Sometimes Happy

縁のひとりごと

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おんなのいけばな

ヤプログのトップページに紹介されていた「おとこのいけばな」。 小原流のいけばなのお稽古をされている男性のブログです。 とても熱心にお稽古をされているので感心しました。 昨日仏壇用の切花を買ったのですが、その花があまったので、私も久しぶりに花を…

ごちそうさま

そんなこんなで、今日のメニューを紹介しますと・・・ 筍ごはん 天ぷら(筍、かぼちゃ、エビ、ちくわ) あえもの 味噌汁 以上。 筍は取れたてなので、えぐみもなく、とてもおいしかったです。 筍の天ぷら!かなりいい感じでした。 筍ごはんの上にのっている…

筍だ〜

夕食を食べて、牛になっていたところ、友達が「筍」を届けにきてくれました。 ちゃんと茹でてくれてました。 どうもありがとう! 明日は、筍ご飯と天ぷらにでもしてみようかな。 頑張りま〜す。

またね(^o^)/

今日は、あんまり遊べなくて残念でした。

制服

帰りの電車の中で、私の向かいに女子高生がふたり座りました。 どこの学校かな?と何となく見ていたのですが、胸についてる校章を見て、自分の母校だとわかったんです。 へぇ〜〜〜こんな制服になったのかあ〜と思いました。 制服は、紺色で無地が一番いいと…

記録ストップ

夕食作りが、ひそかに続いておりまして、9日目です! しかし、この記録も、今日でストップだと思います。 今日のメニューを紹介しますと・・・ 豚肉の梅しそ巻きフライ 煮物 酢の物 以上。 もちろんフライは、冷凍を揚げただけです。 料理も毎日作れば、少…

ガスパール

ヤッホー!「ガスパール」のぬいぐるみを買ったんです〜。 1ヶ月程前に、ちょっとしたプレゼントを買うために入ったお店で、初めて「リサ&ガスパール」と出会い、「犬?うさぎ?何かわからんけど可愛いぞ」と思いました。 でも、その時はこんなん買うトシ…

なめらかシュー

SIZUYAの「手づくりなめらかシュー」ですo(^-^)o

豆腐田楽

というわけで、5日目に突入です! 今日のメニューを紹介しますと・・・ 豚肉と野菜の炒め物 煮物 豆腐田楽 以上。 どこまでも地味なメニュー・・・。 豆腐田楽は、一応トースターで焼いたのですが、うまく焦げ目が出来ませんでした。 フライパンで焼いたら…

春の野菜

というわけで、4日目に突入です! 今日のメニューを紹介しますと・・・ 白身魚のピカタ 煮物 サラダ 以上。 あくまでも簡単なメニュー・・・。 しかし、新じゃが、新タマネギetc...春の野菜ってほんとにおいしいですね♪

3日連続

諸事情があり、ここのところ3日連続で夕食を作っています! なーんて、胸をはって言うことじゃないですよね。 私はたまにしか作らないのです。 いい年して何やってんの?って感じですよね。 毎日作っている方々、すみませーん。 今日のメニューを紹介します…

親孝行

みうらじゅんさんの「新「親孝行」術」(宝島社新書)を読みました。 みうらさんのオカン話が、楽しいです。 母上に深く愛されているんですね〜。 仲良しのいとうせいこうさんに「結婚してくれ」と叫んだという話も、おかしくて好きです。 いとうさんがご両…

オッサン気分

昨日は、友達と居酒屋さんへ行きました。 ビールを飲んでいるうちは、私はまだ「女」なのですが、日本酒や焼酎などを飲み始めると、どうも「オッサン」気分になるのです。 これってマズイんじゃないかなーなどと思いながら、夜は更けてゆくのでありました。

ランナウェイ♪

さっき「さんまのまんま」を見ていたのですが、ゲストがゴスペラッツでした。 ゴスペラッツは「ゴスペラーズ」と「ラッツ&スター」の合体チーム。 ピンクのスーツと黒塗りでのご登場でした。 みなさんの唇が、妙にプリティーピンク。 あれってやっぱりリッ…

どうして人は調べてしまうのか

宮沢章夫さんの「レンダリングタワー」(株式会社アスキー)を読んでいて、「うん。そうなのよね〜」とうなずきました。 Mac愛好家?の宮沢さん。 自宅のネット環境が光ファイバーになってから、何か疑問が生じるとインターネットで調べるようになってしまっ…

フォーリーブス

今、頭の中をフォーリーブスの「ブルドッグ」がずっと流れています。 誰かとめて〜〜〜。 というのも、夕方テレビをつけたら、毎日放送の「ちちんぷいぷい」の中で、フォーリーブスが「ブルドッグ」を歌っていたんですよ。 途中から見たので、よくわからない…

ブランデーケーキ

ケーキを焼いたら、てっぺんにひびわれが・・・。 ブランデーを効かせたつもりが、そうでもなかったり。

闘う

ここのところ落ち込みモードなのです。 そんな私とかなり近い状況にある若いお友達から、メールが届きました。 「○○さんも闘ってください」 そうやね・・・。一丁やりますかぁ。

山崎方代の歌

俵万智さんの「花咲くうた〜三十一文字のパレット3」を読みました。 俵さんが、いろんな方の短歌を紹介されています。 素敵な歌がいっぱいあり、ほ〜〜〜っと感心しながら読みましたが、その中でも一番心に残ったのが、山崎方代さんの歌です。 とても有名な…

桃山城

「今日、桃山城が開放されているよ」と友達からメールをもらいました。 桃山城の桜を見ることが出来るのか〜といそいそと出かけた私。 到着してから、その友達にメールをしてみると、彼女も駆けつけてくれました。 彼女を待っている間、お城の石垣に座り込み…

キャベツ千切り男

今日テレビのニュースで見たのですが、「キャベツ千切り男」の話をご存知ですか? 千葉県の60代の女性が、1ヶ月ぶりに子供の家から帰って来たところ、何やら物音が・・・。 なんと台所に、包丁を持った見知らぬ男がいたのです。 男は逃げていき、女性は無事…

メールインタビュー

少し古い話題ですが・・・。 作家の絲山秋子さんのHP「絲山秋子ウェブサイト」で、”読者によるメールインタビュー”がアップされています。 このHPの「何様日記」の中で、2月上旬だったか、読者からの質問を募集されたんです。 質問は、一人3つまでOK。 3…

春ラ!ラ!ラ!

ラジオをつけると、石野真子さんの「春ラ!ラ!ラ!」が流れてきました。 「ハイ、春やね〜」と思いながら、一緒に歌いはじめた私でしたが、歌いながら「へ?こんな歌詞だったのか〜」と思いました。 なんかこの歌の主人公って、結構遊び人?(^^) 前の彼を…

テレビ!テレビ!

今日は、午後から見たいテレビ番組がいろいろあるので、夕食のカレーを今、作ってしまいました。 外は雨だし、今日は一日家の中でゴロゴロ。 みなさんは、どんな日曜日を過ごしていますか?

シモネタかよ!

近所で咲いていた「オオイヌノフグリ」。 小学生の頃、外で遊んでいる時に、友達がこの花の名前を教えてくれました。 その時は「なんてモノシリなの?」と感心した私。 しかし、時は流れて、ある日突然気づいてしまいました。 「あっ、オオイヌノ・・・ええ…