Sometimes Happy

縁のひとりごと

菜の花と日本酒と。



京都伏見といえば、日本酒。
松本酒造の西側、新高瀬川の土手で「菜の花イベント」がありました。
なんと200円で伏見の地酒が飲み放題だったんです。

いろんなお酒が並んでいて、好きなのをおじさんがグラスに注いでくれます。
私は2種類飲みました。


手タレEさん

最初に樽に入ったのを飲んで、そのあと”天引(あまびき)”というお酒を飲みました。
2杯目の時「次は”月の桂”にする!」と思っていたのに、私の前でなくなってしまったのはとても悲しかったです
他におつまみになるものが売っていたり、とれたて野菜が売っていたり。



酒蔵の前ではライブもやってました。
11時からやっていたこのイベント。
私が行ったのは1時頃だったのですが、たくさん人が来てて、土手に座り込んでお昼を食べたり、お酒を飲みながら楽しんでいました。
お天気も良かったし、いい感じでした。

ところで、「菜の花イベント」というくらいなので、酒蔵前の土手にはだあーーーーーっと菜の花が咲き乱れていないと絵にならないわけですが、今年はちょろっとしか咲いてなくて。
「酒蔵と菜の花」がこの時期の伏見の風物詩だったりするのですが、確か去年も少なかったような気が。
以前はほんときれいだったんですけどねぇ。



もしかして刈りすぎたんじゃ・・・?
やばいんじゃないの??大丈夫???
来年のことを考えると少しだけ心配だったりします。