Sometimes Happy

縁のひとりごと

これは何でしょう?

たまーに通る道の脇に、柑橘類がたくさんなっている木があるのです。
この間、木のそばに、収穫したものが箱にいっぱいに入っていて、「どうぞ持って帰ってください」みたいなメッセージが。名前は不明とか、酸味あり、糖分あり、などと書いてあり、グレープフルーツかも?自己責任で食べてください,、なんてことも(笑)。

かなり酸っぱそう、どうしよう?とちょっと迷ったけど、遠慮なく3個いただくことに。

f:id:y_happy:20200103160131j:plain

家に帰ってネットで調べたけど、よくわからず、見た目は文旦に近いなあ、と。
昨日ドキドキしながら、グレープフルーツを食べる時みたいに切ってみました(皮がかたい)。切った感じもグレープフルーツに近い。少し小さめのグレープフルーツといった雰囲気。

f:id:y_happy:20200103160222j:plain
食べてみたら・・・やっぱ酸っぱい!!!レモンのような酸味があって、このままではちょっと無理や~~と砂糖をちょっとふりかけて食べました。唇がちょっと沁みる~(笑)。

あらためてサイトをチェック。
文旦みたいに種が多くないし、見た目からすると日向夏に一番近いかな?
皮と果肉の間の白い内果皮に甘味があり、果肉と一緒に食べると独特の風味を味わえる・・・と書いてあるので、次回試してみようかな?

 

柑橘類/かんきつるいの一覧:旬の果物百科