Sometimes Happy

縁のひとりごと

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風の歌を聴け

たぶん20年ぶりくらいじゃないかなと思います。 村上春樹さんの「風の歌を聴け」(講談社文庫)を読みました。 図書館に行って、「借りたい本がないなあ」とぶらぶらしていた時に、文庫本の棚に比較的状態の美しい「風の歌を聴け」が目に入って、何となく借…

抱きしめたい!

昨日このブログに遊びに来てくださった方は、おふたりだけでした。 まあ、いつも少ないのですが・・・ もう私、このおふたりを「抱きしめたい!」と思いましたわ 更新もしてなかったのに、本当にどうもありがとう〜〜〜〜

マフィンです

マフィンを焼きました〜。 レーズン入りです。 千趣会のキットを使うと、ほとんど失敗がないので嬉しいです。 Poohさんのかわいい紙のケースもついてきたのですが、かわいすぎて使えませんでした。 Poohさんを使い捨てにするなんて・・・。 いや、前に100均…

I'm a friend

1ヶ月ぶりに、James Bluntを聴きました。 ”I'm a friend"とか”You're a friend"とか”Goodbye my friend"なんていう簡単な言葉に、うっうっうっ・・・と泣けてきました。 ただいま私は、ハートブレイク週間なので 昨年のいつだったか、「めざましテレビ」でJ…

作ってはみたけれど

昨日スーパーで大根が68円だったので、べったら漬けを作りました。 前からこの時期になると作っていたのですが、少し前に調味料の分量が違うレシピが新聞に載っていたので、今回はそれを参考にしました。 とっても簡単で、砂糖、塩、酢を合わせた中に、大根…

スノーフレーク

携帯にマクロモードがあるのに気づいて、家で咲いてる小さなお花を撮ってみました。 「スノーフレーク」という名前のようです。 今日も相変わらず暖房が効かないから、鼻水はでるし、涙もでそうになるし・・・。 どうもやる気がでなくて、ダラダラしてるうち…

寒くて寒くて

今日はあまり暖房の効かない部屋で働いていたので、もう寒くて寒くてまいりました。 明日は、おニューのババシャツを着ていきます! 今週は、ライブに行こうかなと思っていたけれどやめました。 昨日のショックが、まだ続いています。。。 いつもと変わらな…

信じられない

同級生が亡くなりました。 もう1年が経つのだそうです。 なんだか信じられません。 私の父と同じ病気だったそうです。 とってもキレイな人でした。合掌。

デートしたんだってさ

なんだって〜〜〜! Mさんが○さんとデートした!? うそぉ〜〜〜〜〜!! まさか、○さんに狙われるなんてね。 うーむ。あの○さんと私が同じ好み? でも、○さんも遅いよね。 私がMさんを見つけてから10年くらいは経つもんね(←遅い、早いなんて関係ないぞ)…

試してみました

今日は初めてメモリースティックを買って、携帯に装着しました。 新しい携帯では、7種類のサイズの写真を撮れるのですが、パソコンで利用するのに適していると説明書に書いてあるVGAというサイズで試しに撮ってみました。 そして、メモリースティックを今度…

シナモン忘れた!

すっかりケーキのクチになってしまったので、昨日の夜はケーキを焼きました。 買っておいたレーズンの賞味期限も近づいていたんですよね。 昨年山崎で買ったお酒(コレ)を少しふりかけたレーズン(3種類)とクルミを入れて焼きました。 シナモンも入れるつ…

ヨダレが・・・

ここのところ「京都のおいしいケーキ屋さん」(メイツ出版)という本をパラパラと眺めながら、ヨダレをながしております。 う〜〜〜おいしそう 食べてみたいのばっかりです。 一番気になるお店は、「一乗寺 中谷」です。 元々「でっち羊羹」で有名な和菓子屋…

サギサワさんのこと

群ようこさんの「ぬるい生活」(朝日新聞社)という本を読んでいたら、お友達の話がちょこっと出てきたのですが、「サギサワさんのことだな」と思いました。 親しい人が突然いなくなってしまうのは、ほんと寂しいですね。

白菊

新しい携帯で写真を撮ってみました。 これでいいのかな?説明書を見ても??? 前より少しはマシな写真になったでしょうか。 生花一種生 花材 菊 普通は白じゃなく、黄色を使いますよね〜。 お墓参りかぁ?と自分にツッコミを入れたくなります 3本103円だっ…

お別れしました

2年4ヶ月のおつきあいでした。 昨日お別れしたんです。短かったなあ。。。 ・・・っていうのは、携帯の話 ツーカーからauになりました。 安い、ということで選んだツーカーでしたが、まさかサービスが終了してしまうなんて(来年3月)。 今年から契約の手…

何のコマーシャル?

最近コマーシャルに、久保田早紀さんが出ていらっしゃいますよね(みなさん、久保田さんをご存知かしら?)。 初めて見た時は久しぶりのご登場だったので「おぉ!」と思ったのですが、あれはいったい何のコマーシャルなんですか? 無料書籍と言われても?(←…

インドネシアの味

ナシゴレンをいただきました。 私たちが抵抗なく食べられるように、辛さは控えめに作ってくださっています。 どうしてこんな上手に、ごはんがパラパラになるのでしょう。 インドネシアの方が作られるナシゴレン。 いつも感心してしまいます

涙ながらに!?

年末年始に最後まで読めた本は、2冊だけでした。 絲山秋子著「海の仙人」(新潮文庫) 一昨年に図書館で借りて読みましたが、文庫本になったので買いました。 初めて読んだ時も泣きましたが、今回も性懲りもなく、だぁ〜〜っと泣いてしまいました。 絲山さ…

具がありません

ウチのお雑煮です。 京都では白味噌が定番のようですが、私の両親は福井県の出身で、とてもシンプルなお雑煮なのです。 普段お味噌汁に使ってるようなお味噌に、丸餅、かつおぶしをぱらぱら。 子供の頃は、どうしてウチには具がないんだろう?(かなり貧乏な…

首がまわらない

コーヒー、飲みました〜。 インスタントでもおいしいわん。 お雑煮は、昨日のごはんが余っていたので食べてません 普通に食べられるようになったことは嬉しいのですが・・・。 今朝起きたら、寝違いでもしたのか、首がとっても痛いのです(今度は首か!)。 …

おなかすいたぁ〜

昨日から働いてまーす。 昨日の夜、久しぶりに「おなかすいたぁ〜」と思いました。 実は年末の29日から、たぶん急に冷えてきたせいだと思うのですが、身体の調子が悪くなり、30日には熱がでて、ずっと寝ていました(↓でもブログの更新をしたおバカな私)。 …

丹波産です

大晦日に毎年黒豆を煮るのですが、今回は奮発して、丹波産の新しいお豆を買ってみました。 いつもの倍以上のお値段。 すっごく期待していたんです。 だけど出来上がってみれば、いつもと同じ”普通においしい黒豆”になりました。 これまでとの違いを全く感じ…

控えめに

今日はお天気も悪いし、家でのんびり過ごしています。 昨日は、午前中にひとり神社へ行ってきました。 おみくじをひいたら、末吉でした。 「控えめにして、時機を待ちなさい」と書いてあります。 あのー私って、自分でいうのもなんですが、どちらかと言うと…

年のはじめ

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今朝起きたら、昨年買ったチクリンに、ピンクのかわいいつぼみが! 久しぶりにお花が咲いてくれます。 ちょっと嬉しい年のはじめです。