Sometimes Happy

縁のひとりごと

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピュアフラワー 10月(2)

グロリオサ ドラセナ 斜めから撮ったのは、正面がひどかったから 上から見ると、こんな感じ。 グロリオサは、国内では高知産がほとんどなんだって。

今日のたんぽぽ

今朝は予報通り冷えたねぇ。 シロバナさん。 横断歩道のそばのコンクリートの割れ目から、力強く咲いていた。 ”まだ会えない君” か・・・。 今日はみなさん、ありがとうございました

サザンカが咲いた

今週の土曜日から3日間、北海道でライブの小山さん。 初日は札幌。お昼と夜、2回ある。 お昼はカフェでライブということで、FBに「コーヒーが歌詞に出てくる歌」を歌うとか書いてありました。 それを読んで、私の頭に浮かんだのは「一杯のコーヒーから」「…

よもぎ、ずんだ、みたらし

この間白玉粉でおだんごを作って、「よもぎあんの素」というものをからめておやつにしたけれど、実はあれから2度作りました。 2度目はこれ またまた見た目が悪くて恥ずかしいけれど・・・ 奥がこの間と同じ「よもぎあん」なんだけど、手前は「ずんだ」なん…

クリスマスローズの植え替え

昨日土を買って、今日午前中にクリスマスローズの植え替えをしました。 気になってたことができてホッ。 植え替えは、キンモクセイの咲く時期にやるといいらしいのです。 暑い時期は肥料をやらなくてもいいらしいんだけど、これからは忘れないようにしないと…

秘密音源

ベチコさん(磯部舞子さん)の秘密音源を聴く夜。 CDと写真集とアートブックを買った人だけ聴くことができる。 ベチコさんが作った「テンサイの話」(2014.03.29@Rolling Beans)も聴けるのだ(小山さんも歌ってる)。

昭和48年

少し前に、コマーシャルで自分が持っていた鏡が使われているって書いたけれど、それがネットショップで売られていたよ http://ameblo.jp/retrospice/entry-11932386512.html やっぱり資生堂のノベルティだったらしい。 昭和48年のものなんだって。 こんなき…

ネコに金星

岩合光昭著「ネコに金星」(新潮文庫) 岩合さんが日本のいろんな土地で撮った猫たち。 かわいい〜。楽しい 三重の真珠店のパールくん。 パールの首輪してる。すごいな。 ぽっちゃり系の猫がやっぱ好きだなあ。 私がこの間会った雄猫。 ちょっと毛が抜けてて…

日々

今朝テレビでも取り上げていたけど、いい歌だなと思う。 吉田山田「日々」。 「みんなのうた」の映像がいいんだよね。 声はそんなに好きじゃないんだけど https://www.youtube.com/watch?v=4J9AcO6LrfM 日々 / 吉田山田【MUSIC VIDEO】 https://www.youtube.…

「246」文庫化

沢木耕太郎さんの「246」が新潮文庫から出る。 発売日って私の誕生日。 1015円。高いなあ。 2007年にスイッチパブリッシングから出た単行本持ってるんだけど、こういうのを見てしまうと欲しいなあと思ってしまう。 http://www.shinchosha.co.jp/book/123521/…

エビ!!!

今回買ったちりめんじゃこの中に、小さなエビがたくさん こういうのなんか嬉しいんだよね。 ちりめん山椒用に冷凍しておいた実山椒。 あと1回分になってしまった。 フリーズドライの実山椒が売ってるらしいね。 家の近所のスーパーに置いてるかな???

