Sometimes Happy

縁のひとりごと

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み文楽特別公演

昨日は、国立文楽劇場に行きました。 夏休み文楽特別公演の第2部「源平布引滝」。 2時から6時までの長丁場。 ここのところ睡眠不足なもので、何度か夢の世界に行ってしまいました(お約束?) 小まんさんがカッコよかったな。 人間国宝に認定された吉田和生…

贅沢

久しぶりのシューアイス。おいちかった〜。 ご馳走さまでした(^^)。

POP FILE RETURNS

伊藤銀次のネットラジオ「POP FILE RETURNS」 http://www.110107.com/s/oto/diary/radio/list?ima=3151&ct=popfilereturns 7月28日、8月4日 ゲスト : 小山卓治 2回あります。 1回目は7月28日、そう明日 7月もあと少し。 ベストアルバムの発売が近づいて…

ヒオウギ

後祭のあと、お友達とうろうろしていた(迷子になっていた)時、たまたま見つけたヒオウギ。 京都では祇園祭の頃、この花を活けるので、ちょっと嬉しかった。 好みの花ではないんだけどね。 ヒオウギを活けていたのも、遠い昔のことになってしまったな。

大船鉾

下手な写真ですみません 2017.7.24

グロッキー

後祭(祇園祭)に行ってきました。 日差しは強くなかったけれど、やはり大量の汗が流れ、疲れました 今、撮った写真を見たけど、下手くそすぎる 今日は爆睡できるかも

岡崎方面へ

仕事がらみで用事があり、岡崎方面に行ってきました。 大蓮寺でちらっと蓮を見たあと、某所へ。 あまり収穫はなかったけれど、Yさんと一年ぶりに会えて、いろいろ話せて(ほとんど愚痴)よかったです。 手作りのおやつをもらっちゃいました。 ありがとうご…

倒れそうな暑さ

暑中お見舞い申し上げます。 今日は朝からスーパーとか、いろいろ行ったけど、倒れそうな暑さです。 みなさん、大丈夫ですか〜〜〜? 今、シークヮ―サーシャーベットを食べて、少し体温が下がった気がします。 爽やかで美味しかったです。 これから自分の部…

知らなかったよ、骨格診断。

◎◎新聞に、この間から「骨格診断」に関する記事が連載されてます。 1回目に、その記事を書いている方の2パターンの写真が載っていました。 太っていないのに、少しぽっちゃりに見えるお洋服。 (↑これはこれで可愛いと思ったけどね) すらっと、かっこよく…

考える

ちょいとひらめくことがあり、今日試しにやってみたら、う〜〜〜違うなあ〜と。 なるべくお金をかけずに、と思ったんだけど、ダサすぎた。 どうしたらいいか、もうちょっと考えてみよう

夏の帰り道

坂道の途中で座り込んでた小2男子が手を振ってくれた。 溶けかけのチョコを食べながら、友達と休憩してる。 傍らに置いてる水槽の中には、クワガタ。 クワガタをわざわざ取り出し見せてくれる。 興味ないんやけど・・・と内心思いつつ、「自分で捕まえたや…

祇園祭 前祭・宵山

今日は午後からお天気が怪しくなってきた・・・と思ったら、やっぱり降ったね。 出かけていた人は大変だったね 宵山ってことは、今日はお友達の誕生日。おめでとう。 彼女が生まれた◎◎年前も暑い日だったんでしょう。 彼女のお母さんは、遠くにいかれてしま…

ふたたび

あつ〜〜〜〜と思いながら、あじき路地の”オリオンの小箱”さんへ。 ハンドメイドのアクセサリーのお店。 17日であじき路地を卒業されると知り、それまでにもう1回行きたいなと思って。 今後は委託販売・通販・イベントをメインに活動されるとのこと。 こん…

子どもの本

ナンシー・チャ―ニン 文「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」(光村教育図書) たまたま手にとった子ども向けの本。タイトルそのまま、メジャーリーガーのお話。 ウィリアム・ホイさん。知らなかったなあ。 最後の方は涙が出ました。 今年の…

ひとり

100人分くらい作って 反応があったのは1人。 私もすっかり忘れてて 今日「◎◎◎、ありがとう」と言われて ああ、って感じだったんだけど。 たった1人でも反応があったのはよかった と思うことにしよう。

値札

少し前に買ったスカートの値札。 2980→ 1980→ 990 丈が長くて似合わないと思ったけど、この値段だから買ってしまった まだはいてない。 歩き方が悪くて泥はねするから、お天気が悪い日はダメなのだ。

カレーが食べたくなる

今日も真面目にこつこつやってました。 夕方から雷が鳴りだし、パソコンが使えなくなったので、ちょっと本をぱらぱら 石�ア楓著「京大カレー部スパイス活動」(世界文化社) 本格的なカレーを一度も作ったことないし、辛いのがそんなに好きじゃないから〇〇倍…

扇風機の風にあたりながら・・・

今日も暑かった。 午前中、歯医者、図書館、スーパーへ。 午後はパソコンの前に座り、仕事。 九州は、大雨で大変なことになっている。 自分はいつもと変わらず過ごせている。 ありがたいなと思う。

思い出したこと

こっそり読んだ(ごめんね)。 思い出したのは、1年近く真面目にがんばり、よい結果が出た直後にいった◎◎◎のこと。 その時収入がなかったけど、がんばった私はいってもいいだろうと思った。 もちろんあちらは、そんなこと知るはずもない。 その日最後の方で…

ベストアルバム スペシャルサイト

またもや小山さんネタですみません。 来月発売のベストアルバムのスペシャルサイトがオープンしました。 オーダーメイドファクトリーで予約を開始し、 わずか36時間で予約数達成 小山卓治デビュー35周年記念ベスト盤 「Well 〜Songs of 35 years〜」 アルバ…

はい、歩いてました。

いつものO医院に行ったら、先生が「〇〇さん、この間◎◎のあたりを歩いてませんでした?職場の近くですか?」と聞かれて、ちょっとびっくり。 先生は車に乗っていて、出勤途中の私を見かけたみたいです。 いや〜〜〜どこで誰に見られているかわかりませんね…

子ども服

さっき近所のスーパーに行ってきました。 ジーンズを買ってしまったよ。子ども服売り場で。 ピチピチで、おまけに丈が長いけど、980円だったから。 えへへ。 内側のタグみたいなのがピンク それと、前の留めるところがボタンじゃなくて、ホックなのよね。 子…