Sometimes Happy

縁のひとりごと

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おでかけ前に

今日は隣の部屋に家族がいない!チャンス! ということで、只今小山卓治さんの「iNG!」のRED盤を安いコンポで聴きながら おでかけ準備中♪ いいね♪♪♪

啓翁桜

今日は某所でいけばな体験をしてきました。 無料だったんです 私が以前習っていた池坊とは違う流派の先生だったのですが、池坊しか知らないから、そのようにいけてたら、やはり先生にバレバレで。 花材を見たら、三種生をするしかない!と思ったので、三種生…

「iNG!」本日発売!

家に帰ってきたら、小山卓治さんの「iNG!」がポストに届いてました。 「iNG! RED盤」(CD2枚+DVD1枚)と「iNG! BLACK盤」(CD2枚+DVD1枚)。 この週末はめずらしく予定ありなので、聴くのはもう少し先かな。 DVDを先に見てしまうことになるかも。 まだ中を…

パイでシュー

力仕事も今日で終わるだろうと思っていたのですが、なんと終わりませんでした・・・ でも、でも、とにかく今週は終わったわ・・・。 「がんばった君に甘いものを買ってあげよう」とは誰も言わないので自分で買いました。 パイでシュー@アデリーヌ長栄堂 皮…

力仕事3日目。

といっても、午後から2時間ちょいくらいかな。 他にやらなければいけないことがあったから。 座って仕事できてよかったあ。 昨日は身体パンパン、フラフラだったけど、今日は短時間だったからマシ。 あちこち痛いことは痛いけれど。 体重、もう戻ってしまっ…

疲れたびー

今日は1日力仕事。 明日は絶対筋肉痛。腰痛悪化。 でも、明日も作業は続くのさ。 他にやることあるのに、何で月末にこんなことを? 今朝いきなりやりましょうと言われても。 今日も冷えるだろうと思って、セーターの下にあったかいベストみたいなのを着てい…

マカロニグラタン・チーズソース

母から「マ・〇ーのマカロニグラタンを作れ!」と指令が出たので作りました。 うちのオーブンは安物のせいか、おいしい焦げ目ができないんですよ。 どう見てもおいしそうじゃない! 何だ!この色は? お鍋ひとつでできるというのはいいけどね。 これはチーズ…

霊雲院にて

東福寺の塔頭霊雲院に行ってきました。 ただいまお庭を公開中。 九山八海の庭 誰もいなくて、最初このお庭ひとりじめだったのです。 こちらは”臥雲の庭” おもしろいね。 この写真を撮って、座ってゆっくり見て、全体の写真を撮ろうと思っていたらバタバタと…

プリムラ・ポリアンサ

日曜日にこれを買いました。 プリムラ・ポリアンサ (サクラソウ科・サクラソウ属) 京都府立桂高校草花クラブの生徒たちが交配を重ね、育種したものなんです。 草花クラブの先生のブログを見て、淡い紫系を狙っていたんだけど、残念ながらそれとは出会えま…

小豆。

さっきまで小豆を煮ていました。 明日はお餅を焼いて、ぜんざいを食べるのさ! 餡子が苦手な方、ごめんなさい。

DOWNからEscapeへ

年末、12月25日に行ったクリスマスライブはこんな感じでした。 今やっと見れたよ〜。 5、6回途切れたけど

食べられなかったロールケーキ

生クリームの賞味期限が近づいていたので、昨日ロールケーキを作りました。 生クリームって胃に結構厳しいので、私は食べませんでした。 「ふわふわやなあ」と母が言ってました。。。 今日はコーヒー飲んだよ!

右か、左か

昨日から「右か、左か(心に残る物語ーー日本文学秀作選)」(文春文庫)を読んでいます。 めっちゃくちゃ久しぶりに「人間椅子」を読みました。 どんな展開か知っていても、なんかドキドキ 藤沢周平いいねえ。 お勢さんがいい。

白いんげん豆に気をつけよう

今日生まれて初めて”液キャベ”を飲みました。 飲んだ途端、すっきり気分になったのでびっくり それが逆になんか気持ち悪くて。 少し経ったら、また重い感じになってしまったけれど。 たぶん白花豆(=白いんげん豆)がダメだったんだと思うんです。 ほら、数…

白花豆

朝から白花豆を煮ました。 出来上がるまでに何度か味見をしていたら、胃の調子が悪くなってしまって。 3、4個しか食べてないのに・・・なんでよっ!? それで、お昼もおやつも食べれなくて 午後から少し離れた商店街までてくてく歩いていったら、新しいカ…

板あめ

こんなお菓子があるんですね。 お上品な感じで、食べるのが楽しみ。 ありがとうございました。 お体おだいじに。 双子さんだって

毎日がブランニューデイ

きっと誰かが見せてくれるだろうと思ってました。 1月3日に放送された「さんタク」で、最後にキムタクが歌った「毎日がブランニューデイ」。 最初テレビを見ずに、耳だけで聴いて一緒に歌ってたんだけど、途中でテレビを見たら、仲井戸麗市さんがギターを…

ゆらぎ

大晦日に紅白を見ながら、「なんで”花と蝶”やねん!?新しいのが聴きたかったわ」と森さんに突っこむ母。 森さんの新曲「ゆらぎ」って聴いたことあります? これが笑えるんです。 歌がおもしろいんじゃなく、フリがあるの! こんな進一はじめてみたいな。 特…

仕事始め。

お正月休み、短かったなあ。 もっとゴロゴロしたかったよぉ。 あー長い1週間になりそう。

小嶋さんのフルーツケーキ

少し前にNHK教育の「きょうの料理」で見た小嶋ルミさんの”フルーツケーキ”がとてもおいしそうだったので、年末29日に作ってみました。 フルーツはレシピどおりじゃなくて、レーズンとアプリコットしか入れてないんですけどね。 まわりにキルシュ(さくらんぼ…

2010年

今年もよろしくお願いいたします。 毎年のことですが、だらだらのお正月を過ごしています。 昨日は小栗旬くんから年賀状が届いて嬉しかったな〜 みなさんにも届きましたよね。 おせちはもう食べないけど、毎年黒豆だけは煮ています。 これをやらないと年が越…