Sometimes Happy

縁のひとりごと

こんな午後でした 1

東山にある芬陀院(ふんだいん)というお寺へ行ってきました。
芬陀院は、東福寺のいわゆる塔頭寺院のひとつです。
お庭がとてもきれいです。



別名を雪舟寺といい、このお庭は雪舟が造ったものと伝えられています。
座り込んで、しばらくぼーっと眺めてしまいました。
ずっとこのまま座っていたいような気持ちになりました。



お茶室の円窓も素敵です。
いい感じでしょ?
お抹茶もいただけるのですが(お茶室でいただけるのではありません。確か500円)、こんなムシムシしてるのに熱いものなんて誰も飲みたくないだろうと思っていたら、結構飲んでる人がいらっしゃいました。ははっ。
そう、暑い時には熱いものを飲んだ方が身体にいいんですよね。

このお寺は、そんなに人もこないみたいだし(秋はすごいかもしれないけど)、ちょっとひとりになりたい時に、訪れるといいかもしれません。