Sometimes Happy

縁のひとりごと

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりとお座布団

昨日のお寺ライブにいらっしゃったと思われる方のツイート(ここ)。 勝手にリンクしてごめんなさい。 ひまわり。 お寺でこういうお花って珍しいんじゃないかなって思ったんだけど、どうなんだろう。 お寺の方のお気遣いを感じます。 ひまわり、歌ったかな?…

シウマイ

お昼にシウマイでお腹いっぱい。 ごちそうさまでした

楽しかったこと、残念なこと。

水曜日に会ったMさんに、先週末小山さんのDVD(オフィシャルファンコミュニティーの会報誌)を送ったの。 彼女の住んでいる横浜の写真が出てくるから、見たらおもしろいんじゃないかなーと思って。 すると、火曜日に彼女から「今、実家に帰ってきてるの」と…

しゃべったなあ

仕事帰り、高校時代のお友達とおしゃべり。 あ〜〜久しぶりに人としゃべったなあって感じ この店に来るのは3度目。 帰りに「いつもありがとうございます」とお店の女の子に言われてびっくりした。

フキと実山椒

この間実山椒を買って、塩茹でして、小分けにして冷凍庫へ。 先週はコンニャクを炊いたけど、今日はフキ。 今日スーパーに行ったら、結構きれいなフキがあったのです。 適当に切って、そのまま煮るつもりでいたら、母が「皮をむかなあかん」とうるさい なの…

せん茶アイス

一口食べて、ああ、お茶だ さっぱりしてる。好きな味。 池川せん茶アイス@高知アイス

ニューシングル「ハヤブサよ」発売

ニューシングル「ハヤブサよ」 2015.5/30発売 http://www.ribb-on.com/takuji/ 収録曲 M1. ハヤブサよ M2. パパの叙事詩(Demo Version) M3. ハヤブサよ(Off Vocal) Vocal 小山卓治 Guitar 白浜久 Bass 浅田孟 Produced by 白浜久 ちょっとだけ試聴できま…

この間買ったカーディガンを着て、仕事に行った。 家に帰ってきて、カーディガンを脱いでびっくり。 内側にこんなものが・・・・

小さな庭に花を咲かせた 2

(2015.04.22) (2015.04.29) (2015.04.29) (2015.05.05) (2015.05.09) 家の植木鉢のたんぽぽ。 去年は2個咲いたんだけど、今年は5個も。 去年飛んだ種がこの狭い庭で咲いたら、めちゃくちゃ嬉しいだろうなと思って見てるけど、どうでもいい雑草(笑)しかな…

こんにゃくと実山椒

スーパーで実山椒を見ると、わくわくします ちりめん山椒を作るために毎年買うんだけど、他にも何か作りたいなあと思って、こんにゃくを炊いてみました。 おばちゃんメニュー 味はまあまあでした。 本当はフキの佃煮みたいなのを作りたかったんだけど、あま…

水やりのあとに

サボテンの花。今年もいくつか咲きそう。 楽しみ

まるもち

まるもち@まるもち家 初めて食べた。 クルクル回りながら焼かれているのが面白かったよ。 これはその場で出来たてを食べたほうがいいんじゃないかな。 あんこ(右)とみたらし(左)。 味は普通、と私は思った。 そんなにお餅っぽくなかった。

そうだ、もう夏だった。

今日は、某気象予報士さんの「雨傘ではなく日傘が活躍」という昨日の言葉を信じ、おNEWの靴を履いて出かけた。 お昼にその某気象予報士さんが「昨日予想していなかった雨雲・雷雲が発生しています」とつぶやいていて、えーーーーーーーーー!!!! 私が持っ…

美しい沈黙

昨日届いたメールニュース。 小山卓治【dear #148】 http://takuji-one.heteml.jp/facebook-takuji/dear148.html 今週末、小山さんのライブが東京であるんだけど、そこで歌う予定の曲について書いてある。 「YELLOW WASP」と「美しい沈黙」。 「美しい沈黙」…

甘夏ジャム

先週作った甘夏のジャムもあと少し。 プレーンヨーグルト+キウイ+甘夏ジャムが今日のデザート。

次はパンツだ!

この間から日傘を探していたけれど、昨日やっと買えました。 そんなに気に入ってないけど、これでひとつ悩みは消えました。 もうひとつ欲しいと思っているのが、パンツなのよね(もちろん下着ではない)。 今、地下で働いているんだけど、そこが冷えるの。 …

ヨモギのおはぎ

近所のスーパーの中にあるパン屋さん。 100円だけど、結構おいしいです。 今日のおやつ。 ”ヨモギのおはぎ”という名前のパン。 ヨモギの生地がもっちりしてる。 おいしそうに見えない ”きな粉あん”です。 きな粉あん、初めて食べた気がする。 どうやって作る…

ちょこっと寄り道

仕事帰りに、ちょこっと寄り道。 ビール一杯でいい気分。 いつ以来のビールだったんだろう。 全く思い出せない。

知恩院へ

GWも最終日。 ふらっと知恩院へ。 なんとなく御廟まで上がってみた。 http://www.chion-in.or.jp/04_meiho/ken/gob.html ここに法然上人がいらっしゃる。 緑が美しい季節。 風が気持ちよかった。 徳川家康公400回忌を記念して、家康坐像・秀忠坐像(重要…

明日はどうしようかな〜

ペットショップで文鳥をにやつきながら眺めた スーパーで何度も試着してみたけど、どれも似合わなかった 昨日作った甘夏ジャムためにヨーグルトを買った 30分昼寝した ちちんぷいぷいで、我が街が激混みなのを見てぞっとした この間よりおいしい柏餅を食べた…

Kさんのパパ

昨日Kさん(50代の男性)が書かれたものを読みました。 今、お父さんが病院にいらっしゃるそうです。 お父さんはお家にある木の名前をすべて知っているような方で、自分はそういう人間にこれからなれるのだろうか、というようなことが書かれてありました。 …

黄梅院&千本釈迦堂

今年から御朱印ガールじゃなくて、御朱印おばさんになった私。 少し前に「京都の隠れた御朱印ブック」という本をつい買ってしまったんだけど、昨日はそれに載っているお寺に行ってみました。 バスに揺られて、まずは大徳寺黄梅院へ。 (5/10まで特別公開中。…

静香のホットケーキ

真夏日。暑かった! 初めて静香に入ってみた。 お昼ごはんにホットケーキ 350円。 コレを一度食べてみたくて。 こんなシロップたっぷりのホットケーキ、初めて食べたな。 おいしかった

ありがとうございました

帰り道、携帯を見たら、メールが届いてた。 Mさんのお母さんが亡くなられたとのこと。 びっくりした。 最期、傍にいられなかったらしい。 辛いね。 お母さん、彼を産んでくださってありがとうございました。 息子さんのおかげで、私には楽しいことがいっぱ…