけどなー。

七夜物語

川上弘美著「七夜物語 上・下」(朝日新聞出版) http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=13814 小学4年生の女の子が主人公の物語。 不思議な世界に入っていくことができる。 子どもも楽しめると思うけど、大人の方がもっと深く楽しむことがで…

つぼみ

待ってたよ

ぐったり

冬の日。大阪。 素朴で真面目な人のことを「田舎者が・・・」と路上で大声で批判している人がいた。 それをたまたま耳にして驚いたことがある。とても寒かった。 あれから数年経った今、その批判していた人こそ、いけてない田舎の人だと思う。 ここのところ…

ピュアフラワー 4月(1)

オリエンタルリリー スターチス 先週のお花。 オリエンタルリリーは咲くととても立派で、この花器ではかなりバランスが悪かったです。

カツサンドのミミ

土曜日のお昼に食べたもの。 たまに行くスーパーで売ってるカツサンドの隣に並んでるカツサンドのミミ。 揚げ物はもうそんなに食べたくないから、カツサンドを食べたいと思わないんだけど、このミミが前から気になってて。 カツサンドは確か500円でおつりが…

こわいと思った

今回のことは、以前のような状況に自分を持っていくための作戦なのかなと感じた。 それに”おもしろい”とのった人。 (その作戦に気づいてのったと思いたい) 無関係でいられる自分は幸せだと思った。 だって、おかげで楽しめました〜ありがとう〜 なんて言わ…

緑もかわいいね

御衣黄 咲いた 緑の桜・御衣黄ホームページ ギョイコウ Wikipedia

Aspirin@松江MUSIC BAR Birthday

先週松江であったライブの映像です。 小山卓治「Aspirin」 島根・松江 MUSIC BAR Birthday (2014.04.05) ゲスト 宮本美香(Saxophone) 狩野悟司(Guitar /Chorus) 小山拓史(Guitar) http://www.youtube.com/watch?v=T79rp8Qf9Ks サックスの美香ちゃんが…

かわいそう

楽しみにしていた人がいけないなんて かわいそう。 東●ならいくらでもチャンスはあるけどさ。。。 秘密ならちゃんと隠しておかないと。 他人事ながら、なんか落ち込む。 いやな感じ。 ひとりごと

撮影場所

「醒めながら見る夢」 この映画の監督さんが別れるとか別れないとかいう話や、映画のストーリーには興味がないのですがこの映画の撮影場所は気になります。 去年の夏、京都のあちこちで撮影されたみたいで、どこで撮ったのかな?と思ってました。 YouTubeで…

武者行列の方ですか!?

今日の渡辺末美さんのブログがおもしろかったです。 「武者行列に間違えられた小山卓治さん(笑)」 この間の土曜日、松江で小山さんのライブがありました。 お蕎麦屋さんで、お店の方に「武者行列の方ですか!?」と訊かれたそうです。 ぷぷぷ。その日は武者…

散る桜

散ってきましたね〜。 最近あんまりいいことがないので 少し寂しい気持ちになります。

ホワイトチョコ&キャラメルホイップ

ホワイトチョコ&キャラメルホイップ @ミスタークロワッサンドーナツ というらしい。 家族が買ってきたから食べました。クロワッサンはカロリー高いぞー こんなんよりオールドファッションが好きやわ。

サイズダウン。

そういえばずっと前もこんなやりとりしたなあと 思いながらメールを読んだ。 2005年の写真。Oさんやせてる。 私は今より5Kg以上ふとってた。 2014年。よけいなお肉はいっぱいついたままだけど むねはサイズダウン。 老化現象。。。 時の流れを感じます。

明日は雨

がんばれ、桜 がんばれ、自分

自粛

よくない結果が出たので自粛モード。 週末のお出かけはなし。 あぁ、夙川

越前 水羊かん

福井では冬に水羊羹を食べるっていうんだけど、今回初めて食べました。 やわらかくて、すっと口の中で溶けていく感じ。 かなり甘い。 福井出身の母は「水羊羹食べるなんて知らんわ」とずっと言ってました。 福井の中でもいろいろで、母の住んでいたあたりで…