Sometimes Happy

縁のひとりごと

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな午後でした 2

(下から読んでね) 家に帰ってきて、水無月を食べました。 今日は6月30日。 京都では水無月を食べるんですよね。 何だか和菓子屋さんの戦略にはめられてる気もしますが 今年も半分が終わりました。 後半もみなさん頑張りましょう〜。

こんな午後でした 1

東山にある芬陀院(ふんだいん)というお寺へ行ってきました。 芬陀院は、東福寺のいわゆる塔頭寺院のひとつです。 お庭がとてもきれいです。 別名を雪舟寺といい、このお庭は雪舟が造ったものと伝えられています。 座り込んで、しばらくぼーっと眺めてしま…

チョモランマ

夕方のニュースで、野口健さんの特集を見ました。 この10年で、チョモランマに清掃登山を含めて、8回登っていらっしゃるとのこと。 野口さんが最初に登った頃からくらべると、チョモランマも随分変わってしまったそうです。 道路は出来たし、商店や宿泊施設…

解禁

今日は梅酒のお話を。 昨年作った梅酒(コレ)が、こんな感じになりました。 底の方の梅が、シワシワになっちゃいました ってことで。。。 解禁ですよ〜!! おいしくなって〜〜〜と思っていたけど、うーん普通かなあ〜。 まぁ、すっきり味と言ったらいいのか…

明日はたぶん筋肉痛

暑かったですね〜。 おまけに今日は力仕事もしたから、すっごい疲れました〜。 でも、この暑さってまだ序の口なんですよね。。。 あ〜早く扇風機を出さなければ。 あ〜汗が流れる〜〜〜(めちゃくちゃ汗かきなのです)。

何を取って、何を捨てるか

"要するに「何を取って、何を捨てるか」ってことですよね"とUさん。 そう、そういうことなのよね。 うーん。。。どうもこれは早めに撤退したほうがよさそうです。 だけど、なんでこういう時に、グッドタイミングでメールをくれるのかなーUさんは。 さすが…

Never Cry Butterfly

この間からずっと、竹内まりやさんの「Denim」を聴いています。 聴き始めの頃は、ラストの「人生の扉」に泣かされていたけれど、 今は「Never Cry Butterfly」に泣かされてます。 never cry ♪と歌われても泣けるって〜。 この歌はまりやさんじゃなくて、杉真…

どっちにするか

もう少しこのまま続けてみるのか、それとも終わりにするのか。 どっちがいいのかなあ。

氷が食べたーい!

昨日、かき氷(フラッペと言うべきか?)を歩きながら食べている若い娘とすれ違いました。 そして思いました。 「私も氷が食べたーい!」 ということで、食べに行ってきました 私は若い娘ではないので、真っ赤な氷など注文しません。 「わっ!真っ白!きれい…

恋する女♪

先月末のジンナイ&ノリカの結婚披露宴で、ヒロミが「お嫁サンバ」を歌いました。 その時「恋する女は」のところを「恋するノリカはきれいさ〜♪」と歌ったんですよ。 それが好評だったらしく、100人分の女性の名前を替えたバージョンを録音して、「着うた」…

重松さんの新しい本

重松清著「カシオペアの丘で」(講談社) かなりやばそう。 ぜひ読んでみたいです。

カントリーマフィン

母に頼まれて100均へ買い物に行ったけれど、欲しいものが売ってなくて。 2軒も行ったんですけど。 母よ、あきらめて普通のスーパーで買って! それで、他に何も買うものがなくて、おやつを買ってしまいました。 神戸屋の「カントリーマフィン」。 100円のわ…

いいことあるかな?

花材 ギガンジウム ガーベラ 玉シダ 昨日テレビで見た占いが、「花屋へ行くとよい」ということだったので行ってきました ギガンジウムの変化をしばらく楽しもうと思います。 ネットでいろんな人のお花を見ると、みなさんお上手なので、自分のをこうやって見…

子どもの詩

先日NHK教育で放送された「灰谷健次郎X柳美里 ”いのち”を知る旅」という番組を見て、灰谷さんの本を読みたくなりました。 で、今は「灰谷健次郎の発言」全8巻を順番に読んでいます。 子どもたちの書いた詩がたくさん紹介されていて、とてもおもしろいです。…

あったかインナー&ストール

送られてきた通販本を見ていたら、冬のインナーが載っていました。 もう冬物 でも、気になる”あったかインナー”があって、注文してしまいましたよ。 ばばシャツみたいなのじゃなく、ちょろっと見えてもOK〜のかわいいインナーです。 それとストールも注文し…

京風良縁の珈琲

職場で、こんなものを発見 「京風良縁の珈琲」 大原野神社は良縁の神様なのかなあ? 京風の珈琲って、どんな味? たぶん、フツーのインスタントの味じゃないかと思います。

青、赤、黄色

Lauraさん が作られた可愛らしいイスを見て、自分の幼稚園の頃を思い出しました。 私も確か幼稚園では、木のイスに座っていたように思うのですが、 卒園間近になって、ナイロン製?のようなカラフルなイスが教室にやってきたのです。 色は青、赤、黄色の3色…

今日はブルーベリーで

不安定なお天気ですね。 午前中、雨に降られてしまいました 帽子をかぶっていたから、まだマシだったけれど。 もうすぐ梅雨入りですかね。 生クリームが残っていたので、先週のおやつのブルーベリーバージョンを作りました。 お菓子を作る時は、いつでもレシ…

今も読んでます

読売新聞で連載されている沢木耕太郎さんの「声をたずねて、君に」。 前にも書いたのですが、今も図書館で2週間分くらいをまとめて読んでいます。 最近挿絵が別の方になったんですよね。 何だかアニメの声優さんが途中で変わってしまった時のように、少し違…

観察日記4

私は、これから子育てします! っていうのは、サボテンの話 サボテンは、勝手にポコポコと子どもができます。 それをカットして植えれば、子どもが増えていくわけですが、面倒くさがりの私は増やしていませんでした。 カットしたものを1週間くらい乾燥させ…

観察日記3

家に帰ってきたら、つぼみがピンク色になり、ふっくらとしていました。 暗いところに置いておくと、お花が長持ちするとどこかに書いてあったので、家の中に入れることにしました。 チクリンの隣です。 「チクリン、お友達やで〜〜」 午後6時過ぎ。 「開いて…

ナチュラルアレンジ

昨日ぱらぱら見ていた本。 佐伯美奈、浦沢美奈著「小さな花のナチュラルアレンジ パリ・京都 花のある暮らし12ヶ月」(主婦と生活社) おしゃれなアレンジがいろいろと紹介されています。 なるほどね〜とは思うけど、私の日常生活とはほど遠い世界なので、こ…

観察日記2

午前9時。 にょきにょき伸びてきたけど、まだ咲かないですね〜。 午前10時半。 伏見区にある「藤森神社」にて。 昨日から「あじさい苑」が始まりました。 1ヶ月くらいやってるのかな? 結構キレイに咲いてます。 300円払って「あじさい苑」に入らなくても…

フランスのママの味

スーパーで、つやっとしたサクランボを見たら、「サクランボのクラフティ」を作りたくなりました。 小林かなえさんが、以前新聞に連載されていたレシピを参考にしました。 クラフティはフランス生まれのお菓子。 フランスのママの味、なんだそうです。 簡単…

ラッキー♪

先週竹内まりやさんのニューアルバムのことを書いた数日後に、たまたまラジオをつけたら、そのアルバムの中の「人生の扉」という歌が流れてきました。 それがとっても良くて、どばーーーーーっと涙を流してしまったんですね これはCDを買うぞ!と思っていた…