Sometimes Happy

縁のひとりごと

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に買ったサボテン

おはようございます。 今朝小さなサボテンにお花が咲きました。 ピンクと白でかなりかわいいです サボテンといえば、家にはこの他にもいろいろありまして・・・。 確かこれは母がずいぶん前にもらってきたやつなんですけどね

紫陽花

第2回ネット花展があります ネット花展ってなあに?と思った方は「おとこのいけばな」さんのブログ(ココ)をのぞいてみてくださいね。 第1回の花材はチューリップだったのですが、今回は紫陽花です。 私ね、お稽古してた時、一度も紫陽花を活けたことがな…

桜の絨毯

散歩の途中、近くの公園で桜の絨毯を見ました。

グレープフルーツゼリー

ピンクのリボンを結んでくれるケーキ屋さん 懐かしくないですか?なんか嬉しいな。 京阪出町柳駅の近くにある「ケーキハウス」というお店。 グレープフルーツゼリーを買いました さわやかでちょっぴりほろ苦さもあって、甘さもちょうどよかったです。

めでたいわ

通販で注文してたジーンズが届きました。 どきどきどき はいった〜〜〜〜!!

たくましいの

この間○さんの写真をじーっと眺めて、改めて思いました。 身体の幅が私の1/3しかない!! 男子より3倍大きい女子っていったい・・・。 いや、4倍かも なで肩だからカバンを肩にかけられないという人がいらっしゃいますが、ちょっぴり羨ましいです。 私、ど…

黒ラブ

昨日ぷらぷら歩いてる時に会ったコ。 しっぽをパタパタしてくれたので、少しだけ遊びました

菜の花と日本酒と。

京都伏見といえば、日本酒。 松本酒造の西側、新高瀬川の土手で「菜の花イベント」がありました。 なんと200円で伏見の地酒が飲み放題だったんです。 いろんなお酒が並んでいて、好きなのをおじさんがグラスに注いでくれます。 私は2種類飲みました。 手タ…

うぐいす&さくら

「くーぺ」というお気に入りのパン屋さんで買いました。 2個ともひとりで完食したんじゃないですよ

雨あがり

今週は雨が多いですね〜。 家では今、2色のツツジが咲いています。

フルーツいろいろ

火曜日のこと。 先日初対面したLauraさんからお手紙が届きました。 ん?なんやろう?と思いながら中を見ると・・・ うわぁ〜〜〜〜〜〜 こんなかわいい作品をいただいてしまいました。 Lauraさん、ありがとう

2日連続かー

月曜日にショックなことがあったんですよ ミーハーな話なんですけど。 この土日に、沢木耕太郎さんの講演会があったらしいんです。 大阪と奈良で。 それを月曜日にたまたまネットで見つけてしまって。 知ってたら絶対行ったのに! こっちで講演会なんてめっ…

生クリームのカルトカール

昨日のケーキです。 「COOKPAD」に載っている「生クリームのカルトカール」を参考にしました。 バターを使っていないのでとても軽い感じ。 ラム酒をちょこっと入れてみました。

”中沢クリーム”を使って

昨日はロールケーキを作りました。 1ヶ月ぶりくらいかな? 今回も「COOKPAD」に載っている「優しい。。。シンプルロールケーキ」を参考にしました。 クリームもまた抹茶クリームです。 乳脂肪分36%の”中沢クリーム”がおつとめ品で安くなっていたので使って…

5分、はやっ!

今日は図書館に行ってきました。 めっちゃ久しぶり。 5分ほどで本を選びました。 川上弘美著「東京日記2 ほかに踊りを知らない。」(平凡社) 酒井順子著「黒いマナー」(文藝春秋) 酒井順子著「携帯の無い青春」(幻冬舎) 村上春樹著「走ることについて…

新じゃが最高

久しぶりに夕食当番?がまわってきました。 もちろん簡単メニューでございます。 肉じゃが 卵焼き(青じそ入り) 大根と小松菜の味噌汁 新じゃが、最高ですね だけど・・・ 見た目わるーい 修行が足りませんわ。

祇園白川

白川きれい

おわかれ

「○さん(=私)の分までお焼香してきます」というお返事に朝からぐっときました。 そんなわけで今日は静かにお仕事。 明日はいいお天気でありますように。 青空の下でのお別れもつらいけど、雨よりはいいでしょ。

クリスマスローズ その後

この間家に帰ってきたら倒れていた・・・と書いたクリスマスローズ。 とりあえず棒で支えてみたのですが、Kさんに聞いてみたら、おしべが落ちきって、花の色の緑が強く出てきたらそろそろカットしたらいいとのこと。 最初は白かったお花が、確かに今は緑が…

ブルーベリージャム

先週買ったブルーベリージャムを食べるぞ!ということで、スコーンを作ってみたんですけどね。 全然膨らみませんでした。 普通この倍くらいの高さがありますよね 粉の混ぜ方が悪いのか何なのか。 味はそんなに悪くはなかったんですけど。 ハートのクッキー型…

Detours

nanoを買った時、お友達に「やっと買ったよぉ〜」とメールしたら、「やっぱりあの方の曲を?」と聞かれました。 あの方のはまだ入ってません。 新しいアルバムが出たら、入れようかなと思ってます 一番最初に何を入れたかというと、あの方(ぷっ)が少し前に…

・・・

今日家に帰ってきたら、玄関先に置いてあるクリスマスローズが倒れていました。 頭、重そう〜と思っていたけれど

お花いろいろ

お花をいただきました。ありがたいね〜 ってことで・・・