Sometimes Happy

縁のひとりごと

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再発売

小山卓治さんの初期のアルバムが再発売されました 左・「NG!」 右・「ひまわり」 今日、家に届きました〜。 昔の音源がデジタル・リマスタリングされて、ジャケットも新しくなりました。 「ひまわり」のジャケット、素敵です(この写真じゃ、わかりにくい…

新しいアルバムが楽しみ

昨日は、夕方までずっと横になってました。 眠ろうと思っても、ちっとも眠れないので、この間ライブの時に買った小山さんの「Songs In The Egg」を聴いたりしました。 「天国のドアノブ」だけじゃなく、「週末は嫌い」や「プロポーズ」でも、うっとくる・・…

ポテトキッド

木曜日、金曜日の2日間、大阪の「ポテトキッド」というお店に行ってきました。 「SING TO AUTUMN」近藤智洋さん、鎌田ひろゆきさん、小山卓治さんの3人が、いろんな街に行って歌うシリーズの大阪編 初日は、何だかいつもとちょ〜〜〜っと違う小山さんでし…

あったかいよ〜

昨日の夜、「あかん!寒い!」とコタツ布団を引っぱり出しました。 コタツ、大好きなんです

少しだけ心配

今週は、ライブに行く予定があります。 もう?という感じです。早いなあ。 今回はお友達の子どもさん、S君に会えるみたいで楽しみです 前に会ったのは、まだ小学校に上がる前だったので、すごく久しぶり。 なので、彼は私のことをすっかり忘れてしまってい…

なおるのコト

先週の日曜日、マフラーを編んでいました。 細くて、短い、ちょこっと首に巻くようなミニマフラー。 去年買っておいた毛糸で編んでいたのですが、これが駄目な毛糸でね。 ポコポコしたのがついてるから、絡まって絡まって、毛糸玉から糸が引っ張り出せなくて…

くさいです。

今日は美容院へ行ってきました。 あーーーーーパーマくさい てなわけで、これからお風呂に入ってきまーす おやすみなさい。

子どもたちのいけばな 2

(下から読んでね) まだ続きますよ〜。 すごくまとまりがありますね。なんと彼女は小学3年生 コルクボードを使って。楽しい 花器にも繊細な工夫があって素敵。男の子の作品。 他にも上手な作品がいっぱいでした。 たった半年間(マジで?)で、こんな上手…

子どもたちのいけばな 1

先週、池坊の華展に行った時、「伝統いけばなこども教室」というのに参加している京都市立高倉小学校の子どもたちのいけばなも見たのですが、とても上手でびっくりでした 「すごっ!」とひとりつぶやきながら、写真を撮らせてもらいました。 撮り方が下手な…

冬支度

今日のお昼間は、ぱっかぽかのいいお天気 こんな毎日だといいんですけどね〜。 天気予報によると、来週からかなり冷えてくるそうです。 週末は冬支度をしたほうがいいかもしれませんね

またまた”いきなり団子”です。

先週末に食べた「芋屋長兵衛」の”いきなり団子”です。 ��島屋の地下でゲットいたしました。 皮の塩加減がグッド お取り寄せしたいよぉ〜〜〜

黒タイツ様

今日から、タイツをはくことにしました。 久しぶりのタイツは、やはりあったかでした 黒タイツ様。 この冬も、どうぞよろしくお願い致します。

植物園にて 2

(下から読んでね) それでは、私が気になった植物を紹介しましょう。 トウガラシの”ブラックパール” 本当に真珠のように輝いてますよ 葉っぱの色もめずらしいですね〜。 クロタリア(マメ科) 黄色いお花はほとんど枯れていましたが、このお豆に釘付けにな…

植物園にて 1

昨日は、府立植物園であった「フラワーデザイン講習会」に行ってきました。 プリザーブドフラワーのアレンジです 何だ?ですよね。上から見ると、ハイこんな感じです お花にワイヤーを使うことなく、オアシスにそのまま挿してしまうというお手軽なやり方。 …

ここは六角堂

(家元道場から六角堂を見る) 親戚のおばさんに招待券をもらったので、池坊の華展(平成19年度 旧七夕会池坊全国華道展)に行ってきました。 時間がなくて、じっくり見れなかったのですが(いつものことながら人も多いし)、やっぱりお花はいいですねえ。 …

駅名変更

来年京阪電車の駅名が変更されるそうです。 丸太町→「神宮丸太町」 四条→「祇園四条」 五条→「清水五条」 市営地下鉄にも同じ名前の駅があったりするし、京都に観光などで来てくれた人たちには親切かもしれないけどねえ。 うーむ。どうもピンとこないなあ

キンダーブック

戦前の「キンダーブック」を見る機会がありました かわいらしかったですよー。 特に、東山新吉(若き日の東山魁夷)の”おさるさん”の絵がかわいくて。 ジョージくんも真っ青?って感じでした

月曜日の午後のこと 2

(下から読んでね) NSさんとお別れした後、NMさんと私は「flowing KARASUMA」(この間前を通って気になってたところ)に行ってみました。 どうもお昼は、入ってすぐの限られたスペースしか利用できないみたい?なので、奥の方はどうなってるのかわからなか…

月曜日の午後のこと 1

昨日は平日だというのに、お外でランチだったんです。 「創作料理とおすし 希味(のぞみ)」というお店に行ってきました。 ネットでおいしいなどと書いてあったので、行ってみることにしました。 食べたのは、1000円のお手軽ランチ。 湯豆腐、おすし盛り合わ…

編めました!

セーターが編めました! メリヤス編みonlyなのに、1ヶ月以上もかかるなんて。 これは4、5年前に買った毛糸で、何度も途中まで編んではイヤになってほどいて・・・を繰り返し、今回がたぶん4回目のチャレンジ。 何しろ10玉1000円の毛糸だし、何度も編みな…

さつまいものケーキ

さっき焼き芋屋さんが家の前を通りましたよ。 そんな季節なんですね〜。 今日はさつまいもが食べたくなって、さつまいものケーキを作りました さつまいもを茹でて粗くつぶしたものを混ぜて焼くだけ、のケーキです。 砂糖は三温糖を使いました。 上白糖を使う…

ターゲットは25歳

今日は、ふら〜っと��島屋に入ってみました。 高いもの、ブランドものには縁がないので、7階催会場へ。 なんか安いものがあるかなーとうろうろ。 シンプルなジャケットを買うことにしました。 商品券を持っていたので、懐は全く痛まなくてよかったです アリ…