Sometimes Happy

縁のひとりごと

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月半ぶりに

さ、聴いてみようかな 声を 歌を 明日も仕事だから 少しだけ

捨てる

昨日、服を捨てました。 ダッフルコート なんと中1の時に買ってもらったものです。 これを着て、冬休みに九州へ行きました。 最初で最後の家族旅行。 冬の阿蘇山。行くもんじゃありません。 父よ、何を考えていたんだ?(何も考えていなかったんでしょう)…

板チョコを使いました

1週間前に作って、寝かしておいたケーキを今日食べました。 毎年2月頃になると、チョコを使ったお菓子が食べたいなあと思うんです。 今年は、前にブログに載せた小嶋ルミさんのフルーツケーキの生地に、ドライフルーツじゃなくてチョコを混ぜて焼いてみよ…

今、ドラマを見終わったところ

山田太一スペシャル「遠まわりの雨」 きっと泣いてしまうんだろうなと思っていたけど、泣かなかったねえ。 ラスト、桜さん、手ぶらみたいだったけど もしかしてバッグは海辺に置いてきたの?とか お日様出てるみたいだけど、雨・・・?とか 余計なことばかり…

できたら

この間から、谷川俊太郎さんの「詩の本」(集英社)をぱらぱらしています。 その中に「できたら」という詩が載っていて、最初に読んだ時、「なんかぴったとくるわぁ〜」と思ったんですね。 そしたら、その詩は「読者は40代の女性ですと言われて書いた」と書…

最近ゲットしたかわいいもの。

ブーツキーパー ポケモンの仲間? 全然知らないんだけど 1400円が300円だったので買いました。 スヌーピーの切手 もったいなくて使えませーん。

咲いた咲いた♪

チューリップが咲きました。 なんでこんなチンチクリンなの?

真如堂に行ってきました

昨日は暖かくて、行楽日和でした。 涅槃図が見たくて、てくてく歩いて真如堂まで行ってきました。 毎年お釈迦さんが亡くなった時期に行なわれる法要(涅槃絵)にあわせて、いろんなお寺で涅槃図が公開されます。 今年真如堂の涅槃図は毎年公開されているもの…

タイプ似てるね

うちのクリスマスローズ 植物園のスノードロップ ちょっとタイプが似てるね。 スノードロップ アダムとイブが禁断の果実を食べ、楽園を追放され、寒さに震えていた時、 天使が現れ、降ってきた雪をスノードロップの花に変え、 「冬のあとには必ず春がやって…

あれから1年

ほんとにね 早いよね 思い出すよね

火と土、水と花

おとこのいけばなさんのブログで紹介されていた作品展。 楽しみにしていたのですが、今日から始まりました。 火と土、水と花 〜自作陶芸花器に生ける三人展〜 今から覗いてみようと思います。 みなさんもいかがですか? http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147…

六花にて

假屋崎さんのお花を見に、長楽館に行こうかなあと思っていたけど、華やかなものを見ても、今はあまり何も感じないだろうなと思って予定変更。 この間の植物園もなんかさびしかったしなあ。 花より団子!! 濃厚なチーズケーキ。おいしかったです 明日はお酒…

ハッピーな話

Mさん結婚!というニュースが飛び込んできました。 そうか、とうとうしたのか〜としみじみしてたら、その後それは間違いだったとわかりました あの人に会うために初めて東京に行ってさー。 しかも歌舞伎町だったな〜とか、これまでのことをいろいろ思い返し…

これでよろしくて?

川上弘美著「これでよろしくて?」(中央公論新社) おもしろいタイトルですよね。 「これでよろしくて? 同好会」という集まりがあり、様々な議題について女性たちが話し合っているのですが、それがすごくおかしいんです。 こんな集まりなら私も行ってみた…

花の回廊

府立植物園に行ってきました。 今、「花の回廊〜早春の草花展」をやっています。 3月22日までです。 日曜日、ちょっと寒かった。。。

わんこの名前

うちの向かいのマンションに、私と同じ名前の犬がいるらしいです。 今日、「〇〇〇!帰ってきなさい!」と飼い主に叱られていて、母がびっくりしたそうです。 よくある名前だけど、犬につける〜