Sometimes Happy

縁のひとりごと

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜に

今年は黒豆はパス。 昨日買い物を済ませて、やっと仕事できるわ・・・と思ったら邪魔されてバタバタ。今日は外に行くつもりなかったのに。 何だか大晦日と思えないけど、2日前に買っためっちゃ安い蕎麦で年越し蕎麦。かき揚げもやってみたけど、イマイチ。 …

充電できたよーーー

ケーブルをもっとぐいっと入れたらよかったのよ。そう、私が悪かった・・・。時間がなくて、まだ元ツイッ〇ーとか、入れてないし・・・(ま、パソコンで見ればいい話)。とにかくなんやこれ???という感じで、使い方がまだわかってない。 早速海外から電話…

さよなら、iPhone

ここんとこバッテリーの持ちが悪くなっていたiPhoneとさよならした。もうサポートからも外れてる古いものだったしね。 2日前に急に思い立ち、お店に行ってちょっと相談。次もiPhoneにするつもりだったけど、1晩考えて、もう古い型を買うのは嫌だなと思った…

ケーキを食べないクリスマス

やっと年賀状に取り掛かっていた午後。お友達から動画が届いた。ちょっと手をとめて、見ることにした。ジョン・レノンのハッピークリスマスが流れる。きれい。涙が出た。ここのところ、孤独だなぁと思ったりすることがあって。。。ありがとう。ありがとう。…

少し早いですが

昨日が仕事納めでした。長い冬休みになります。掃除とか片付けとか、真面目にやらないとなあと思いながら、毎年できない私^^;困ったもんです^^ この週末はとても寒いと聞いたので、この間しまむ〇で買った綿100%の起毛している下着(800円くらいだった…

寺尾・・・

天気予報通りの寒い朝。 5時に起きて、とりあえず新聞を取りに外に出たら、風の冷たさにびびった。家事もろもろ。朝ごはん。食パン、昨日のサラダ。 寒いよーーーーと、なかなかこたつから出られなかったが、8時過ぎにやっと出て、出かける支度。お墓参りへ…

研修終了

昨日はしんどかったなー。 お昼過ぎまでいつものように働いて、ロールパン1個立ち食いして(笑)、バタバタ片付けて、電車に乗って研修の場所へ。 10分ほど前に到着。パソコンを持っていく必要があったので、重いし面倒だった。研修2時間。そんなこと教え…

背中が・・・

今日は妙に暖かかったね。何度あったんだろう。 今日は老母の指令により、サボテンなどの上にビニールのカバーをかける作業をした。ついでに草むしりでもするか!とがんばってみた。気づいたら、2時間近くたっていた。狭い庭だというのに^^; 一休みし、…

真っ赤で痛い

いつもより長めに湯船につかる。足先が真っ赤で痛い。 お風呂上りに、ユベラをべっとり塗る。 今日はそれほど寒くなかったと思うんだけどなあ。先が思いやられるわ。 おまけに、口内炎も痛い。あー鬱陶しい。

来週は研修がある

ただいま業スーで買ったどら焼き(特に美味しくないけど、めっちゃ安いのでよく仏壇の御供にする)を食べ、出がらしのお茶をすすってます。 ここんとこバタバタしていましたが、今日は家にいて、少し仕事も出来て、ちょっぴりいつもの週末を今、味わってます…

ユベラを塗る

やっぱり換気のため?廊下は風がビュービュー吹いてきて、めっちゃ寒かった。慣れない仕事で疲れた~。 お風呂上りに右手を見ると、かなり赤くなっているところ、ちょっと切れているところも。もうしもやけ、あかぎれの季節に突入か。。。 いつもらったか憶…

とにかく落ち着いて

淡々と毎日を過ごそう。 ときどきBの頼りなさにキレそうになるが、なんとか我慢。 さっき体重はかって、びっくり。 明日はお手伝いの仕事あり。上手くやれるだろうか。自信ない。 とにかく今日は早く寝るのだ。

薬ばっかり飲んでる

回数は減ったけど、まだ時々咳が出る。もう1回耳鼻科に行って、もうちょい薬を飲んだ方がいいのかな。薬ばっかり飲んでるよなぁ^^; 今日はスーパーのはしごだけで終わった感じ。仕事、やることあるんだけど。明日は家にいたいけど、どうなるか。 数日前…

豆をもっと入れてほしい

1個増量の6個入り「塩豆大福」(@あわしま堂)。値段が150円くらいだったので、つい買ってしまった。 良い子のみなさんは、夜、ごはんを食べた後に、こんなもの食べてはいけません。豆がもっと入ってるといいのになあとは思ったけれど、合格点^^もちろ…

まだ咳が出る

喉の痛みはマシになり、熱もないけれど、相変わらず咳がちょこちょこ出るので、昨日また耳鼻科に行ってきた。少し違う薬をもらってきた。本当は昨日、コロナワクチンを打つ予定だった。O医院ではワクチンは打ってくれるけれど、熱や風邪症状があったら、診…

