Sometimes Happy

縁のひとりごと

菅原伝授手習鑑

どもども。昨日これを書いてたら、ヤプログがメンテナンスに突入。
せっかく書いたのに更新できなかったのでした。

さて、日曜日。
国立文楽劇場へいってきました。去年のお正月以来。
今、文楽劇場開場30周年記念として、「菅原伝授手習鑑」を見ることができます。
1部と2部があって、私は4時からの2部(3段目、4段目)を見せてもらいました。

今回は文楽太夫竹本住大夫さんの引退公演でもあり、たくさんの人が来ていました。
先週の金曜日、NHKで住大夫さんを取材した番組があり、録画しておいたものを出かける前に見てたら涙が出てね

リハビリの様子、引退公演のためのお稽古、引退公演初日などを追いかけたものなんだけど、たぶん文楽を見たことない人でも、何か感じることがあるんじゃないかなと思います。

YouTubeで見ることができるので、お時間があれば是非
番組を見ていて、私ってほんと努力が足りない人間だなあと思いました。

文楽の鬼 執念の引退公演〜人間国宝竹本住大夫〜1
http://www.youtube.com/watch?v=FJX5Qqkoa7o

文楽の鬼 執念の引退公演〜人間国宝竹本住大夫〜2
http://www.youtube.com/watch?v=Mqp-TVB-QX8


住大夫さんが登場されると、拍手がものすごくてね。
涙腺弱くても普段は結構耐えるんだけど、もう今日はええわって感じで。

息子との別れを涙をこらえて見送る父。
なんかね、途中で父のことを思い出して、それもあって涙がどばーっと出た。すごくよかった。


文楽って見たことない人は堅苦しいものと思っているかもしれないけど、全然そんなことないのよね。
おお!って驚きもあれば、クスッと笑わせてくれるところもあったり。

心の中で突っ込みながら見てます。今回も・・・

三つ子・・・似てへんなあ〜
いつまで笑ってるん?
めっちゃ色艶がいい牛ビール飲ませてる?
重ね着しすぎ!!!
キャンディーズのデビュー曲の衣装思い出すわ(三つ子の奥さんたちの着物を見て)
蒲公英たくさん摘んできたけど、おいしい?
すりこぎのスピードすごっ!
あっち向いてホイ!
あ〜〜〜私も後ろから支えたい!
あの方・・・ケープで固めてはるのかな
和○さん、今日は控えめ
火花デターーーーーーーー

などなど。
すみません。わけわからなくて

今回は9時頃までの長丁場。
30分くらい休憩はあるんだけど、5時間くらい座ってるわけです。
だから確かに後半は背中や腰が痛くなってくるんだけど、でも長いとは感じないのよね。

27日が千秋楽だけど、来月は東京の国立劇場で公演があります。
それが住大夫さんの最後の公演になります。

いいなあ、東京。
今は残念なことに、自由に遊びにいけないからなあ。



チケットありがとう!