Sometimes Happy

縁のひとりごと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はマスク

帰り道、電車や駅で、マスクの人が増えたなあと思った。明日は人が多いところに行かなければいけないので憂鬱。明日は私もマスクだな。 2月も中旬になれば、少し時間に余裕が出るような気がするので、ふらふら出かけたいなあと思っていたけど、こうなると、…

フラップジャック

最寄り駅の近くに、クッキーのお店が出来ていた。 1年くらい前にオープンしたらしい。全然知らなかった。たまたまネットで知って、え?どこにある????って。狭い路地を入った先にあるから、気づきにくい場所なのよね。 情報を知った翌週に、わくわく?で…

「俺、つしま」

おぷうのきょうだい著「俺、つしま」(小学館) この間某大学図書館に行った時、たまたま目についた「俺、つしま」。 おーーーココこんなんあるんやーーーーって、つい借りてしまった。 ああいう、むっくりして、ふてぶてしいタイプの子、好きなのよね。 し…

豆で満腹

昨日炊いた豆。昨日のお昼から毎食がんばって食べているが、なかなか減らない。どうして豆は妙に満腹感があるのだろう。 昨日図書館2か所やスーパーに行ったりしてかなり歩いたが、途中で酒饅頭のお店の前を通り、ほかほかの饅頭の湯気にときめいたものの、…

山を越えた感

先週、勉強したことを職場で、なるべく今年度中にやってください・・・という宿題が出たので、いろいろ頑張って考えて、今日やってみた。とりあえず終わって、放心状態。はぁ~~~。今日のことを週末にまとめて、提出しよう。締め切りはだいぶ先なんだけど…

好物。

花びら餅@仙太郎 くるみゆべし@甘仙堂 思い出しただけでよだれがでる(笑)。ご馳走さまでした。

初春文楽公演

土曜日に初春文楽公演 第一部に行ってきました。 七福神宝の入舩傾城反魂香曲輪文章 吉田屋の段 始まる前にお友達から美味しいお菓子をたくさんいただき、テンションが上がり、七福神はすごく楽しく見れたけど、あとの2つは度々眠気に襲われ、だいぶ意識が…

悩んでます

勉強の課題に悩んでます。。。 捗らないまま、こんな時間になってしまったよん。

悩む~

疲れた~。肩、背中、パンパンだよー。 今日は勉強の日。今回の課題・・・どうしよう? しばらく悩むことになりそう。

2020年の星占い

ネタにしようと思いながら、もう1月も中旬になってしまった。石井ゆかりさんの2020年の星占いを読んでみませんか? 興味がある方は、彼女のサイト「筋トレ」へ。↓ http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/ その中の「年報への道」をクリックし、自分の星座を覗いて…

餡子LOVE

昨日小豆を煮て、ぜんざいを作りました。 ぜんざいの写真、撮るのを忘れました^^ 今日スーパーへ行く道で、小倉ホットケーキが食べたい!と思い、ホットケーキミックスを帰ってきました。というわけで、今日のおやつです。 ホットケーキの焼き方がひどくて…

伏見神宝神社へ

今日は朝はちょっと冷えたけど、だんだん気温も上がって、春のような感じに。午後からお墓参りに行ったんだけど、空もきれいだし、気分もよくなり、帰りはふらふら歩いて、人が多くて避けていた伏見稲荷へ。やっぱすごかったけど、それでもまだマシだったん…

かれい浪漫

可愛いよね^^ 頂き物の大分のお菓子。餡子が入ってると思って食べたら、カスタードクリームだった。旅先でこんなお菓子を見つけたら、つい買ってしまいそう。ネットでも買えることがわかった。 鈴木養鶏場 https://www.suzuki-egg.jp/

冬休みが終わる

年末から昨日まで、YouTubeで小山卓治さんのライブ映像(12月にあったライブ)を見れたんだけど、時間がなくて見れなかった。 あっという間に終わった冬休み。昼寝したかったなあ。

これは何でしょう?

たまーに通る道の脇に、柑橘類がたくさんなっている木があるのです。この間、木のそばに、収穫したものが箱にいっぱいに入っていて、「どうぞ持って帰ってください」みたいなメッセージが。名前は不明とか、酸味あり、糖分あり、などと書いてあり、グレープ…

2020

今年もよろしくお願いいたします。 お酒ではなく、黒豆の煮汁をぐいぐい飲んでしまってます。 それはそれでやばいけど、美味しいので我慢できない^^ ところで、大晦日に書き忘れたけど、お寿司のワサビはいつから自分でつけるようになったのかなあ。普段お…