今のところ熱はない

今日は着る服を間違えた。寒い寒いと思いながら1日過ごした。情けない。 なんか喉が痛くて、咳がときどき出る。いやーな気分で耳鼻科へ。また自分の鼻の中を見るはめに。。。 熱はない。薬をいくつかもらった。薬を飲むと、しばらく胃が痛いような感じに。…

スイートです

10月下旬?まだかな?まだかな?と思っていたら、11月になってやっと届いたシナノスイート。結構大きいのがやってきました。 甘くて食べやすいです。フジも早く予約しないとなあ。 しかし、りんごも高くなったねぇ。

しばらくユニクロにいってないなあ

ユニクロのコマーシャルでサザンが出てるね。 桑田さんの歌を聞きながら、サザンのみなさんの姿を見ていたら、なぜか涙ぐみそうになるんだけど。。。 なんで?^^

今日のごはん

今年も新潟の友がお米を送ってくれて、美味しくいただいてます。五辻の昆布とともに。あーしあわせ♡ おかずはメンチカツ。魚沼産の椎茸(天恵菇)が入ってる。

すっかり忘れていたけれど

小山卓治さんの10月予定のアルバムの発売が、11月中旬になったというお知らせメールがきていた。 それを見て思い出したんだけど、私は小山さんのファンサイトに入っている。長い間ログインしていないんだけど^^; そこに入っていると、誕生日に小山さんか…

綿100%

寒くなってきて、体が乾燥して、痒くて痒くて・・・。 3月頃に皮膚科でもらった薬がまだあるから、ここのところお風呂上りに塗っていた。今日はお風呂からあがっても、痒くない! 昨日しまむらで2枚入りで500円ちょっとの綿100%のインナーを買って、早速…

美味しい里芋

5時起床。家事もろもろ。朝ごはん。食パン、ロールパン、コーヒー。 年末調整などの用紙を眺めながら、頭が混乱。毎年よくわからなくて、時間がかかる。仕事。 昼ごはん。焼き飯、レンコンと人参のきんぴら(昨日の残りもの)。みかん。仕事。 おやつ。 も…

とれたーーー

3ヶ月に1回、歯医者に行っている。定期チェックみたいなやつね。この間の土曜日に行ったところなんだけどさ、今日詰め物がとれたーーー(´;ω;`)ウッ… 次の予約は1月。来年か・・・と思っていたら、近いうちにまた行かなあかんやん。あーあ。

毎日餡子

新潟の友からお米とお餅が届いて、お餅を見た瞬間、「お餅に餡子をのせて食べたい!」と思ったので、小豆を煮たのでした。 そんなわけで、ぜんざいです。 今朝はトーストに餡子。見た目が悪すぎ^^; 明日も食べるぜ。

餡子とパワーポイントとキヨシロー

朝から小豆を煮た。タッパーいっぱいの餡子がまずそう(笑)。 午後はパワーポイントと格闘。やっと何となくまとまったような、そうでもないような。いくら考えても正解がわからないので、もうこのくらいで止めておく。 夕方、テレビでキヨシローが歌ってた…

主題歌は「ノーサイド」

そう、今日は平尾誠二さんの命日だった。 来月11月11日に「友情 ~平尾誠二と山中伸弥『最後の一年』」というドラマがあるんだけど、平尾さんを演じるモッくん(笑)が、おーーーーっていうくらい平尾さんに似てる。山中先生演じる遠藤さんもめっちゃ雰囲気…

まだしてなかったのか

まよが別れたらしい。・・・まだ別れてなかったのか!とびっくりした。あの時のお相手はその後結婚し、子どもを持ち、何度か恋もしたが、ご主人と別れることはなく、成人した娘さんは同じような仕事をしている。 まよ・・・ご苦労さん。

とうとうタイツ

冷える・・・と思って、この秋、初めてタイツをはいた。薄いカーディガンも何か頼りないと思って、パーカーみたいなものを着た。 やっぱりタイツはええわ♡ ほっとしながらバス停にむかった朝だったが、昼間は結構気温が上がったんじゃないかな。帰りはカーデ…

「遠くで汽笛を聞きながら」

谷村新司さんが亡くなったという。療養中ということだったが、その後詳しい話も聞こえてこなかったし、よい状況ではないのかな?と思ったりしてたので、ああ、そうなのかと思った。 中学の時、アリスのライブアルバム(もちろんレコード)を買った。夜、雑音…

よかったこと

今週末こそ!と思っていたけど、今週末も行きたいところに行けなかったなあ。うーーーーー。この2日間でよかったことは、しばらく近所のお店から消えてしまってたスーパーボリュームダウン泡スプレー(@プロスタイル)と厚焼きピーナッツ煎餅(@宇部煎餅…