Sometimes Happy

縁のひとりごと

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪だ〜〜〜

といっても、雪が降り始めたのは”街もり(ゲーム)でのお話。 お〜〜〜〜と思いながら、村を走り回っていたら、ブンジロウが「ひっこしする」と言ってきました。 「おれがいなくなってもしっかりやれよ」などと言われました ブンジロウは一番のお気に入りで…

イチョウの木の下で

紅葉もいいけど、イチョウもいいね。 京都御苑にて

絹ごし緑茶茶らみす

昨日母が買ってきた”絹ごし緑茶茶らみす”(ティラミスね) 左京区にある「一乗寺中谷」のお菓子。 母が紅葉を見に行きたいというので、詩仙堂を勧めました。 詩仙堂への道に「一乗寺中谷」があるので、そこでごはんを食べてきたら?とアドバイス。 で、「何か…

よっぱらい

今日は仕事帰りに、ごはんを食べてきました。 いい感じで酔っぱらってまーす みなさん、明日もお仕事がんばりましょう〜!

神頼み

3億円が欲しいなんて言いません。 100万円で十分です。 どうぞよろしくお願いいたします。 100万円、7000本だよ! まだ買ってないけどね。

今年もマフラー

編み物を始めました。 今年もマフラーです。 近所のスーパーにある手芸屋さんで、ハマナカのソノモノというシリーズの毛糸を買いました。 見本に編んであったマフラーが良さげで、先に編み図を見せてもらったら簡単だったので、編んでみることにしました。 …

ホットケーキとばらジャム

今日は夕方からひとりで某所に行くつもりだったけど、朝からお天気もいまいちで、午後から雨が降り出したこともあって、出かけるのが面倒になってやめてしまいました。 地味な連休です。 さて、今日のおやつ。 ホットケーキを焼きました。 卵白を泡立てて混…

懐かしい声

今日職場で電話に出たら、「×××△△のOと申します」と相手の方が用件を話し始めました。 「はい」「そうですか」と返事をしながら、Oさん・・・ってあのOさん?と思いました。 すべてを聞いて、「わかりました。ありがとうございました」と言った後、 「あ…

防風林

北海道のお土産。 柳月の「防風林」というお菓子。 なんかすごい名前 でも、サクっとしていて、とてもおいしかったです。 先月まで一緒に働いてたNさんが、わざわざ持ってきてくれたんです。 どうもありがとう。 そういえば、彼女が最後の日に作ってきてく…

プレミアムロールケーキ

少し前に、ブログのお友達のMIDORIさんから「ローソンで売っている”プレミアムロールケーキ”がおいしい!」と話題になっていることを教えてもらいました。 人気でなかなかゲットできないとのこと。 私はロールケーキ部の人なので(なんじゃい?それは)、一…

愛の宅急便

家に帰ったら、宅急便が届いていました。 T嬢から仙台のお土産 ありがとう〜〜〜〜〜 大福 早速いただきました。 いろんな味があって迷ったけど、私は「抹茶クリーム大福」を食べました。 おいしかった! 他にもいろいろ。 東北限定の「ずんだプリッツ」 そ…

いいね

たまたま聴いた「始まりの詩、あなたへ」。 いいね。 泣いてしまったよ。。。

マユミに釘付け

今日は朝から池坊の花展に行ってきました。 素敵な作品をたくさん見ることができました。 毎年この時期にあるので、秋らしい作品がいっぱいなわけですが、私の好きなお花のひとつであるボケがよく使われているような気がします。 好きだから目につきやすいだ…

Bad Dream

最近毎晩聴いてる(見てる)のが、小山卓治さんの「Bad Dream」(YouTube)。 先月東京であったライブの映像です。 笑顔がまぶしいわ なんちゃって。 明日から小山さんは、高橋研さんと鎌田ひろゆきさんと一緒に、東北へ。 我が友、T嬢は仙台へ行くのよねぇ…

週末は池坊へ

昨日は雨が上がったので、予定通りに��島屋へ。 毎年この時期にある「旧七夕会池坊華道展」に行ってきました。 昨日が初日。 思っていたより人が少なかったので、ゆったり見ることができました。 週末に行くと、すごい人なんですよ。 やっぱり立華はいいなあ…

当たりました!

池坊の花展のチケットが当たりました! スポーツ新聞の”花展のチケットプレゼント”に応募する人はたぶん少ないでしょうね。 明日仕事帰りに、��島屋会場を覗きに行こうかなと思っていたけど、どうも強い雨になりそうだし。。。 どうしようかなあ。 週末かな…

おじさんナイス!

たまに前を通るお風呂屋さん。 たぶんそこのおじさんが書いていらっしゃるんだと思うんだけど、いつも表に手書きの貼紙があるんです。 なんていうか「今日の一言」みたいなもの。 昨日はこんなことが書いてありました。 整形しても逃げ切れんよ 福田○子より …

いしいの旅路

「卍字楼」という画廊で、作家のいしいしんじさんがお話をされると新聞で知ったのは2日前のこと。 「卍字楼」?どこ? へ?そんなとこに画廊なんてあるの? どういうイベントなのかよくわからないけど、とにかく行ってみることにしました。 「卍字楼」は普…

マンモ Part2

本日、マンモグラフィーに行ってきました。 私が行った病院には女性健診センターってところがあって、受付のお姉さんはピンクを着てるし、待ち合いは白いソファだし、ソフトなムードが漂っておりました。 待ち合いでは、マンモグラフィーがどんな検査なのか…

セサミ

Googleのトップページ。 ちょくちょくおもしろいデザインの日があるけど、昨日から”セサミストリート40周年”なのよね。 かわいい 2日連続ってめずらしくない?

菊もいろいろ

昨日家に帰ってきたら、玄関にバケツいっぱいの菊が!! 母のお友達が、お家に咲いたのを持ってきてくださったんです。 こうして写真で改めて見ると、松○さんの人にダメ出しできるほどの腕じゃないねえ。 特に下の方なんて ごめんね、松○さん。 ピンク、かわ…

LIFE AFTER LIFE

トニー・パーカー著「殺人者たちの午後」(飛鳥新社) めっちゃ久しぶりに買った単行本なのに、すごいタイトル。 昨日から読み始めました。 第一話は沢木さんの「血の味」を思い出しました。 第二話の人がとてもこわい。 この明るさは何? ものすごい違和感…

和の日

昨日は地下鉄の五条駅近くの「松○」というお店で、Hさんとお昼を食べました。 夜でも会席が3000円から・・・というところで、お昼は1000円。 どんなところだろう?と行ってみたのですが、おいしいけど”普通”でしたね。 お座敷に座らせてもらって、きれいな…