Sometimes Happy

縁のひとりごと

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あいかわらずわからない

どうしてそこまで言い切れるのかな。 それが本当のことなら、その言葉を受け取るしかないけれど。 人格を否定するような言葉、というとちょっと大げさかもしれないけど。。。 いっぱい理由を並べて、自分を正当化して、気持ちがすっきりしたりするのかな? …

夏休みをどうするか

明日はもう金曜日。 今週は早いなあ。嬉しい。 今週末こそ、髪の毛切らないと。 いくら何も予定がないからって、ひどすぎるわ 夏休み。 今年も9月末までに3日休める(土日をはさめば5日連続で休める)ので、いつ休もうか考え中。 この間から「北海道に行…

さようなら&こんにちは

自分の部屋にこのクーラーがやってきたのは、確か中1か中2のとき。 さて、何年使っていたのでしょう? 答えは・・・そんなん書けません。 ここ数年は全く冷風を感じませんでした。 やっぱり私、我慢強いかも。 クーラーさん、長い間お世話になりました。 …

まぼろし〜〜〜〜

少し前に「痩せた」と書いた気がするけど、その後悲しいことにどんどん太ってきて、さっき体重計にのったら、どえらい数字!! 痩せた・・・・ イッコーさんじゃないけど、あれは「まぼろし〜〜〜〜」だったのね 先月からあんまり歩いてないしね。 あー食べ…

ときわ木

先日いただいたお菓子の話を。 左京区百万遍にある「かぎや政秋」の”ときわ木”というお菓子。 箱を開けてみると・・・ お菓子の上に松葉がのってる!! こういうの初めて見たから、へえ〜〜〜〜〜〜と思いました(写真の写りが悪いね)。 つぶ餡を焼いたシン…

どうしてだろう♪

ここ2ヶ月くらい、ちょこちょこ聴いてる植村花菜さんの「トイレの神様」。 もう最初ほど涙は出ないけど、毎回同じところでぐっときてしまいます。

今日も37℃あったみたい

暑中お見舞い申し上げます。 近所のスーパーや図書館に歩いて行ったけど、頭が痛くなるような暑さ。 この夏初めて、そうめんを食べました。 そんなに好きじゃないんだけど、めちゃくちゃおいしく感じました。 そして今は・・・

札幌農学校

猛暑日。京都は37℃越えたんだっけ? クーラーの入った部屋で働けるのを感謝しないとね。 (今は扇風機の風にあたってます。。。) 「札幌農学校」というクッキーをいただきました。 おいしかったですよ! いいなあ、北海道。 私も行きたいわん♪

小林薫さんと、居酒屋ごはん

「ほぼ日刊イトイ新聞」の「小林薫さんと、居酒屋ごはん」。 本日最終回。 おもしろかった! 「年とってから傷つくと、傷がうずきますよ」と薫さん。 ほんとうずくよねー

矢を、射る

Soul Relationsで始まった小山卓治さんのコラム。 「矢を、射る」 早速覗いてみました。 この写真、どこの鳥居? ・・・などとどーでもいいことを考える私。

今日は海の日

・・・かなんか知らないけど、とにかくお休みはありがたい どこにも出かけず、家にこもってます。 クーラーは使わず、今のところ扇風機だけでがんばってますよー。 なんとなくミルクセーキを作りました。 これ以上栄養つけて、どうするつもりなんでしょう

知らない間に

昨日伊勢丹に行って、エスカレーターでどんどん上に上がって、外に出て。。。 高いところに行って、ほんじゃまあ写真でも・・・と撮ってみたけど、こんな写真しか撮れなくて あかんな〜〜〜とひとりぼやいていた時

祇園祭・山鉾巡行

初めて生で見ました! いったい何年京都に住んでるねん?って感じですが。 きれいな写真じゃないけど、ちょっと載せておきます。 カマキリ、わかる? 巡行を追っかけた?あと、COCON烏丸でお昼を食べました。 歩きまわってかなりお疲れ。 まずは・・・

よく降りました

昨日の夜はネットには何とかつながるものの、すっごく重いし、一部のページしか見れなくて??? 今朝心配でつないでみたら、なんともなかったです。 朝から、みなさんのページを覗いてしまいました。 このパソコンのせい・・・じゃないよね??? 祇園祭に…

きみ去りしのち

先週の土曜日、しばらくぶりに図書館に行きました。 何か読みたいと思うようになったのはいいことだ〜 「忘れることや捨て去ることはできなくても、少しずつ薄めることはできるのかもな」 重松清著「きみ去りしのち」(文藝春秋)

第8回ネット花展開催中

早いものでネット花展も明日が最終日です。 http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147 覗いていただいた方、ありがとうございました。 今回私はこんなお花でした。 花材 デルフィニウム ジャノヒゲ 今回のテーマは”ガラスにいける”でした。 ガラス・・・といえ…

昨日のお酒

7時過ぎにお店に行って、語り合ってるうちに気がつけば11時を過ぎていました。 1人3000円ちょっと。私たち、悪い客だねえ。 いろいろ飲んだよ〜。 これはお友達 私が飲んだ青谷の梅酒 自分が作ったのよりずっと甘くておいしかったわ(負けたぁ)。 うーん…

蓮の花 2010

ライブビデオを見ながら・・・

昨日の夜、Oさん、なんでこんなに若いの?と思いました。 髪型が変わったことや顔の表情(笑顔連発!)も関係あるんだろうけど。 元々若く見えるけど、さらに若く見えたのは私だけ??? 私はただの一度も若く見られたことがないので、羨ましいというか何と…

あたらしい歌

水銀灯...雪...光... ほんとに10年近くかかったんだなあ。 いつ聴くことになるんだろう。。。

第8回ネット花展

7月6日といえば、サラダ記念日ですが、第8回ネット花展が始まりました。 今回のテーマはガラスにいける。 自由な花材でいけた24作品。 私も参加させていただいてます。 7月13日までやっています。 お時間のある時にでも、ちょこっと覗いてくださると嬉し…

ふわふわです

昨日のおやつ。 文明堂のカステラ。 工場で焼きたてを買うのはこれが2度目。 うそみたいにふわふわ。 この写真で伝わるかな?

わかったことわからないこと

あらためてわかったこと・・・ 好き嫌いがはっきりしている(口にだして言わないだけ) そんなに我慢強くない これまでとても恵まれていた わからないこと・・・ これからのこと、どうしたらいいのか ある人が「好きなことはやめないほうがいいよ。自然にし…

ひま ひま ひま

昨日ちょっとひらめくことがあって、Kさんにメール。 めちゃくちゃ久しぶりに連絡したけど、元気そうでよかったー。 沖縄はもう梅雨明けしたけど、そのあと大雨が何度かあったそうです。 今日はお友達に誘ってもらって出かけるつもりでいたけど、天気予報を…

きゅうりの漬物

少し前に、ブログのお友達のみーさんが作っていらっしゃるのを見て、私も作ってみたくなりました。 COOKPADのレシピを参考にしました。 "きゅうりの〇ューちゃん"もどき きゅうりの〇ューちゃんは以前はよく食べていたけど、国産のものを使ってないと知って…

ほぼ日刊イトイ新聞で

糸井重里さんと小林薫さんがおしゃべりしています。 おもしろい 糸井さんは黒豆を煮るのがお好きらしい。 そんな糸井さんを乙女よばわりする薫さん 私も糸井さんの気持ちがよくわかります。 薫さんもやってみれば楽しいよ〜〜とつい感想メールを送ってしまい…