Sometimes Happy

縁のひとりごと

和の日

昨日は地下鉄の五条駅近くの「松○」というお店で、Hさんとお昼を食べました。
夜でも会席が3000円から・・・というところで、お昼は1000円。

どんなところだろう?と行ってみたのですが、おいしいけど”普通”でしたね。
お座敷に座らせてもらって、きれいなお庭も見えて、感じは悪くなかったけれど。
やっぱ温かいものは温かいうちにいただきたいです
基本でしょ(お味噌汁は温かかったけどね)?

ネット上では褒めてる人しかいなかったけど、マジですか〜〜〜〜と思っちゃいました(性格悪い?)。
お座敷だし、リラックスして話はできました。

でも、帰り際に床の間の生け花にまでダメ出しする私。
なんで一番前の花の高さがそんなに低いねん?バランス悪いで。
仏壇の花やないんやから。。。みたいな。
がはは

その後文化博物館までてくてく歩きました。
日本画展」のチケットをもらったので覗いてみることにしたのです。
ゆっくり鑑賞したけど、東山魁夷平山郁夫しか知らない無教養な自分がちょっぴり情けなかったです

そして、Hさんが行ったことないということで、よーじやへ。
和パフェを注文。



きなこのアイスがおいしいです。
だいぶ前に食べて、すっかり忘れていたのですが、底の方に八ツ橋が。
うーん、八ツ橋じゃない方がよかったなあ。

奥の方のソファに座って、だらだらと話していたけど、お店の人のプレッシャーを感じて出ることに。

錦市場を歩くことにしました。
私おすすめの「こんなもんじゃ」の豆乳ドーナツをHさんが買いました。
私もいつもなら買うところだけど、金曜日に別のところでドーナツを買ったんでね。

はらドーナッツ」ってご存知ですか?
たまたま歩いてて、小さなお店があって、これはと思って入ってみたのですが、たくさん種類があって迷いました。



結局プレーンなタイプとさつまいもを買いました。
これも素朴でおいしいなと思いました
家に帰ってネットで見たら、いろんなところにお店があるんですね。

和食、日本画、和パフェ。
真面目な1日だったなあ。

そもそも日本画のチケットをもらったことから、会わない?って話になって、最初は飲みに行こう〜と思っていたんだけど、1000円のお店が気になって・・・。
次回はお酒で〜〜〜〜〜