Sometimes Happy

縁のひとりごと

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おしまいの宴

去年谷川俊太郎さんの「ポエメール」という企画がありました。 http://www.tanikawashuntaro.com/poemail 申し込むと、かわいい箱に入った詩集、DVDなどがやってくるというもの。 その中には、絵日記を書く用紙も入っていて、「夏の思い出」を書いて送り返す…

夢から夢

〇さんのライブのスケジュールが出た。 月2回の早引け・・・ 木曜日と金曜日。 生声行きたいけどなあ。 またもやギリギリまで悩むパターン。 米子。あれから3年半も経ったの? あの時はがんばったなあ。。。 そういえば先週、Oさんがなぜか夢に登場(たぶ…

無事

”無事”という言葉にほっとする夜。 クリスマスローズ、いつ咲くかな?

ピュアフラワー 1月

デンファレ ホワイトレースフラワー 今回結構かわいいんだけどなあ。 撮リ方失敗・・・・・いつものこと

チャバタってなあに?

昨日鷹峯で買ったパン。 今朝食べました。 ショウガが入ってるパン、初めて食べた気がする。 おいしかった。 チャバタって何か知らなかった私。 イタリアのパンなのね。 おいしいパンの百科事典 http://www.panpedia.jp/world/italy.html 鷹峯って初めて行っ…

バスに乗って・・・

今日は市バス一日乗車券カード(500円)を買って、Rさんとうろうろしてきました。 東急ハンズ(京都にも去年できました)で待ち合わせ。 初めて入ったよ。 下鴨神社 欲しかったお守りいただきました。 Rさん、ご朱印帳デビュー。 上賀茂神社 クロア(パン屋…

こんなチロル

ジャージー乳ソフトチョコレート。 さぁ、午後も真面目に働こう!

年報への道@筋トレ

毎日石井ゆかりさんの占いを読んでいる私。 ネタにしようと思いながら、1月も下旬になってしまった。 2015年の星座占いを石井さんのサイト「筋トレ」(ココ)で読むことができます。 もしよかったら、年報の道というところをクリックして、ご自身の星座を読…

くさい・・・

あーーー疲れた。 年末に足の小指あたりを負傷。 もう紫色ではないけれど、まだ微妙に腫れてて痛いのよねー。 靴が履きずらいこともあって、サロンパス貼ってから出かけます。 履ける靴も限られていて、ほぼ毎日同じ靴です。 いや〜ん くさかったらごめん。

eyes Vol.41 冬号ダイジェスト

小山卓治さんのオフィシャルファンコミュニティーサイト ONE: Oyama Takuji Network Eyes ONEがオープンしたのは2014年12月。 年に4回会報誌eyesが発行されるんだけど、年末に10周年記念のeyesが発行されました。 「eyes Vol.41 冬号ダイジェスト」 https:/…

スケオタデイズ読みました

グレゴリ青山著「スケオタデイズ〜戦慄のフィギュア底なし沼〜」 (KADOKAWA) コミックエッセイ劇場で連載されていた「スケオタデイズ」。 この度、本になりました。 おもしろかったー。 フィギュアスケートのお話。 フィギュアってそんなに見ないわって人も…

1月17日

しあわせ運べるように「公式サイト」 http://www.shiawasehakoberuyouni.jp/ 神戸、東日本、日本各地、世界の子どもたちが歌う 『しあわせ運べるように』 https://www.youtube.com/watch?v=E9ktzsKgAVI あれから20年。

ほんやら洞が!!!

今朝、ネットのニュースで見た「ほんやら洞が火事」にびっくり。 岡林信康さんや片桐ユズルさんたちが始めたお店。 私は入ったことないんだけどね。 怪我した人がいないのはよかったけれど、残念だね。 文化の発信拠点「ほんやら洞」焼け惜しむ声 http://www…

PANDA

つい買ってしまったパンダのメモ 3パターンあるんだよ。 笹 コーヒー ドーナツ

懐中しるこ

昨日のおやつの話。 今年はおしるこ食べなかった(作らなかった)なあ〜〜〜と思っていたら、「おしるこ、あるで」と母。 スーパーで買ってきたと思われる懐中しるこ。 最中を割って、お湯を注ぐ。 うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

世界のかわいい小鳥

上田恵介監修「世界のかわいい小鳥」(パイ インターナショナル) タイトルそのまま。 野鳥の美しい写真集。 もうーーーなんなの!?このふっくらしたお腹!! 可愛すぎる とても見やすいサイズの本です。 ここでちょっと見られるから、よかったら覗いてみて …

初めての御朱印帳

昨日から「京の冬の旅 非公開文化財特別公開」(1月10日〜3月18日)が始まりました。 せっかくの連休なので、どこかに行きたいなあと思って、東福寺塔頭寺院である勝林寺へ。 ご本尊の毘沙門天立像、かっこいい! 吉祥天像はきれいだし、善膩師童子像はかわい…

ダサいです

さっき図書館に行こうと歩いていたら、安い洋服屋さんの前に置いてあるワゴンに、気になるカバンがぶら下がってました。 冬になると使っていた黒いナイロン?のカバン(20年近く使っていたような気がする。たぶん1980円くらい)の持ち手が破れかけていて、困…

Right into my world

Kathrin Scheer : Right into my world https://www.youtube.com/watch?v=ycAXsbXs8KE 小山さんのライブ終わると、この曲が流れてくる きれいな声にちょっとしんみり 日本橋からひとり電車に乗り、私は家に帰る

東京行ってきたんだって

若い子にお土産もらった。こんなお菓子あるんだ。 お茶する時間もなくて、家に帰ってから食べた。 おいしかった。 東京カンパネラ

今日食べきった!

昨日散歩の帰りに買ったのは豆大福だし、今日は煮豆も食べたし、なんかずっとお豆ばっかり食べてるような気がする 今回の黒豆は母が買ってきたんだけど、230グラム(←中途半端やなあ)で1980円。 いつも1000円までのしか買ったことないのに 食べてみたら味は…

初散歩

今日の午後、やっと外に出ました。 近くの神社でお参りしたあと、ちょっとぷらぷら。 かわいい雪だるまとの出会いがあるかも?と思いながら歩いていたんだけど、写真撮りたいと思ったのはコレだけ。 がんばってるよね 仕事のことを考えると憂鬱。 新年早々愚…

@小倉山荘

まさか2日連続で雪が降るとは! びっくりだわ。 そんなわけで、今朝もたっぷり雪が残っていたので、外に出ませんでした。 大晦日から出てない〜 (元日に徒歩数分のポストまでは行ったけど) ってことで、ごろごろして食べてばっかり。 やばいね。 元日は大…

2015

今年もよろしくお願いいたします。 お正月のお花。 初めてアレンジされたものを届けてもらいました。 母がお金出してくれるってことで 遠目に見ればそれなりの感じですが、一部傷んでました〜。 (新年からダメ出し) 昨日は雪が降りました。めずらしい! 午…