Sometimes Happy

縁のひとりごと

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し疲れ

さっきまで爆睡してました。 引越し疲れが取れませ〜ん。

お引越し 3

やっと荷物が全て運び出されました。 来週は片付けだけで終わりそう。。。 引越しって始まってしまうと業者さんまかせで、ほとんど何もすることがなくて。 力持ちの男子って頼もしいわ〜とか思いながらぼーっとしてるのもマズイので、ホウキとチリトリと雑巾…

お引越し 2

・・・・・・・・・・ 終わりません ・・・・・・・・・・

お引越し

昨日作ったロールケーキ。 今日のネタにするつもりだったのに、たった今写真を消してしまいました。 がーん 何をしているのでしょう、私は。 何だかへんなクリームになってしまったわけですが、今日夕食後に食べたら、おいしいと思いました。 きっと疲れてい…

抹茶ココア

さっきロールケーキを作ったんだけど、失敗したみたい いつもとちょっと違うことをしようと思って、生クリームにコーヒーを混ぜてみたのですが、コーヒーを入れすぎました。 めっちゃ苦いというか、渋いというか あー余計なことしなければよかったよー。 何…

寒くなってきたね

図書館からの帰り道。 公園には、カラスとハトと私だけ。

夜のお菓子

これって前にネタにしたかな? 3年以上やってるともう記憶があやふやで 浜名湖名産”夜のお菓子”うなぎパイ 自分で買ったことはないけど、職場で1年に1、2回おすそわけでいただくんですよね。 パッケージの裏にはこんなことが書いてあります。 「フレッシ…

じゃがいものパウンドケーキ

家の近所で、採れたてのネギやホウレンソウなどを置いてあるところがあるんです。 隣にビニール袋と空き瓶が置いてあって、たいてい100円なんですね。 昨日は「秋のじゃがいも」がありました。 どうしてわざわざ「秋の」と書いてあるのかよくわからなかった…

仁和寺&金閣寺

バスに揺られて、仁和寺に行ってきました。 早めに行ったので、人が少なくて良かったです。 お庭がとても美しいところなんですよ。 こんなお茶目な貼紙が For your safety please do not sit or lean on this railing 「座ったらあかんえ」 3年前に行った時…

似てないよ〜

毎週見ているドラマ「風のガーデン」。 昨日初めて石田えりさんが出てきました。 わぁ〜久しぶりに見たなあとか思いながら、10年以上前のことを思い出しました。 半年だけ一緒に働かせていただいた方と数年ぶりにお会いした時、「やっぱり似てはるよね、石田…

恋する文楽

広谷鏡子著「恋する文楽」(ちくま文庫) 文楽初心者にありがたい1冊。 この間気になる〜と思った人の20代の頃のインタビューが載っていたのでびっくり。 私の目のつけどころもそんなにずれてないなと思ったりして。

あと数時間

私も参加させてもらった「第3回ネット花展」ですが、本日が最終日となりました。 こちら http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147 1週間って早いね〜。

菊・菊・菊

昨日家に帰ってきたら、バケツにたくさんのお花が! 母のお友達が持ってきてくれたそうです。 たぶんこれって、みんな菊・・・なのよね? いろんな種類を2本づつって感じなので、どうしたらいいかわからなくて。。。 こんなことになっちゃいました いけてな…

キュートな亜美さん

昨日と今日は京都会館やみやこめっせで、世界人権宣言60周年「京都ヒューマンフェスタ2008」というイベントがありました。 昨日は桑田真澄さんの講演なんかがあったみたいですが、今日は尾崎亜美さんのコンサートがあり、”無料”にひかれて行ってきました 私…

天から落ちて来た

城山三郎著「そうか、もう君はいないのか」(新潮社) 奥様のことを「妖精」「天使」って書いてるの。 すごい。

シュクル 御所南

少し前に新聞に紹介されていたのが気になって、行ってきました 京都裁判所の近くにあるロールケーキ専門店「シュクル 御所南」。 1本900円から売ってましたが、私は初めてなのでカットしたものを買いました。 母にはプレーンなタイプ(200円)を 私はラムレ…

第3回ネット花展開催中

はい。ってことで、ネット花展開催中でございます。 スライドショーで見ると、次々と素敵なお花を楽しむことができますよ http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147 私のはこれ 花材 黒米 スプレーマム ライスフラワー 今回は「赤い色」を使いましょう〜という…

深まる秋

「第3回ネット花展」が始まりました 近いうちにここに私の写真を載せるつもりですが、まずはネット花展でみなさんの作品を見ていただけたらと思います。 25人の「深まる秋」。 今日から1週間です http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147

文楽鑑賞

昨日はお友達のお誘いで、文楽を楽しんできました。 初・文楽でございます。 人形、きれいですね〜。 人形遣いの方って目が鋭くて、表情を顔に出さないんですね。 やっぱ人形が主役だから? でも、あのクールな感じが良いなと思いました。 ひとり、気になる…

銀シャリと干物と私

昨日は仕事帰りに京都府庁旧館へ行ってきました。 府庁旧館は重要文化財なんですよ。 今日が最終日ですが、「京都新世代いけばな展2008」というのをやっています。 京都の若手華道家の作品展ということで、かる〜〜い気持ちで行ったのですが、いきなり池坊由…