神社で会った子猫

目が合うと突進してくるから、かわいい写真撮れないよ。 少し遊んだ後、お参りに行って、戻ってきたら、暗いところで横になっていた。 遊び疲れて眠くなったのかな?と思ったけれど、しっかり目を開けてこっちを見てる。 ふふふ。葉っぱで隠れてるけど。 久…

今日は幸せ

こんな夢を見た。 私はスーツ姿で急いである会場へ向かった。 そこにはたくさんの人が座っていた。 手元に持っている紙を見て、自分が座るべき場所を探し出しホッ。 会議室にあるような長机があり、その前に並んでいるイスに座るんだけど、右隣に座っていた…

eyes Vol.40 秋号ダイジェスト

小山卓治さんのオフィシャルファンコミュニティーONEの会報誌「eyes 秋号」のダイジェスト映像です。 http://www.youtube.com/watch?v=wi_eX9eUOsA&feature=youtu.be 小山さん、ウクレレ弾いてます。 最近のライブ映像、かなり前の映像(私が全然知らない時…

でんぼ

コマーシャルに出てる錦織くんを見て、「治ったんやろか」と母が言いました。 この間試合の合間に、臀部に痛みがあるとかでマッサージを受けてるところをニュースでちらっと見たのです。 母「でんぼできてるのになあ」 私「・・・・・でんぼ???・・・・・…

ヴォンフォン

このあたりは現在暴風域に入っているそうです。 21時頃に最接近する見込みとか。 げっと思うことがあり、気持ちが沈んでます。 今日は借りてきた本でも読んで・・・と思っていたけど、おかげでなかなか読み進めることができませんでした。 ヴォンフォンと一…

なぜか驚いてる

Oさん、ただいま九州ツアー中。 昨日は熊本。今日福岡。 Oさん、夜中にスマホから日記を更新してる! この間できるようにしたって書いてたけど、しないだろうなって思ってた。 ずっと前、携帯使ってる頃も、携帯から日記投稿できるようにしたって書いてた…

大蓮寺さん

今、「京都浄土宗寺院 特別大公開」っていうのをやっていて、今日大蓮寺さんに行ってきました。 http://www.jodo-kyoto.jp/danshinto/images/daikoukai.pdf 大蓮寺さんの本堂は、加藤肥後守清正下屋敷を譲り受けて再建されたもの。 鳥羽伏見の戦いによる兵火…

60円!

また台風と思いながらも、呑気にアイスクリーム食べてる金曜日。

鏡の話。

今日は久しぶりに緊張した。 ふうー疲れた。 ところで、昨日テレビのコマーシャルを見て、あと思うことがありました。 「プチッと鍋」ってあるでしょ? 「プチッと鍋 いやし篇」(ココで見られる)の中で、女の子が鏡の前で化粧水をパタパタやってるのが映る…

ピュアフラワー 10月(1)

コスモス オンシジュウム 頭が下がってるけど、あえてこうしてます。

お花買った

190円のわりにボリュームあるなあと思って買った。 黄色と白で3分くらい悩んで、白に。 黄色はじっと見ていたら、刺身のつまに見えてきたから

ラッキーだったこと。

この間住宅街を歩いていると、あるお家の前に、毛糸が山積みになっていました。 なんだろうと思って近づいてみると、貼り紙があり、「お好きなだけお持ち帰りください」などと書いてありました。 え!?いいの??????という感じで見せてもらい、少し迷…

よもぎあんの素

100均一でこれを買いました。 「よもぎあんの素」 素をお湯で溶くだけで、よもぎあんが出来るというもの。 お餅や白玉にからめて食べるとおいしいよ・・・ということらしいのでやってみることに。 粉に少量のお湯を混ぜると、すぐにあんになりました。 白玉…

最近疲れが取れなくて

・・・リポビタンD買っちゃった!などという話ではありません。 コレはんこなんだよー。 重要 母がいつも使ってる化粧品を買いに行ったら、お店の人が1回分のパックや使捨てマスクなどいろいろ入ってるおまけを袋に入れてくれたらしいんだけど、その中にコ…

神無月になりました

ということは、また誕生日がやってくるということで、憂鬱なのであります。 今日はショックな知らせもありました。 いつになったら終わるんだろう。 今年もあと3ヶ月。 うーーーなんてこった 昨日は、小山卓治さんのオフィシャルファンコミュニティーの季刊…