Sometimes Happy

縁のひとりごと

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

懐中電灯

訳あって、ミニサイズの懐中電灯を買いました。 どれを買ったらいいのかよく分からなくて、大きな店で500円くらいのを買いました。 そこにあった中で一番安いものを選んだんだけど、昨日すぐ近所のスーパーで、もっと安いものを発見 ちょっとショックでした。…

こんな日曜日。

午前中、ネットで母の化粧品を注文。 午後、コンビニで振込み。 スーパーでふらふら。本屋で立ち読み。 パン屋さんでスコーンを買う(今日のおやつ)。 保湿クリームを買うのを忘れた。 家に帰って、フィギュアのエキシビジョンをちらちら見ながら、先週の続…

300点超え!

久しぶりにフィギュア(男子)を見たよ。 羽生くん、すごい!!!! もう〜〜〜鳥肌もの

クッキーシュー

クッキーシュー@ビアードパパの作りたて工房 前から気になっていて、今日初めて買ってみました。 大きいうってなるかもなと思ったけど、クリームはそんなに重くなくて、美味しく食べられました。

WOW!

読◎テレビの「す◎たん」から生まれたコレ 関西限定の商品。 母に頼まれて買いました。 蓋をめくると、番組出演者の誰かのイラストが描いてあるんだけど、私は中谷アナでした。 食べました。 やはり私の体には合いませんでした。 食べてすぐに1時間ほど横に…

残念な?話×3

少し前にお友達にもらったケーニヒスクローネのフォンダンショコラ。 昨日食べようかと思ったら、賞味期限が過ぎていた 5日くらい ・・・パサついてました。 チョコは美味しかったです。 訳あって、この間から折り紙をやっているんだけど、赤やら青やら黄色…

玉藻前曦袂

昨日の文楽。 「玉藻前曦袂」(たまものまえあさひのたもと) 天竺、唐土、日本と三国に渡った金毛九尾の妖狐の伝説を題材とした物語。 前半、ちょこちょこ眠気に襲われたけど(笑)、おもしろかった〜。 最後の「化粧殺生石」は、妖狐が日本を魔界にしよう…

帰りが寒いかな〜?

昨日はお友達が送ってくれたヒミツの音源を聞きました。 楽しかった〜。ありがとう。 今日は午後から大阪へ。 文楽劇場で素敵な世界に浸ってきます

CITY OF LAKE

宮本美香さんのファーストアルバムが届いた。 お手紙が入ってた。印刷じゃない。 美しい文字と文章に感激の夜です。 猫が入ってる写真、かわいい。 今、聴いてます。

光が降る / ばあちゃんごめんね

河村博司さんプロデュース 2015年シングル企画 第三弾 小山卓治「光が降る / ばあちゃんごめんね」 11月25日(水)発売 試聴できます。 よかったら聴いてみてね https://soundcloud.com/takuji-oyama/sets/2015a?utm_source=soundcloud&utm_campaign=share&utm…

淋しいね

この間、お友達のわんちゃんが亡くなりました。 会ったことはないんだけど、よく写真を見せてもらっていたから、なんか淋しいです。 あっちでも楽しく暮らしてね

黒い帯

昨日御池通を歩いていて、かわいい帯を発見 こんな写真しか撮れなくて残念。 動物が楽器を演奏してるのよね。

お散歩日和

今日は午前中にマンモグラフィーをやってもらって、その後お天気もいいので、ふらふら歩いてきました。 去年も同じような時期に行ったんだけど、くろ谷金戒光明寺へ。 秋の特別公開中で山門に上がれるんだけど、上がりませんでした。 私はアフロさまに会えれ…

真古館にて

吉田山荘のカフェ、独り占め中。

豚汁の日

今週は老母が耳鼻科でこけて、たんこぶできるみたいな出来事(無事ですよ)があったり、仕事でいやなことがあったり・・・。 なんだかモヤモヤして、落ち着つかない1週間でした。 おかげで、せっかくのヒミツの音源もまだ聞けてないわん。 自分で作った豚汁…

今日も忘れた

昨日テレビを見てたら、”平成の美輪〇宏”を目指しているという人が出ていて、髪のお手入れについて語っていました。 普通はシャンプー、コンディショナー、トリートメントでしょ? その方はコンディショナー、シャンプー、トリートメントなんだって。 そうす…

地味なやつ

閉じなくなってしまった印鑑ケース 100均だから惜しくないけどね。 ってことで、100均は卒業して、近所の文房具屋さんで地味なやつを買いました。 800円。 これでいいのだ

ヒ ミ ツ

家に帰ってきたら、お友達からヒミツの音源が届いてた。イヒヒ。 休日にゆっくり聞かせてもらうことにしよう

「縁について」

昨日松山で沢木さんの講演会があったらしい。いいなあ。 こっちでもないかなあ。 「縁」テーマに講演 ノンフィクション作家沢木耕太郎さん ”偶然の出来事を1度で終わらせるのではなく、続くものにしていくこと。 そのためには起きたことを楽しむこと。 偶然…

早く治って〜〜〜

今日は作家さんのトークイベントに行こうと思っていたんだけど、雨が結構降っていたので行くのをやめました。 せっかく葉書当たったのに残念。 火曜日くらいから鼻の頭が赤くなってきて、薬を塗っていたけど、赤みは増すばかり。 こんな年で、吹き出物ができ…

クラブハリ◎ももう古い!?

昨日は高島屋に寄って、バームクーヘンを買いました。 300円。美味しかった クラブハリ◎がやってきた直後に覗きに行ったら、めっちゃ並んでいたけど、昨日は2人くらいしかいなかったら、すぐに買えました。 今、高島屋で一番人気は、サンドイッチハウスメル…

11/7放送「小室等の新音楽夜話」

「小室等の新音楽夜話」 http://s.mxtv.jp/shin_yawa/ 11/7(月)TOKYO MX1 19:00〜19:30 11/8(日)TOKYO MX2 8:00〜8:30(再放送) ゲスト:小山卓治 セッション:「種の歌」「ハヤブサよ」 明日11/7に放送があるそうです。 もちろん見れない。残念。 小室等さ…

安納芋なまどら

2日前に食べたおやつ。 安納芋ってまだ食べたことないのよねー。 おやつで先に食べちゃった。 この写真で見ると、不味そう 結構美味しかったです。

むっとした

入ってきた瞬間、「暇でしょう〜〜〜???」と言われた。 そう言った数秒後、わたしが遊んでないのがわかって、一瞬あなた固まったね。 あなたからの指示がなくても、遊んでるわたしじゃないのさ! わたしは働きにきているんです!!! むっとしたので、お…

沢村さん家はもう犬を飼わない

益田ミリ著「沢村さん家はもう犬を飼わない」(文藝春秋) http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163903095 親と暮らしているそんなに若くない独身の女性がこの本を読むと、うんうんって頷きながら読むんじゃないかな。 お父さんもお母さんもかわいらし…

嵐山プチ散策&ライブ

土曜日は嵐山に行ってきました。 2時半頃、Nさんと阪急嵐山駅で待ち合わせ。 風は少し冷たかったけど、お天気も良くいい感じ。 まずは行ってみたかった御髪神社へ。 地図を持っていたけど、方向音痴の私はやはり迷子に でもなんとかたどり着きました。 美…

ぐったりです

今日は土を買ってきて(重い!)、お昼ごはんのあと、10鉢ほど植え替えをしました。 本当は10月中にやりたかったんだけど、なんか出来なくて。 毎年暑い〜〜〜と思いながら作業するんだけど、今日は日差しが強くなかったので作業がしやすかったです。 でも2…